SSブログ

桃の花 [お家のこと]

 毎年花を咲かせ実を付ける我が家の白桃の木。毎年このような花を咲かせしばらくすると子供の握りこぶしくらいの実を付けます。

image.jpeg

 ところがこの桃の実、すぐ虫に食われてしまうのと風が強いと落実してしまいます。毎年5~7個くらい実がなるのですがまともに口に出来たのはここ数年で2個くらい。袋で保護してあげるとまた違うものでしょうかねえ。あまりにも簡単に実が取れてしまうので袋掛けするのも躊躇します。6月の終わりともなると風が強くなり雨も多いですから時期的にあまりよくないのかもしれませんね。今年は家族全員に1個ずつ行き渡って欲しいと思うのですがどうでしょう?


nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

すいすい

今年はfeltに乗った虫が来るかもです(>_<)
by すいすい (2013-03-21 06:25) 

ととろ

桃おいしいですよね〜果肉も柔らかいだけに対策も難しそうですね。ぜひたくさん実らせておすそわけを(笑)
by ととろ (2013-03-21 07:13) 

charingo

私もイチゴを家庭菜園で作っていたとき、明日ぐらいに収穫かなと思っていると、ナメクジに食べられていたことがありました。
moumouさんには、何としても収穫してほしいですね(笑)
by charingo (2013-03-21 07:23) 

こーじ

そういや桜の花はよく見かけるけど、桃の花が咲いてるのって意識して見たことないな~。
おいしい実がなるといいですねっ!
by こーじ (2013-03-21 10:35) 

こーじ

あ、そうそう!
先日アースライドの道案内をしていたときに、沈壽官窯のリカンベントの方も見かけましたよ!
一瞬で通り過ぎちゃったので「あ!」としか声が出ませんでした(笑)
by こーじ (2013-03-21 13:24) 

moumou

すいすいさん
そういう虫が来るほど実ればいいんですがねえ(笑)
by moumou (2013-03-21 22:33) 

moumou

ととろさん
他人様に分けられるくらい実ると嬉しいですけどねえ。
by moumou (2013-03-21 22:34) 

moumou

charingoさん
昔いちごも植えてましたが確かにナメクジにやられた記憶がありますねえ。
by moumou (2013-03-21 22:36) 

moumou

こーじさん
白桃はちゃんーんと実ると本当美味しいんですけどねえ。
沈寿官窯のPotterさんですね。出てたんだー
by moumou (2013-03-21 22:39) 

tac-phen

桃の実って見たことがないです。

どんな味がするんでしょうね。

家族分当たるといいですね。
by tac-phen (2013-03-22 02:31) 

moumou

tac-phenさん
えー!!そんなことはないでしょう?花のことですね?
by moumou (2013-03-22 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。