SSブログ

センチュリーライドを振り返って [サイクリング]

 先々週のツールド南さつまでは開始早々脚に違和感が発生し30km地点では脚が攣っていました。今回160km走るにあたっては皆さんからのアドバイスを元にいろいろと準備をしていきました。

①アミノ酸の補給(BCAA 明治製菓のQパワー)・・・これは前回もボトルに入れていた

②塩分対策(乾燥梅干)

③こまめな補給(アミノ酸は隋時摂るとして)

  出発時:ウィダーインゼリー1パック

  7km時:おにぎり1個

  20km時:乾燥梅干

  30km時:乾燥梅干、ウィダーインゼリー1パック

  50km時:マロンケーキ(バータイプ)

  60km時:乾燥梅干

  70km時:ソフトクリーム、弁当、グレープフルーツジュース

 100km時:乾燥梅干

 120km時:羊羹1個

 ここから以降はBCAAのみの補給

④エアーサロンパス

 万が一攣ったときのために持っていってましたが今回は予防的に休憩時に使いました

⑤こまめなギアチェンジ

 前回は殆どフロントアウターでガシガシ踏み込むようなペダリングでしたが今回は下り以外は殆どフロントインナーにして軽いギアでクルクル回すことを心がけました。

とまあ、いろいろ前回の反省を入れて今回のセンチュリーとなったわけですが脚が攣る様な事は1回もありませんでした。私の場合、大体80kmあたりが鬼門でこのあたりから攣り始めるんですが今回はいろいろ用心して行った甲斐あって大丈夫でした。当日の夜も翌日も寝てて攣るという事もありませんでした。これは非常によかったですね。

ところで今回のコースですが前回記事にも書いたように平地と思っていたところが以外にアップダウンでした。このあたりは今後コース設定する上でよく見ていかないといけないところですね。100km地点で殆ど脚が売り切れ状態になり、すいすいさんについていけなくなるわけですがその状態で何とか我慢して130kmくらいまで走ってきました。その時点で帰宅までの距離を計算すると150km程度。目標まで10kmほど足りません。ちょっときついかな、今回は諦めてまた次回チャレンジしようかなと思ったりもしましたが、すいすいさんに励まされ何とか距離を稼ぐ方向へモチベーションを持っていくことが出来ました。諦めていたらもったいなかったですね、やっぱり。

 

プレゼンテーション1.jpg
それから今回久しぶりにルートラボのデータをEdge800に読み込ませてナビゲーションさせたのですが実は大きな失敗をしてしまいました。どうやらこのEdge800ループ状のコース設定をすると混乱するようなのです。私の今回の設定ルートは目的地の曾木の滝、鶴田ダムへ行って同じコースを戻ってくるというものでした。この同じ道を往復するようなコースを読み込ませてナビさせると行きのルートと帰りのルートが混ざるようでうまくナビしてくれませんでした。今後は行きは行き、帰りは帰りでコースファイルを分けてナビさせてみようと思います。以前からどうも見にくいなあと思っていたのですがそういうことではないかと思っています。次回この件に関しては確認してみたいと思います。

 


nice!(7)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。