SSブログ

石橋公園と史跡めぐりポタ(その4) [サイクリング]

 2時間ほど観光地を見て周りましたので少し小腹が減ってきました。風も出てきて霧雨のような天気で寒いしね。天文館をとりあえず目指してラーメン屋に入る魂胆です。鹿児島ラーメンは独特の流れがあり有名店もそれなりに多いのですが今日は自転車なので「くろいわラーメン」。ここなら席の見えるところに自転車を置いておけますからね。鹿児島といえどもさすがに天文館は監視が必要ですからねえ。

 無題.jpg

 

写真撮る前に食い終わってしまったので写真がありません(涙)。HPからパクッてきたものを貼っておきます。とんこつと鶏がらからとったコクがあり あっさりとしたスープ、実に美味ですよ。鹿児島にお越しの際には是非ご賞味ください。

 

さあ、体も温まりましたので紫原を目指しましょう。結局今回は純心高校のそばに新しく出来た陸橋を渡るコースを選択。これが大正解でした。なんと自転車専用道路があるんですねえ。やるじゃないですか鹿児島市も。これならジテツウの高校生も安心でしょう。このループを登っていってから激坂が始まります。

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

  平均斜度10%くらいでした。ガーミンの斜度計は9~11%を行ったり来たり。600m程度なのでまだ何とかなりますけどね。

0003.JPG

 

 

0004.JPG

 

  実家での所用を済ませ鹿児島中央駅までこの坂を下って楽チン楽チン。ずーっと下り坂なら自転車って本当楽なんですがねえ(笑)。中央駅前で自転車をパッキングしていると70代くらいの御婆様二人連れが声をかけてきます。

御婆様達:あなたどこからいらしたの?

私:姶良からです

御婆様達:あらまあ、自転車で、すごいわねえ。おいくつなの?

私:僕はもう53です

御婆様達:あーらそれじゃあ、まだお若いわねえ。頑張ってね。

といって手袋を外し握手を求めてくる御婆様。こっちは自転車で遊んでいるだけなのでなんだか恥ずかしいのですがこういう出会いがあるのも面白いですね。

ホームに降りると丁度指宿線のIBUTAMA号が入ってきていました。白黒の縦ツートンが特徴的な観光列車。

0005.JPG

 

 

0006.JPG 

 

 車内へカメラを向けているとJRのお姉さまが写真を撮りましょうかというので撮ってもらいました(笑)。kanokaさんのお気に入りのあの嘉例川駅で見かけたお姉さんもいらしたようです。あちこち行くのですねえ。

0007.JPG

 

 IBUTAMA号は指宿の玉手箱という意味なんですが、出入り口に玉手箱の煙を模した装置が設置されています。こいつからスモークを出すようですよ。

 

0008.JPG

 

0009.JPG

 

 たった20km程度のポタでしたが史跡をいろいろ回れて充実した時間でした。激坂も登ったしね。すいすいさんまたポタしましょうね。 


nice!(6)  コメント(20) 

nice! 6

コメント 20

ととろ

あれ?お姉さんの写真が‥カレーさんにまだまだと言われちゃいますね(笑)
純心の坂は道が綺麗になってとおりやすくなりましたね( ^ω^ )今度はぜひ、ととろのお膝元を(笑)
by ととろ (2013-01-30 05:27) 

すいすい

御婆様をナンパしてたんですか(^O^)
守備範囲が広いですね(๑≧౪≦)てへぺろ
今度は是非ご一緒に!
by すいすい (2013-01-30 06:26) 

カレーパンマン

お姉さんの写真は!!!!!
by カレーパンマン (2013-01-30 08:12) 

YOT

私は、姶良に住む前は紫原に住んでたんです。
8・6水害のときは、断水だけでした。
天文館は自転車放置禁止区域があるので
気を付けてください。
by YOT (2013-01-30 08:14) 

koni

九州の電車ってどれも格好良いですね。

by koni (2013-01-30 09:23) 

イヨッキュ

くろいわは美味しいですね♪
わたくし的にこむらさきはイマイチでしたが・・・

で、老婆の写真は???
by イヨッキュ (2013-01-30 11:12) 

moumou

ととろさん
私にはあの田上の坂は厳しいでしょう。純心学園の坂は斜度9~11%で約1Kmでしたね。標高も100M越えてましたね。
by moumou (2013-01-30 20:14) 

moumou

すいすいさん
ダイナミックレンジが広いと言ってください(笑)
by moumou (2013-01-30 20:15) 

moumou

カレーパンマンさん
お姉さんはカメラを向けるとお婆さんになってしまいました(笑)。
by moumou (2013-01-30 20:16) 

moumou

yotさん
紫原の住人でしたか?どこかですれ違っていたかもしれませんねえ(笑)天文館も普段は有料駐輪場に入れるんですけどね。今回はくろいわの駐輪場でした。
by moumou (2013-01-30 20:21) 

moumou

KONIさん
なかなかいいでしょう?観光列車も増えましたよ。
by moumou (2013-01-30 20:22) 

moumou

イヨッキュさん
まあそのあたりは好き好きですね。
御婆様の写真はお願いしたのですが遠慮されてしまいました(笑)。
by moumou (2013-01-30 20:24) 

Loby

あまりお腹が減っていると、写真を撮るのをつい忘れますよね^^;
次回は、きれいなお姉さんの写真もお願いします♪

by Loby (2013-01-30 20:50) 

moumou

Lobyさん
旨いものほど写真撮るのを忘れるんですよねえ(笑)。綺麗なお姉さんは本当リクエストが多いですな。
by moumou (2013-01-30 22:02) 

tac-phen

20キロの間にこんなにいろいろ見所があったんですね。

素晴らしいポタコースです。

ループ橋の迫力もなかなかのものですね。
by tac-phen (2013-01-31 02:08) 

ユッキン

たった130年程前に悲しい歴史があったんもんですねww
薩摩の史跡めぐり・・いつかは行きたいものです^^

ところでお姉さんの写真は??
by ユッキン (2013-01-31 02:31) 

Gonz@les

今日は変に気を遣わせてしまい大変申し訳ありませんでした。少しでも参考になれば幸いです。(^_^;)
鹿児島の電車のデザインってどれもいいですよね♪
787系つばめ型車両の鉄道模型が気になってます。
by Gonz@les (2013-01-31 03:04) 

moumou

tac-phenさん
まだまだお連れしていない場所が多いですのでまた一緒に回りましょうね。
by moumou (2013-01-31 07:34) 

moumou

ユッキンさん
是非時間を作っていらしてください。あなた用に特別食い倒れコースをご用意してお待ち申し上げますよ(笑)。
by moumou (2013-01-31 07:36) 

moumou

Gonz@lesさん
こちらこそチラッと観て帰るつもりが上がりこんでしまって申し訳ない(笑)。
787系つばめ型車両=リレーつばめですね。ものすごい種類の模型が出回ってますねえ。鉄道ファンのみならずといったところでしょうか。
by moumou (2013-01-31 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。