SSブログ

サイクルフェスタin桜島2013(その3) [レース]

 初のタイムトライアルはペース配分も何もなくてスタートしたらすっかり舞い上がってしまいました。一段高いスタート台。眼の前の電光掲示板。200人くらいに注目されてのスタート。何もかもが初めてでどうやって走り始めたのかもよく覚えていませんが1kmあたりで心臓が壊れて足が回らなくなりました(笑)。烏島展望台の折り返し地点ではまるでポタのようなスピードに[ふらふら]

無題.jpg

0001.JPG 

公式データはまだ入手できていないんですが、ガーミンで見るとTTが5分30秒くらい、HCが33分くらいですかね。5日に公式タイムが出ましたがほぼこの通りでした(笑)。ブービーではなかったんですよ(笑)。あのヘロヘロのTTもブービーではありませんでした。来年は何とか5分は切りたいですね。TOPの方の記録を見ると50代でもHC17分とかでゴールしています、無茶苦茶速いですね。HCはスタート地点で最後尾にいたので少し損をしているかもしれませんが、すいすいさんとの練習が40分(途中休憩あり)でしたから私としては今の実力通りでしょうね。まあHCについては次の記事で。この大会はプロ選手も参加する公式戦なんですが小学生ローディーも参加しています。まだ体も小さくて可愛いのですがしっかりロードバイクに乗っています。こういう子たちが将来日本を背負っていく選手になるかもしれないですね。

0002.JPG

0003.JPG 

  TTのヘロヘロからようやく回復してGonz@lesさんのTTまでまだ時間がありますのでこの隙間の時間を使って今回の目的の一つを実行。

0004.JPG

つかつかとシマノレーシングのテントに近づき野寺監督に声をかけます。

私:「あのーすみません、サインをお願いしたいんですが」

野寺監督:「あー、ハイ、いいですよ、ちょっと待ってくださいねえ」

といって車の中にいる選手に声をかけ色紙を回してくれました。また畑中選手が車から出てきてくれて写真撮影&握手とサービス満点です。

畑中選手と(撮影はすいすいさん) 

0005.JPG

西薗選手もそばにいたのでサインと写真と握手をお願いしちゃいました。ハハハ・・・ミーハーやなあ。

0006.JPG 


  そしてこれがお宝。監督と畑中選手、西村選手、安井選手までは判明したのですがサインは難しいですね。特にこういう寄せ書き形式の奴は。個別に持ってくりゃあよかったかなあ。53年の人生で色紙を用意してサインを貰うなんて初めてですよ。

0002.JPG

 西薗選手はシマノレーシングではないので個別にお願いしました。

0001.JPG

 さあ終わった終わった目的は果たしたから帰ろうかなと思いましたが、まだ午後のヒルクライムが残っています。大丈夫かいな。本当棄権してしまおうかとも思いましたがすいすいさんの厚いもてなしで回復。ありがたいですね。自宅からよく追い出される?すいすいさん、キャンプ用品は必須のようでいつもこういうものを用意して出掛けているようです。

0007.JPG

 温かいコーヒーを御馳走してもらいました。いやー寒いこの日は特に旨かったですねえ。少し高台に登って飲みましたのでこういう景色が見れます。

0008.JPG

 一服してからGonz@lesさんの走りを観に行きます。

0009.JPG

0010.JPG

 自分じゃなくてもスタート前はドキドキするんですよねえ。すいすいさんと話し込んでいるとあちゃーGonzさんスタートしてますよ。げー前から撮るつもりでいたのに。しかも少しピンボケ。

0011.JPG 

  ならばゴール前でということでなんとか1枚撮れました。体調最悪というのにGonz@lesさん速いですねえ、さすがです。

0001.JPG

 30代も終わり次は20代ということで、セカンドウィンドのあの方も。そうととろさんの登場ですよ。彼もこの1年で随分速くなりましたよね。やはり若いので伸びしろが大きい。もちろんもの凄い練習量なんですが。

0012.JPG

 ととろさんのスタート 

 0001.JPG

 はまちゃんのスタート 

0002.JPG

 しんさんのゴール直前 

 0003.JPG

 ととろさんのゴール直前 

0004.JPG 

  はまちゃんのゴール直前

0001.JPG

 皆速かったです。最後まで前傾姿勢を保って。私なんかずーっといつものブラケットを持って走っていたような[がく~(落胆した顔)]。いけませんねえ、こんなことでは。 

 まあ今回いろいろな反省を踏まえて今後練習できるという、レースというものに参加した意義がありました。ここが初期値ですからこれ以上下がることはないわけですからねえ。下ハンドルで変速とフルブレーキできるように練習せねば・・・つづく 


nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

イヨッキュ

いつまでも課題を研究し前進を志す姿に感動すらおぼえました(/_;)

