SSブログ

石橋公園と史跡めぐりポタ(その3) [サイクリング]

  パワースポット隠れキリシタン墓地を見た後はすぐ近くの南州墓地に向かいます。ここは西南戦争で賊軍としてあちこちに置かれていた薩摩軍の遺骨をきちんと集めて祭祀した場所になります。玉龍高校側から行くとこういう階段を自転車担いで登らなければいけません。

 


 

 0100.JPG

 

 100段ほど登ってようやく到着。何年ぶりでしょうここにお参りするのは。

 

0101.JPG

 

 鳥居の横に自転車を停めているとお土産物屋のおじさんが声をかけてきます。どこからきた?お茶飲んでけー、有難いですねえ。この日は寒かったですからお世話になりたかったのですが天気が心配で先を急ぐことにしました。この説明文の前でこのおじさん一生懸命説明してくれました。いやー生き字引ですね。

 

0001.JPG

 

Wikkipediaから南洲墓地の関連記事を抜粋しておきますね。

明治10年(1877年)9月24日、官軍の総攻撃によって西郷隆盛以下薩軍が全滅し西南戦争が終結すると、鹿児島県令岩村通俊は官軍の許可を得て西郷隆盛らの遺体を鹿児島市内5か所に仮埋葬した。明治12年(1879年)、有志によってそれらの墓を現在地にまとめて改葬し、その後、九州各地に散在していた西郷軍の遺骨も集めて計2023名が葬られる「南洲墓地」となった。 西郷隆盛の偉徳を敬崇してその墓に参る者が年々増加したことから、明治13年(1880年)、南洲墓地の隣に参拝所が設けられた。大正11年(1922年)6月28日、「南洲神社」として無格社に認定された。昭和20年(1945年)に戦災で焼失し、同25年9月に再建された。昭和53年(1978年)、墓地の隣に西郷南洲顕彰館が建設された。

 この2代目の県知事だった岩村県令がかなりの人物ですよ。土佐人ですが西南の役の薩軍の戦没者をきちんと遺骨収集して祭祀してくれました。西郷側に付いた山形の庄内藩の郷士の墓も都城にあるようです。今度行ってみねばなりません。その関係でしょうか庄内柿の木が植えてありました。

 

0002.JPG

 

 

0003.JPG

 

 梅も咲いていましたよ。ここの梅は早咲き?

 

0004.JPG

  

  ボランティアの方が朝からお墓の掃除に来られています。子供の頃からこういう活動に参加していると躾にもなるでしょうね。

0005.JPG

 

 これが西郷さんのお墓です。私も何十年ぶりにお参りしたことでしょう。 

0006.JPG 

 

 

0007.JPG 

 

 

0008.JPG

 

 

0009.JPG 

 

  桐野利秋の墓もありました。

0010.JPG

 

  西郷隆盛の死を知った勝海舟の詠んだ句

0011.JPG 

 

    濡れ衣を  干そうともせず  子供らが   為すがまにまに  果てし君かな

 

 自分を正当化するためにいちいち言い訳をするなという薩摩の美学が仇になったような気がします。そういう時代だったというのはわかりますがあまりにも悲し過ぎますね。南洲墓地の後は西郷終焉の地を目指しました。昔行った時にはもっと山の上にあったように思ったのですがかなり下のところにありました。

0012.JPG 

 

 

0013.JPG 

 

0014.JPG 

 いろいろなドラマで西郷隆盛の最後のシーンは流されていますが、政府軍の銃弾に倒れ切腹、別府晋介に介錯をお願いしています。その場所がここです。たかだか136年前ですよ。発端は初代警視総監の川路利良が西郷を暗殺しようと密偵を送ったことによると言われています。この川路利良も同じ鹿児島県人なんですがねえ。何でこんなことになったのか?本当にいろいろな背景が複雑にからんでいることと思います。タイムスリップして本当のところを見てきたいくらいですよ。

 このあとは鶴丸城跡を目指します。ここには西南戦争時の銃痕が無数に残っています。

0015.JPG

 

