SSブログ

ゆるやかなダイエット [ダイエット]

 レコーディングダイエットを開始して2ヶ月。当初はすぐに糸人間になることを期待しておりましたがそれは無理なようです(笑)。まあ何か劇的に変えたかと言うとそんなことはなく毎日毎食食べたものの記録を残すだけでやっていることといったらバランスを見て足らないものをなるべく翌日までに摂る様にしているということくらいでしょうか。日々の自転車運動も20~30分程度ローラー台の上で乗るだけでたまの週末サイクリングで汗を流すといった感じです。これで月の走行距離は300kmそこそこ。カレー君の1/10程度なんですがゆるやかにダイエットできていますよ。しかしまあ体脂肪ってのは簡単に暴れますよね。右肩下がりと言えなくはないですけど乱高下が激しい(笑)。

無題.JPG

 始めた 1月:68kg台を行ったり来たり

      2月:67kg台を行ったり来たり

      3月:66kg台を行ったり来たり

1kg/月くらいなんですがこのペースが落ちなければ年末くらいには少なくとも58kgにはなっていることでしょう。まあゆるやかなるダイエットですな。最大のメリットはあすけんのシステムにあります。食べたものを入力していくとその日の食事のバランスをビジュアルで教えてくれます。栄養素的に何が過剰で何が足らないのか一目瞭然です。調味料まで正確に入れているわけではないので目安に過ぎませんが一日のバランスの是非を確認するには十分です。面白いのは運動したからといってすぐ痩せるわけでもなく食べなかったからといって効果が現れるわけでもなくバランスよく日々食べることが重要な要素のようですね。最近気をつけているのは食物繊維とミネラル。一日の中で食物繊維が足らない日は寝る前にココアを飲んだりしています。それにしても塩分って摂りすぎですね。規定では9gくらいがいいらしいのですが酷いときは20g越えていますからねえ。

無題.JPG
 こういう塩分の摂取が多い日の翌日にはバナナを食べるようにとか栄養士さんから指示が来るのですよ。

nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

Loby

”バランスのとれた食事”の重要性については、昔からその大切さが言われていますが、このようにして徹底的にコントロールするとかなりのダイエット効果も出るようですね。
私はそのようなコントロールはやっていませんが、先日、TVの健康番組で”毎日肉を食べるのが長寿の秘訣”といっていましたので、もともと肉が好きな私は、さらにはりきって食べるようにしています^^;
といっても、毎食必ずサラダも食べていますので、何とかバランスはとれているかと...
それにしてもバナナが塩分を抜いてくれるとは知りませんでした。 毎日2本食べていますけど、もっと増やそうかな...

by Loby (2013-03-15 04:29) 

tac-phen

運動や食事に対する意識を高めてそれを継続するという意味ですごく効果がありますよね。

一気に落ちると体がしんどいですから緩やかな減少でちょうどいいのではないでしょうか。
by tac-phen (2013-03-15 07:36) 

まるお

60kg代なんて私には夢の数字じゃないですか~(・へ・)
せめて80kgを切りたい今日このごろT_T

by まるお (2013-03-15 08:22) 

カレーパンマン

誰が月に3000キロも走れるんや!
by カレーパンマン (2013-03-15 08:45) 

ととろ

自分も以前ジムで測定したらミネラル不足でした!はまちゃんもミネラル不足とでてました!どうも摂取しにくい項目なのかもしれませんね、意識して補給しないといけませんね!
by ととろ (2013-03-15 09:13) 

すいすい

私も10KG減量中です♪一緒にガリガリになりましょう♪
by すいすい (2013-03-15 11:42) 

みぞお

急激な体重の増減は体への負担が大きいので、理想的な体重減少ですね。
by みぞお (2013-03-15 12:33) 

moumou

Lobyさん
バナナのカリウムがいいそうですよ。毎日2本も食べれば十分効果があると思いますよ。
by moumou (2013-03-16 00:36) 

moumou

tac-phenさん
気持ちは素早く下げたいんですけどね、実際はなかなか。
by moumou (2013-03-16 00:37) 

moumou

まるおさん
えー?80kgオーバーなんですか?
それは急がないと。
by moumou (2013-03-16 00:38) 

moumou

カレーパンマンさん
さあ、誰でしょう?(笑)
by moumou (2013-03-16 00:39) 

moumou

ととろさん
日本は土壌的にミネラルが不足していますからね。意識して摂る必要があります。
by moumou (2013-03-16 00:41) 

moumou

すいすいさん
目標は高くですよ。10kgはすごいですね。
by moumou (2013-03-16 00:42) 

moumou

みぞおさん
まあ気長に痩せていくしかなさそうですねえ(笑)。
by moumou (2013-03-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。