SSブログ

携帯をiPhone5に替えてみて [雑感]

 携帯電話をガラケーからiPhone5に替えて3週間。元々ローラー台のLR760でLiveTrainingをやりたくて変更したようなものでしたからスマホに対しての期待はあまりなかったのですが使い勝手などを書き記しておこうと思います。

0002.JPG

■メール

 SMS、MMS、フリーメールといろいろ使えますが私としてはメールの入り口は一つにしたいところ。要はメールのアイコンを開いたら受信簿と送信簿があって重要な人からのメールは人毎に整理できてとガラケーで普通に出来たことが出来れば問題ないのですがなかなか難しいですね。いいアプリを知らないだけなのかもしれませんが。非常に扱いにくい状態になっています。いいアプリがあったら教えてください。

■電話

 電話帳は少し見やすいアプリを購入したのですが、どうも見づらい。ガラケーに慣れていたせいもあるのでしょうけど。現在デフォルトで入っているものを使っていますがもう少し使いやすいアプリはないものでしょうか?

■その他のアプリ

 基本ガラケーの機能だった本来携帯電話が持っていた機能以外は非常に使いやすいアプリが沢山あっていいですね。スケジューラーや天気予報などは非常に使いやすい。特に地図はGoogleMapが使えるのでサイクリングに行って道に迷ったときなんかは重宝しそうです。Edge800の地図よりは数段見やすいですからねえ。

 まあ基本的にタッチパネルに慣れていないせいかIDやパスワードの入力で手間取るのとメールの入力が時間がかかるようになりました。誤入力も多いですね。もう少し何とかならんのかなあ。これからスマホ全盛でガラケーは絶滅しそうな勢いですが年寄りにはあの小さなタッチパネルは扱えないと思いますよ。指が震えたりするのに。全て音声入力でやるのかなあ?でもパスワード読み上げたりしていたらアホですがな。ここらへんはもう少しメーカーも考えていかないといけないところですね。なにせ超高齢化社会が目の前に迫ってきているのですから。


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

すいすい

やっぱ、マウスパッドがエロい、エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン
by すいすい (2013-03-19 06:23) 

Gonz@les

携帯電話にそこまで機能性を求めてないので(あまり電話をする相手がいない?)、4Sでも十分な性能と機能性をもってると思ってます。特にカメラの性能がよくて、サブカメラとして購入したCASIOのEXILiM-Gの出番がないです…。
by Gonz@les (2013-03-19 06:47) 

ととろ

一度スマホになるとガラケーには戻れませんね〜特に何を使うわけではないですが、ふとした時に調べ物ができるのは大きいですね(^ω^)
by ととろ (2013-03-19 07:11) 

みぞお

スマホの使い勝手で、本来の携帯電話の機能では国内製のガラケーには遠く及ばないですよね。
それ以外での優位性は高いので、何を優先するのかの選択なんでしょうね。
by みぞお (2013-03-19 11:23) 

moumou

すいすいさん
これはねえ韓国旅行に行った会社の同僚が買ってきてくれたお土産ですよ。「悲しき恋歌」。
by moumou (2013-03-19 21:12) 

moumou

Gonz@lesさん
このカメラなかなかいいでしょう。アプリをそろえるとかなりの写真が撮れますよ。
by moumou (2013-03-19 21:14) 

moumou

ととろさん
GoogleMapが一番使えそうかなあ(笑)。
by moumou (2013-03-19 21:14) 

moumou

みぞおさん
そうなんですよねえ。でも年寄りにはゆゆしき問題です。
by moumou (2013-03-19 21:16) 

Loby

使い慣れたソフトが変わるとかなり戸惑うことがありますね。
新発売のWin8も、そういう意味からまったく関心がありません。

by Loby (2013-03-19 21:45) 

moumou

Lobyさん
OSもサポートが切れなければどこかで打ち切りにしたいところですがMSの戦略にまんまと嵌っていますねえ。
by moumou (2013-03-20 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜開花状況確認ポタ八重の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。