SSブログ

車の塗装が [自動車]

 我が家の通勤車両であるホンダストリーム。ボンネットの塗装がまた傷が入っておりました。また、というのはつい半年前も傷が入りそこからどんどん剥がれが拡大していく問題が発生しディーラーのサービスでボンネットの再塗装をやっていただいたばかりだったのです。えー?またーと思って昨日ディーラーに持っていき応急処置をしていただきました。もう購入して7年10万キロ走行ですのでだいぶ傷んできてはいたんですが原因として一つだけ思い当たる節が。今年の3月の桜島でのレースイベント。あれに車で陸周りで行ったのですがあの時にかなり激しい噴火噴石を受けています。車の前方を中心に数ヶ所細かい傷が入っていました。う~む、噴石恐るべしですねえ。もうしばらくはこの車で頑張ろうと思っているのですが塗装が痛むとテンションが下がります。まあよその県ではこういう経験はないと思いますが鹿児島では十分あり得ますよね。油断したなあ行きもフェリーで行くべきでした。

 ところで私の現在お世話になっているディーラーさんはHondaCars鹿児島の隼人中央店。ちょっとした不具合や調整などは無料でいつでもやってくれるので非常に助かってます。以前の○ヨタネ○ツとは偉い違いですよ。最近リニューアルオープンして店舗が綺麗になっていました。

 無題.jpg

 

 大事な愛車、長く気持ちよく乗りたいものですよね。 

 


nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

そうですね、車も自転車もメンテをしっかりとしていつまでも乗りたいですね。
by tac-phen (2013-05-07 05:26) 

すいすい

そろそろ買い替えですか?やっぱホンダは良いですよね(^O^)

by すいすい (2013-05-07 06:56) 

hayazou2002

メンテナンス大事ですよね。
by hayazou2002 (2013-05-07 06:59) 

ととろ

自分も先日リコール箇所の対応で行きましたが、洗車までしてくれるのは嬉しいですよね〜ただ拭きが甘いのがちょっと残念ですがただでしてくれているのでよしとしましょう♪( ´▽`)
by ととろ (2013-05-07 10:42) 

ぷるるん男爵

車のメンテは中々お金掛かるから大変ですよね。

僕も先日クラッチ交換で25万吹っ飛びました…
しかも交換後もトラブルに…

後部座席のパワーウインドウも開かないし…
踏んだり蹴ったりです… ・゚゚・(´Д⊂ヽ

そんな僕から比べれば、moumouさんんはまだ軽傷だと思いますw
by ぷるるん男爵 (2013-05-07 11:32) 

koni

噴石でそんなことになるんですね。
ちょっとした不具合や調整が無料ってのが良いですね、次回もこのショップで買おうって気持ちになりますね。
by koni (2013-05-07 16:32) 

ももんが

噴火でクルマも痛むのですか。
お気の毒です。
ディーラーの対応が良いと愛車に気分良く乗れますね。
by ももんが (2013-05-07 19:18) 

moumou

tac-phenさん
それにしても桜島には困ったものですよ本当。
by moumou (2013-05-07 21:11) 

moumou

すいすいさん
いえいえまだまだ頑張ってもらわないと。
by moumou (2013-05-07 21:12) 

moumou

hayazouさん
自転車も車もメンテナンスが命ですね。
by moumou (2013-05-07 21:13) 

moumou

ととろさん
ホンダの最近のサービスは非常にいい感じですねえ。汚れた頃にもっていきます(笑)。
by moumou (2013-05-07 21:14) 

moumou

ぷるるん男爵さん
えー、クラッチの交換ですか?そりゃあ高くつきますよねえ。確かに当たり外れがありますよね。
by moumou (2013-05-07 21:18) 

moumou

koniさん
パラパラ音がする程度だったんですけどねえ。
スピードが出ていたのもよくなかったみたいですね。
by moumou (2013-05-07 21:19) 

moumou

ももんがさん
鹿児島の車は火山灰で相当痛みますよ。
メッキなんかも黒ずむことが多いんですよね。
by moumou (2013-05-07 21:21) 

PINABE

うちのほうでは、3~4年に1回、雹が降り屋根やボンネットに傷がつくのがあるかないかかな?
鹿児島のHONDAは親切ですね。妻が何年か前にシビッククーペに乗ったことがあったけど、そんなに親切だったかな?
by PINABE (2013-05-07 22:41) 

moumou

PINABEさん
雹もかなり衝撃がありそうですね。普通の火山灰なら粒子が細かいので塗装は大丈夫なのですがこのときは桜島の麓でホットな奴をもろに浴びましたから。
by moumou (2013-05-08 07:17) 

kayo

わたしの11万キロインテグラもボンネットの塗装が欠けて?クリアの下に空気が入るようになってしまいました。海辺に住んでいるのでしかたありません。。。あと紫外線で全体に色があせてきてしまって。
当初は買い替えを考えたんですが、ホンダのディーラーに持って行ったら、車自体は20万キロでも走りますよ、と言われ、思い切って全ての塗装を再塗装と外にある部品を新品に交換しました。ピカピカです!
by kayo (2013-05-11 23:05) 

moumou

kayoさん
全塗装されたんですね。そこまで大事に乗れば車も満足ですよねえ。エンジン自体の設計は50万キロくらいに設定されているそうですが足周りが先にやられますもんねえ。
by moumou (2013-05-12 07:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。