SSブログ

曾木の滝ポタ(初センチュリーライド)その2 [サイクリング]

 前回までのお話はこちら。

曾木の滝を堪能した後、160km達成を目指します。

 イタリアの真実の口よろしく、すいすいさんは手を入れようかどうか悩んでいます。入れないほうがよいのでは?

 0001.JPG

さて、お腹もすいてきました。お昼をどうするかなんですが、結局伊佐市のホームセンターニシムタに入り弁当を購入。もう少し事前リサーチが必要ですね。しかしここは弁当がむちゃくちゃ安いんです。

0002.JPG 

このボリュームで280円ですよ。店内のフリードリンクコーナーでいただきました。

ところで今日のすいすいさん、自転車のサドルバックに変な玉がくっついています。曾木の滝の売店のおばちゃんにも突っ込まれていたようですが今回の160km記念に用意したサプライズのようです。おばちゃんには「金玉だからあまり見ないで」と切り返していたようです(爆)。

0003.JPG

鶴田ダムに行かないことにしたので10km程度距離を稼がないといけません。かといって坂はきついですから平地で距離を稼げるところをということでひとまず日本の名水100選にも選ばれている「丸池の湧水」を目指します。

0004.JPG 

そう広くはないのですが観たこともないくらいの透明度の高い池が広がります。みんなここに水を汲みに来ているようです。

0005.JPG

我々もここで水を汲んでボトルを一杯にします。冷たくて美味しい水ですね。

0006.JPG

池の中には魚が泳いでいます。とにかく透明度が無茶苦茶高い。こんこんと湧き出る水が素晴らしいです。

0007.JPG

0008.JPG

しかしまあ右を見ても左を見てもアベックばかり。100kポタでクタクタのオッサン二人浮いてました。さあ少しペースアップして帰りましょう。予定をだいぶオーバーしていますよ。

ペースを上げて霧島市へ向けてひた走ります。途中距離を稼ぐために吉松方面へ。

本当はここをトンネルまで走る予定だったのですが途中でオオスズメバチに威嚇されてあえなく戻ってきました。やはり秋は蜂の活動時期ですねえ。でもあの先には間違いなく巣があったと思います。あの威嚇はこれ以上近づくなよの合図なんですよね。危ない危ない。

湧水町から霧島市へは基本下り基調なんですが例によってまた地獄のアップダウンが繰り返されます。脚が売り切れ近いところへ持ってきてこのアップダウンはきついですね。霧島温泉駅まで一人旅が続きます。すいすいさんは遥彼方に爆走です。私は今回脚攣りはなく調子は上々なんですが基本的な筋力がもうないですよね。ヘロヘロになりながら霧島温泉駅まで戻ってきました。

霧島市へ戻り天降川を見るとアユ釣りの方達が沢山いました。もうそういうシーズンなんですね。

0009.JPG

霧島市市内へ入るとすいすいさんがそろそろ160kmのカウントダウン。155k、157kと刻んでいきとうとう160kmに到達しました。意外なことにすいすいさんも150km近くは何回か経験しているものの160kmは未体験だったそうです。今回は私もすいすいさんのために160kmのお祝いを用意してきましたよ。

0010.JPG

0011.JPG

今回はご祝儀クラッカーです。ひとんちの裏でポンってやっちゃいました。

0012.JPG

この時点で133km。このまま帰宅すると150km程度で終わってしまいます。160kmまですいすいさんをつき合わせると帰りも遅くなりそうです。今回は諦めてまた次回にトライすることを考えました。が、すいすいさんの「もったいないですよ、150km捨てるつもりですか?」の一言で説得され距離を稼ぐことを考えます。ここから155kmまでの22kmのきつかったこと。一度折れかけた気持ちを再度燃えさせて口数も段々少なくなって黙々とペダルを回します。まずは加治木峠を越えた後、加治木駅方面へ折れて龍門の滝を目指します。その後、思川CRを一周すると残り2km近くになりました。こうなると俄然やる気が出てきますね。地獄脱出です。すいすいさんの帰り道を考えて重富なぎさ公園へ向かいます。もう200mくらいで公園到着のところで私のGarminが160kmを指します。おー、ようやく160km到達達成です。

0014.JPG

ここですいすいさんの秘密兵器が登場です。例の金玉。

0013.JPG

私に手渡され紐を自分で引っ張るように指示されます。

0015.JPG

やりますねえ、「おめでとう」の4文字が輝いて見えますよ。またまた自転車関係の宝物が増えました。今回は姶良市のとあるお寺の前。160km達成したのでここですいすいさんとはお別れです。彼はその後自走して帰宅、211km達成だそうです。すごいですねえ。これで北九州の200kmブルべにも出れますよ。

さてさて今回のセンチュリーライド、いろいろありましたが一応達成できました。150kmで諦めなくてよかったです。そう何回もやれることじゃないですもんね。400kmにチャレンジしたユッキンさんのことを思うとものすごいことだなーと実感できますよ。人間業ではないですね。でもうこういうのを繰り返していって徐々に慣れていくものでしょうかね。アーでも終わってみてきつかったけど楽しかった。一日中走り回ったそんな感じです。充実感たっぷりのオヤジ二人でした。


nice!(8)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。