第3回ツールド風その1 [サイクリング]

おはようございます。昨日のロングライドの筋肉痛があちこちに出て、動くたびに「あいたた」と言っております(笑)。こういうのを毎週やっていると体力が付いて速くなっていくんでしょうねえ。さて、それでは今回も詳細を記事にしていきましょう。といっても今回写真が少ないです。走るのに一生懸命で写真を撮る余裕がなかったのでしょうね。

28日日曜日はピーカンとまではいきませんでしたが、まずまずの気持ちのいい晴れ。前日早く眠りに付けたので予定通り4時半起床(気合入ってるねえ)。しっかり朝食を済ませ6時に出発。いつもは姶良駅に向かい輪行で鹿児島中央に向かうのがパターンなのですが今回は初の自走にチャレンジ。まずは霧島市の国分IC近くでM君と待ち合わせのため向かいます。早朝なのでこの時間帯は10号線もトラックが比較的少なく歩道を利用しなくても安心して走っていけます。加治木峠を越えAZのところから鹿児島高専側に折れ霧島市内に入り再び10号線と交わる交差点まで走ります。7時に待ち合わせでしたが6時55分に到着。

ここまでAve25km/hできてますよ。向かい風が殆どだったんですがなかなかいいペースですね。ひょっとして今日は行けるか?と淡い期待を描くも後半もろくも崩れ去ることをこの時はまだ知らないのねえ。そうこうしているうちにM君到着。近所を走って少しウォーミングアップしてたようでいつもながら時間に正確ですね。

しばらく談笑して早速スタート。実は私、福山方面は走ったことがなく今回が初めてなんですねえ。福山と言えば亀割峠。自動車では何回も通ったことがあるのですが車も悲鳴を上げるかなりの激坂。ただ行った経験のある方から言わせると「たいしたことはない」というので今回チャレンジすることに。実際登ってみると「短い」。そう亀割峠の登りは急坂ではあるんですが、短いです。ですのであっという間に頂上に到着。この向こう側には海上自衛隊の潜水艦の基地があるようです。

余裕のM君。さてまずは垂水道の駅を目指しましょう。

ここでトイレ休憩。スマホのメールを見てみるとととろさんスタートが遅れたようで追っかけますの連絡が。霧島市街からここまで追い風基調で非常に走りやすい。ということは姶良から霧島市街まではやはり向かい風だったんですな。

これからあの桜島の際を通って垂水港に向かうのですが今朝4時に噴火した噴煙がまだ残っていますねえ、大丈夫かなあ。

ここから垂水港までノンストップ。気持ち良かったですねえ。9時に待ち合わせなんですが8:30に着いちゃいましたよ。心配していた桜島の降灰の影響も殆どありませんでしたね。

いやーこのペースで60km近く走ると足が売り切れますな。もう帰ってもいいかなあ(笑)と思いながらととろさんとすいすいさんを待ちます。しばらくするとトトロさん到着。なんとセカンドウィンドの正装です。こりゃあ今日はバシバシ後ろから鞭を入れられそうな予感(笑)。

ほどなくすいすいさんもフェリーで到着。GWでイベント盛りだくさんなこの日。鴨池のフェリー乗り場もフェリー2台分くらい積み残しがでていたそうです。みんな鹿屋エアメモリアルや志布志の御釈迦祭りを目指しているのでしょうか。

これで役者が揃いましたね。ここからまずは荒平天神を目指しそこから大隅線廃線跡のサイクリングロードに入るコースです。後ろからととろさんの「おりゃあ、もっと回さんかい!」の鞭が入りもうヘロヘロ。あっという間に荒崎天神に到着です。

やはりイベントの効果かいつもよりも車が多いですねえ。ここの休憩所が壊されて更地になっていました。建て直すのでしょうかねえ。映画「チェスト」の紹介看板もなくなっていましたよ。ここから廃線跡に入って自衛隊を目指すことに。すいすいさん、元気やねえ。もうついていけませんよ私は。急に疲れが出てきました。ととろさんの話ではもう少し小まめに補給した方がよいとのこと。私のようにメタボな人間は補給はせずになるべく体内の「補給食」を消費してもらいたいと思うのですがなかなかそうはいかないようです。それを狙うなら長時間心拍数130~140くらいで走るようにしないといけないですね。この日も気がつけば心拍数170くらいで走っていますからねえ。とてもLSDにはなりません。

廃線跡とはいえ民家の前も通ります。路上にはこんなものも。

ゴミではないですよ。海藻を道路上に広げて干していました。かなりの量でしたね。そしていつも展望所で休憩。ここはいつきても綺麗ですねえ。途中通行不可の看板がありましたが問題なく行くことができました。

ととろさんは鹿児島市内から自走ですからこの時点で既に120km。相変わらずよく走りますねえ。この時点で10時半ですからねえ、ここから鹿屋の航空基地を目指します。つづく・・・。