SSブログ

霧島お花見ポタその1 [サイクリング]

 桜の見頃も今週まで。もうあちこちで葉桜も出てきました。何とか晴れて欲しいと思っていましたがこんな天気。一応日が出てきましたからよしとしましょう。今日は11時半からうちの部の花見なんですよねー。ポタの帰りに寄る計画です。

 

 0001.JPG

 

0002.JPG 

 

 ここまでアベ27km/hできたんですがここから先はもう道路事情も悪くあまり飛ばすことはできないですね。10号線ももう少し自転車に優しい路側帯を設けて欲しいですね。ここからいつものように加治木峠を越え霧島市へ入ります。隼人塚公園の桜はこんな感じ。花弁もピンクになり本当に美しい。

 

0003.JPG

 

0004.JPG

 

 ちょっと風が吹くと花弁がひらひらと落ちてきてこのようにガンガン流れている水路も花弁だらけ。 

0005.JPG 

 

 見次の交差点を左折して観光道路を北上します。妙見温泉を通過し昨年末にこーじさん達と記念撮影した橋に自転車を停めます。

 

0006.JPG

 

0007.JPG

 

 ここから右折して山に登ると牧園までショートカットできるようですが真っすぐ行くことにします。きのこの里を通り龍馬公園でいつものようにトイレ休憩。観光客の御夫婦が写真を交代で撮っていましたのでカメラマンを申し出て御夫婦の写真を撮ってあげました。あまり観るもののない公園ですけど鹿児島をまた訪れたいと思っていただきたいですからねえ。ここから少しアップダウンを越えて牧園に到着。ここのファミマでおにぎりを1個補給していよいよヒルクライム、と思ったのですがアレ?もう10時ですよ。こりゃあこのまま丸尾の滝まで登っていると日当山のBBQに間に合いませんよ[がく~(落胆した顔)]。いろいろ考えていると気になるものが。私はこれまで枝垂れ桜なるものを観たことがなかったと記憶しているのですが(最近忘れっぽいのですが・・・)あれはそうじゃないかい?

 

0008.JPG

 

0009.JPG

 

 個人宅のお庭に植えてある木なんですが綺麗ですねえ。これって枝垂れ桜でしょう。この後10:30になるまでヒルクライムしそこから折り返すことにしました。しばらく登っていくと見頃な桜がありましたよー。これはでかいですねえ。もうね、ひらひらと花弁が落ちてきて幻想的です。

0010.JPG

 

0011.JPG

 

 牧園アリーナを過ぎたあたりで時間になりましたので折り返しのダウンヒル。ただ真っすぐ戻っても面白くないので牧園交差点から犬飼の滝方面へ左折します。この道は殆ど車が通らずに気持ちがいいですね。そしてあっという間に和気神社に到着。ここは藤棚が名物でGW前は観光客で賑わいます。昨年は風さん達とtanさんへ「足腰お守り」を買った神社です。

 

0012.JPG

 

0013.JPG

 

0014.JPG

  向こうに見えるのが藤棚ですね。

 0015.JPG 

 

 ここにも桜はあって満開でした。いやー美しいですね。

0016.JPG

 

  藤棚はというとまだ花は咲いていませんがよく見ると大きな蕾が。

0017.JPG

 

 

0018.JPG 

 

  おー、ここにも枝垂れ桜が。今日はついていますねえ。2本も観れるなんて。

 

0001.JPG

 

 0002.JPG

 

 さて先を急ぎましょう。長くなったので、つづく・・・ 


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
こーじ

なるほど~!あの橋だ♪
散ってしまった花びらもきれいですよね。
今日は都城でさくらまらそんに参加してきます。
おそらく「葉ざくらマラソン」でしょうけど(笑)
花見ランをしてきます♪

観光客のためにカメラマンを申し出たmoumouさん、素敵です。
きっと喜んでもらえたでしょうね~。


by こーじ (2013-03-31 06:18) 

ととろ

桜満開ですね♪( ´▽`)
福岡かどっかにどでかい桜があるって聞いたことがあるような?!みてみたいですね^ ^
はたしてBBQには間に合ったんでしょうか?
by ととろ (2013-03-31 07:30) 

kanoka

こんばんは。
桜綺麗ですねぇ~
しかしAve27km/hとは・・・・・ 全然ポタってないですよ!(笑)
これもローラートレーニングの成果でしょうか?


by kanoka (2013-03-31 17:21) 

hayazou2002

しだれ桜は風情があって綺麗ですよね。
by hayazou2002 (2013-03-31 18:17) 

moumou

こーじさん
さくらまらそん、どうでしたかあ?
もう桜も終わりですねえ。
by moumou (2013-03-31 20:27) 

moumou

ととろさん
BBQは時間より早く到着して肉食いまくって帰ってきました。
by moumou (2013-03-31 20:28) 

moumou

kanokaさん
御一緒できる日に少しでも遅れないようにするためトレーニングに邁進中です。
by moumou (2013-03-31 20:29) 

moumou

hayazou2002さん
枝垂れ桜は初めて観ました。綺麗ですねえ、豪華です。
by moumou (2013-03-31 20:30) 

Gonz@les

枝垂れ桜きれいですね~。和気神社の藤ももうすぐ見ごろですし一眼レフひっぱりだしてくるかな~。(笑)
さすがに一眼レフをもって走るのはしんどいですが。
by Gonz@les (2013-03-31 20:53) 

moumou

Gonz@lesさん
一眼背負って走ってる方が時々いますよねえ。
私は以前リュックに入れている時にコケテエライ目に会いましたからねえ。
by moumou (2013-03-31 21:10) 

みぞお

見事なしだれ桜ですね。
藤の花はもう少し先なのですね。
春は綺麗な花がそこら中で見られるから、自転車で走るモチベーションになりますよね。
by みぞお (2013-04-01 14:39) 

moumou

みぞおさん
藤はGW直前が見頃のようですねえ。再来週辺り観に行ってみようと思っています。
by moumou (2013-04-02 12:20) 

Edge801/501先行予約3月の走行記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。