SSブログ

センチュリーライド結果編 [サイクリング]

 先ほど戻ってまいりました。160km走ってきましたよ。疲れたので今日はデータだけ。同行したすいすいさんは160km達成の上、ご自宅到着時は200kmくらいいくはずです。すごいですねえ。

概要
距離:164.27 km
タイム:9:03:04
平均スピード:18.1 km/h
高度上昇値:1,389 m
カロリー:4,561 C
平均気温:23.2 °C
Details
タイミング
タイム:9:03:04
移動時間:8:56:32
Elapsed Time:12:25:36
平均スピード:18.1 km/h
Avg Moving Speed:18.4 km/h
最高速:50.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,389 m
高度ロス:1,334 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:66 rpm
最高バイクケイデンス:110 rpm
温度
平均気温:23.2 °C
毎分気温:13.0 °C
最高気温:37.0 °C

4500Kcalも消費してますよ。しばらく何食っても大丈夫ですな。おやすみなさい・・・


nice!(9)  コメント(32) 

名医とは? [雑感]

 ここ数年TVで全国のいろいろな名医が紹介されます。ゴッドハンド人は皆そう呼びますね。脳腫瘍手術で有名な福島医師。彼の手術テクニックを学びに世界中から向上心の高い医師が集まっているそうです。世界中から手術のオファーが絶えないのですからすごいですね。

  さてみなさんの御近所では名医はいらっしゃいますか?angiras6さんのところのカリスマ整体師は医者ではないでしょうが「名医」にふさわしいでしょう。さきほどの福島医師は外科医。名医って外科医が多いですかね。頭の良さもさることながら手先の器用さ、精神的な安定さが重要なんですよね。

 私の住む姶良市にも名医はいるのでしょうか?私を自転車の世界に叩き込んでくれた青雲病院のA医師、あの叱責がなければ自転車の乗ることもなかったでしょう。

 外科医と同様に手先の器用さが要求されるのが歯科医ですよね。姶良市の歯科医といえばここ「はたなか歯科医院」院長は私の中学の同級生なんですが彼の手さばきはすごいですね。普通の歯科医に口の中を触られると口が裂けたり顎が痛くなったりするんですが彼の場合は触っているのがあまりわからないくらいソフトです。こういう医者はあまりいませんね。

 

0001.JPG

 

0002.JPG 

 場所はこちら[バッド(下向き矢印)]

 

 今毎週のようにお世話になっています。とっても親切なスタッフに囲まれて畠中院長も幸せですな。

気さくに撮影に応じてくれました。

0003-crop.JPG

 

0004-crop.JPG

しっかり笑顔とポーズを決めてもらいました。 

 以前お話を院長に伺ったときに質問したのですが、やはりあのソフトタッチは意識してのことだそうです。研修医時代に指導に当たった先生がやはり患者を優しく丁寧に扱うように厳しく言われたそうで彼はそれを今でも大事に守っているということですね。患者からしてみれば大切に扱っていただけるのは当たり前のような感覚ですが、物のように扱う医者の何と多いことか。やはり町医者・開業医はこうでなくてはいけませんね。勿論痛くない治療、義歯の精度なんかも非常に気を使っていらっしゃいます。こういう地道な努力が「名医」として口コミが広がるんでしょうね。実際私自身も会社の同僚に「いい歯医者はないか?」って尋ねてここを紹介されました。「はたなか歯科」は住宅街の中にあり決して目立つ場所にはないのですが、院長とスタッフのチームワークの御蔭か固定の患者さんが多いようですよ。歯は一生もの、大事にしたいですからね。私も彼がこれからもずーっと私の担当医として元気で活躍してくれることを願ってやみませんよ。

 

 


nice!(9)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。