SSブログ

秋のポタコース [サイクリング]

 朝夕もだいぶ涼しくなって、昼間も暑いものの真夏のような熱中症が心配になるような暑さはもうなくなりましたね。今が自転車にはベストシーズンだと思う今日この頃皆さんはどのように計画を立てておられるでしょうか?ロングに出かけるもよしヒルクライムにのた打ち回るもよし最高の季節になりましたね。鹿児島は桜島と新燃岳がおとなしくしてくれればこれ以上言うことはないわけですが何だか活発なんで心配なところです。

 さて先日160kmやってみて思ったのですが私のポタスタイルだとほぼ1日がかりになって時間に余裕があるときでないとこういうのは難しいですね。かといって脇目も振らずにひたすら走るのもこの先短い人生ではもったいない感じがします。カメラ片手におしゃべりしながらゆっくり走るのが私には合っていますね。そこで今後行ってみたいコースですが、

★亀割峠越え桜島経由根占ポタ

 これは小説未来ブログの中でも出てくるコースなのですが、福山の黒酢レストランに寄って最後根占港からフェリーに乗って山川へ。一泊したいようなコースですね。

 

 

 

ナンキューフェリーにも乗ってみたいですね。

★宮崎綾照葉樹の森ポタ

ここは車では何度も行ったことがありますが、自転車は初めての地。しかもサイクリストランナーのこーじさんの本拠地。一度はご挨拶に行きたいところです。宮崎神宮まで輪行すると楽に日帰りできそうですね。綾は東京、関西からもIターンの多い理想郷なんですよ。

 

 

こうしてみると行きたいところだらけで書き尽くせませんね。少しずつ小出しにして記事にしましょうかね。そういやあグルメポタってやったことないんですよ。関西の方がよくやっている(といっても若干1名でしょうか?)アレです。店を下調べして行ってみましょうかね。そういえばtac-phenさんが鹿児島にいらしたときに連れて行こうと計画して没になってしまった志布志の鰻屋とかなかなかネタ的にはよさそうですよね。すいすいさんどう?大浦の3mのカブトムシとかいいでしょう?


nice!(10)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。