というわけで次の記事はいよいよ表彰式ですね?
moumouさんのチャンピオンジャージ姿が楽しみだなあ(棒読み)

by イヨッキュ (2013-03-06 04:12) 

すいすい

西園選手は地元霧島市で8日まで調整みたいですね。
その後欧州に帰るとか今後の活躍に期待したいです。
by すいすい (2013-03-06 06:44) 

Gonz@les

あっ!写真とサインもらってる!
羨ましい…。なんか気が引けて近寄れませんでした。(^◇^;)
moumouさんをはじめ、すいすいさんやととろさん、いろんな方とお会いできて楽しい大会でした。(^_^)
やっぱり1人で走るんは限界があるなーと。
by Gonz@les (2013-03-06 07:00) 

ととろ

いや、アップをしなければ体がついてきませんよf^_^;)来年はローラー持ってきて走れば5分きれますよ( ´ ▽ ` )ノ
下ハンはローラーで練習しては?体も少し柔らかくなりますよ^_^
by ととろ (2013-03-06 07:48) 

しん

こんなど田舎のレースで・・と思う自分がいたのが恥ずかしかったです。
みんなローラーでアップして、真剣な顔に・・
普段の乗り方から違うなぁ・・と痛感したところでした。自転車屋のナガイさんに話を聞くと一般でも練習量豊富な人が参加していたみたいですねぇ・・
by しん (2013-03-06 10:18) 

みぞお

シマノの選手のサインがもらえて、羨ましいです。
by みぞお (2013-03-06 12:17) 

亀之助

お疲れ様でした、楽しそうなイベントでなによりです。
コーヒーがこれまた旨そうですネ、九州といえどまだ外は寒くなかったですか?
by 亀之助 (2013-03-06 12:34) 

norider

TTかっちょいいですね!!
こういう競技イベントは参加したことがないのですが、面白そう!
by norider (2013-03-06 14:14) 

koni

皆さん素晴らしい走りで格好良いですね。
TTって格好良いですね。
by koni (2013-03-06 17:42) 

Fuel

お疲れ様でした!!
by Fuel (2013-03-06 18:49) 

moumou

イヨッキュさん
来年あたりはもう少しいい成績を目指したいですね。
by moumou (2013-03-06 20:30) 

moumou

すいすいさん
西薗選手もクールでしたねえ。
滅茶苦茶鍛えているんでしょうね。
by moumou (2013-03-06 20:31) 

moumou

Gonz@lesさん
いいでしょう?有言実行ですよ。いやあいい大会でしたね。

by moumou (2013-03-06 20:33) 

moumou

ととろさん
ローラー禁止令が出ていましたからねえ。
次回は早めに行っていい場所を取ってローラー台を置きましょうかね。
by moumou (2013-03-06 21:43) 

moumou

しんさん
レベルの高い方が多かったですね。
自分なんかは随分離れて底辺でしたから(笑)。
でもいい勉強になりました。
by moumou (2013-03-06 21:46) 

moumou

みぞおさん
シマノの選手は非常にフレンドリーでいい人ばかりでした。
by moumou (2013-03-06 21:48) 

moumou

亀之助さん
この日は本当寒くて、日も照らず、でも午後は陽が射して暑いくらいでした。
by moumou (2013-03-06 21:50) 

moumou

ノリダーさん
TTがこんなに辛いものとは思いませんでしたよ。
次回はもう少しカッコよく走りたいものです。
by moumou (2013-03-06 21:52) 

moumou

koniさん
来年は出てみませんか?
なかなかいい経験になりますよー
by moumou (2013-03-06 21:54) 

moumou

Fuelさん
お久しぶりです。元気でしたか?
by moumou (2013-03-06 21:57) 

kanoka

こんばんは。
心臓が壊れそうな感覚って良く解ります!
やはりTTって独特な雰囲気があるのですねぇ~
by kanoka (2013-03-06 21:58) 

moumou

kanokaさん
2回ほど口から飛び出しそうになりましたよ(笑)
by moumou (2013-03-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。