SSブログ

曾木の滝ポタ(初センチュリーライド)その1 [サイクリング]

 今回のセンチュリーライドの企画はコース設定が大事でした。貧脚の私が走るわけですからなるべく坂は少なくそれも前半元気のあるうちに登り終えて後は平坦と下りだけ、これが理想だったのですが実際走ってみると平坦に見えていたルートラボのデーターも実はデコボコしていて結構なアップダウンがボディーブローのように効いてきます。これって昔kayoさんが石垣島アースライドで走っていたコースに近いと思います。なんか小さなギザギザ、そうあれなんですよね。おまけに当初予定していた鶴田ダムへ行くコースを諸事情により変更したので姶良市に戻ってきてもまだ145km程度しか行ってなくて断念しかけたんですが、すいすいさんの「もったいないですよ」の一言で頑張ることとなり何とか達成できました。さてそれではいつものようにその一部始終を見ていただきましょう。

☆出発

 家を出たのは10月9日の6;11でした。こんな感じの空。別府川から蔵王岳方向を見ています。少し火山灰が心配な雰囲気。

0001.JPG

姶良市に最近出来たセブンイレブンに入り軽く朝食を済ませます。家を出る前にウィダーインゼリーを食べてきたのでこれ1個だけです。すいすいさんにメールを入れると朝食中とのこと。うん?でも自転車の上でバナナを食べているようでもう出発しているようですね。

0002.JPG

ここから15kmくらい先の次のポイント龍馬公園を目指します。そういつもトイレを借りているところです。

0003.JPG
0004.JPG
こんな感じのところを走っていきますよ。

☆再会

そして牧園の交差点に到着。ここから横川方面へ折れます。実はこっちへ自転車で入るのは初めてなんですねえ。

牧園中前ですいすいさんへメールを入れます。メールを入れ終わってふと後ろを振り返ると黄色いジャージを着たマイヨジョーヌが見えました。挨拶しようとすると隠れるように横の路地に入ってしまいました。???

まあ気にしないで先を急ぎましょう。

ここをえっちらほっちら登っていると後ろからさっきの黄色いジャージを着たマイヨジョーヌがバビューンと追い越していきます。追い越しざまに「こんにちは」と挨拶をしていくのですが、なんとすいすいさんでした。この先の近くにある霧島温泉駅に入ります。

0005.JPG

すいすいさん5:30くらいに自宅を出発したらしく6:20には姶良市を通過していたみたいですね。この霧島温泉駅、昔は牧園駅、その後霧島西口駅、平成15年から現在の名前になっています。肥薩線なんで一日の利用客は300人足らずなんですけどね。

0006.JPG

0007.JPG

0008.JPG

私は鉄じゃないんであまり興味はないんですがこの雰囲気はいいですねえ。この肥薩線沿線は文化財指定を受けているものも多いようです。

鉄分満点でご満悦のすいすいさん。

0009.JPG

☆大隅横川駅

0010.JPG
0011.JPG
0012.JPG

SLの車輪が置いてありました。

0013.JPG
0014.JPG
0015.JPG

こんなことばかりしていると日没までに帰ってこれなくなりますよ。先を急ぎましょう。

0016.JPG

しばらく行くとこれま素晴らしい景色が。

0017.JPG

道の左右の畑に蕎麦の花が咲いていました。

0018.JPG

しばらく走ってコンビニで補給を入れます。この日も暑かったので水は沢山買いましたね。全部で3Lくらい飲んだでしょうか。明治のマロンケーキ。これはなかなか旨かったですよ。

0019.JPG
しばらくいくとまた廃線跡の公園です。
0020.JPG
0021.JPG
詳細はわかりませんので鉄の方に教えていただきましょう。
補給中のすいすいさん。腹が・・・
0022.JPG
0023.JPG
0024.JPG
☆廃線跡から伊佐市へ

この後もいくつか小さなアップダウンを繰り返しようやく曾木の滝へ到着です。今日はこいつで乾杯です。

0025.JPG
0026.JPG
雄大な曾木の滝。東洋のナイアガラとも言われています。水しぶきが気持ちいいです。
0027.JPG
0030.JPG
動画でも観てみてください。マイナスイオンを感じられる?

ここからまだ鶴田ダムを目指すのが今回の設定コースだったんですが17kmほど離れているので私より27km大目に走っているすいすいさんのことを考えるとこのまま折り返して途中で距離を稼ぐようにした方がいいということになりました。後から考えればこれが地獄の始まりでした。長くなったのでその2へつづく・・・


nice!(9)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。