SSブログ

ボストンの事件に思う [雑感]

 ボストンマラソンでの爆弾テロ事件、犯人逮捕でようやく結末を迎えました。逮捕された弟の方はまだ未成年ですがマサチューセッツ州の法律ではなく連邦政府の法律で裁くそうです。死刑があるかないかの違いだそうですが亡くなった方も多く悲惨な事件でした。こういう事件を耳にするたびに銃社会の闇とかアメリカ社会の闇とか言う報道がなされますがその背景にあるものをみて改革していかないとまた同じようなことが繰り前しますよね。勿論日本でも陰惨な事件や通り魔や立て篭もりやいろいろありますから無条件に安全安心とはいえませんがそれでもまだ諸外国に比べれば治安はいいでしょう。

 ヨーロッパにしてもスリやひったくり、強盗の類はかなり多いようでしかも警察が捕まえてもバッグをひったくったくらいでは24時間くらいで釈放らしいですね。犯人側の人権が守られているそうで被害者の人権はどうなるんじゃー?と声を大にして言いたい位ですよ。ヨーロッパの観光地もスリやひったくりの天国らしいですが特に日本人がターゲットにされているようです。あーなるほどそれで取締りが緩いわけねーと思っちゃいますよね。このあたりの実情はkoniさん辺りにお聞きするのが一番かと思いますが。私も仕事で海外に行くことは何回かありましたが仕事の場合は現地営業さんのセッティングで最も安全なルート、手段で移動、宿泊、食事ですから全く危険はありませんでした。これが遊びとなると全て丸裸状態で自分で行動しなきゃなりませんからねえこの違いは大きいでしょう。

 アメリカにおいてもこういう事件が起こるたびに銃規制の問題が登場しますがそれは表面的な問題で根深いのは人種差別の問題でしょう。マイノリティーに対しての差別が横行しているようですしそういうのが下地にあってあそこまで周囲を憎むからああいう事件を引き起こすのでしょうね。日本のいじめの問題やマイノリティに対しての問題はエスカレートすると今回のボストンのようなことにならないとは限りません。国としては最低限の経済的な格差はなくしていくような努力とやる気のある人には教育の機会を平等に与えることを地道にやっていくしかないでしょうね。差別の背景には必ず貧困がありますからね。生活保護の不正受給はとんでもない行政の怠慢ですが本当に必要なところにはきちんと配分していくようにみていかなければなりません。そういう仕事をやるのにリソースが必要でそこに天下りを入れるというのであれば大いに賛成なんですがねえ。天下って1日中部屋に篭ってスポーツ新聞を眺めて退職金2000万では税金泥棒でしょう。日本政府にもそういうところの改善を頑張ってもらいたいものです。

 えー、最後に業務連絡です。28日の参加者ですが今把握しているのは、すいすいさん、ととろさん、M君、風さんの4名でしょうかね?新村畜産さんには5名で予約を入れておきますね。 


nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

ネットで爆弾の作り方などが掲載されているくらいですから世界中、日本を含めて安心できる場所はもはやないでしょう。

ますます物騒な世の中になってしまいましたね。
by tac-phen (2013-04-24 05:24) 

SORI

若い兄弟が起こした事件に驚きました。社会全体の心の中のひずみが、このような事件を起こしているのだと思います。少しでも多くの人が気持ちよく生活できる社会はつくれないものでしょうかね。
by SORI (2013-04-24 07:05) 

ととろ

便利なような不便なような時代ですね〜( ̄◇ ̄;)
どのように情報を使うかはその人次第ですもんねf^_^;)
by ととろ (2013-04-24 08:17) 

koni

凶悪犯罪が増えてる日本ですが、他の国からすれば日本は安全な国だと思います。
北の状況も緊迫したままの様ですし、何が起こるか分からない物騒な世の中になってますね。


by koni (2013-04-24 10:06) 

すいすい

ボストンの事件は動機について詳しく語られていませんかアメリカを良く思わない人がいるのも事実。そこにメスを入れる事も大事なんでしょうね
by すいすい (2013-04-24 11:44) 

norider

大イベントで爆弾、住宅街での大銃撃戦と信じられない出来事でした。米国はほんとに移民、人種のるつぼで、一世はそれぞれの人種で固まってコミュニティーを作っていますので、融合するというのは難しいと思います。ただ子供の基礎教育、才能のある人へのサポートはしっかりしています。一世はどんな苦難でも耐えて、米国生まれの二世に投資して立派に育て、米国人として活躍をさせるというのが今の米国での現状だと思います。犯人は米国生まれではありませんので(一世)、家庭を作り、石にかじりついても子供を育てる(高等教育を受けさせる)という事を放棄したということが今回の遠因と思います。
by norider (2013-04-24 14:18) 

みぞお

こういう事件が起こる度に、日本で検証されますがイマイチ釈然としないです。
国が変われば、我々では全く理解出来ない社会背景があるのだろうと感じます。
by みぞお (2013-04-24 17:32) 

moumou

tac-phenさん
昔爆弾ゲロってのがありましたが、そんな可愛いものじゃないですな(笑)。
by moumou (2013-04-24 20:37) 

moumou

SORIさん
本当そう切実に願いますね。
思いやりが必要なんですよね。
by moumou (2013-04-24 20:38) 

moumou

ととろさん
危険な時代になったものですよ。
自転車レースも要注意ですよ。
by moumou (2013-04-24 20:39) 

moumou

koniさん
確かに諸外国に比べたらまだまだ日本は安全ですよねー
by moumou (2013-04-24 20:41) 

moumou

すいすいさん
多民族国家ゆえの悩みでしょうね。もともと全員が移民ですからねえ。
by moumou (2013-04-24 20:42) 

moumou

ノリダーさん
やはり地元の方は考察が深いですね。
そういう問題もあるのですね。
まだよくわからないこともあるんでしょうけどね。
by moumou (2013-04-24 20:45) 

moumou

みぞおさん
日本のような島国に住んでいるとこういう背景はなかなかわからないですよ。
by moumou (2013-04-24 20:46) 

kanoka

こんばんは。
生保印の保険証を持った患者さんが、毎度タクシーに乗って
受診に来るという話を聞いた事が有ります。
何かが間違っているような・・・・・(汗)

by kanoka (2013-04-24 22:34) 

moumou

kanokaさん
不正受給者のお陰でまともにもらう権利のある人までが後ろめたさを感じるようになっては本末転倒ですね。
by moumou (2013-04-25 07:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。