 

0016.JPG 

 

 鶴丸城の門の前。一昨年tac-phenさんもここで記念撮影しましたね。 

0017.JPG 

 

 

0018.JPG 

 

 

0019.JPG

 

 

0020.JPG

 

 

 そして最後は西郷さんの銅像前へ。ここは観光客でいっぱいでした。本当は南洲墓地なんかにも行ってもらいたいものですね。

 

0021.JPG

 

 

0022.JPG

 

 さて、ここで少し小腹が減ったので例のラーメン屋に行きましょう。つづく・・・ 

 


nice!(4)  コメント(20) 

nice! 4

コメント 20

すいすい

結局、西郷さんの本当のお顔は謎のままですね。
写真が嫌いだったから肖像画も想像画で書いたんですね!
お勉強になりました。
by すいすい (2013-01-29 06:29) 

イヨッキュ

わたくしが訪れた時には南州墓地で示現流の練習をしており「チェストー!」と勇ましく掛け声を響かせてました。

日本で内乱としては近代で最も規模の大きなものだったので相当な激戦だったんでしょうね~

歴史の勉強も終えたところで「すいすいどん、もうここらでよか」ってな具合に黒岩ですね?(´ω`)
by イヨッキュ (2013-01-29 07:08) 

ととろ

篤姫でもありましたが、色々な事情が絡み合っていたのでしょうねf^_^;)
しかし、例のラーメン屋とは?
by ととろ (2013-01-29 07:50) 

カレーパンマン

BS朝日の「歴史発見 城下町へ行こう!」で鶴丸城に訪問してました。
そういえばこの1年ちょっとで3回も鹿児島に行ってるのに市内観光したことないぞ(;_;)
by カレーパンマン (2013-01-29 08:14) 

みぞお

もう梅が咲いているのですね。
例のラーメン屋が気になります。
by みぞお (2013-01-29 11:46) 

norider

西郷さんが倒れたのは「たかだか136年前」。
ほんとですね。百年ちょっと前に、命がけで国をうごかそうとしていたんですね。身が引き締まります。

by norider (2013-01-29 13:05) 

Gonz@les

確かにたかだか136年前に命懸けで国のこと、故郷のことを考えて信念をもって闘っていた人々がいたと考えると・・・自分はなに?って考えてしまいますね。
国のためになること・・・まずは仕事を一生懸命がんばろうと思いました。
by Gonz@les (2013-01-29 19:19) 

moumou

すいすいさん
イタリア人の画家キヨツネの肖像画はあまりに有名ですね。奥さんも認めたほどですから似ているのでしょう。
by moumou (2013-01-29 21:24) 

moumou

イヨッキュさん
この日はお休みだったようです。自顕流や示現流や流派もいろいろあるようですね。よくわかりましたね、くろいわですよ。
by moumou (2013-01-29 21:26) 

angiras6

ラ、ラーメン…。
by angiras6 (2013-01-29 21:34) 

kanoka

こんばんは。
西郷さんにここまでの除霊をお願いした?って感じでしょうか!(笑)
もう梅の時期になるのですねぇ~
by kanoka (2013-01-29 21:52) 

moumou

ととろさん
例のラーメン屋とは鹿児島きっての有名店「くろいわ」です。高校の先輩夫婦になるんですよね面識はないですけど(笑)
by moumou (2013-01-29 21:53) 

moumou

カレーパンマンさん
そういえばいつも地方ばかりで鹿児島市内の有名どころは尼のサイボーグくらいですもんね。今度案内しますよ、マニアックなところへお連れしましょう。で、いつ来るの?
by moumou (2013-01-29 21:58) 

moumou

みぞおさん
ここの梅は結構早咲きだと思います。これからですよね。
by moumou (2013-01-29 22:02) 

moumou

ノリダーさん
この136年の進歩の速さには驚かされますよね。
西郷さんが生きていたらどんな日本になっていたでしょうね。
by moumou (2013-01-29 22:04) 

moumou

Gonz@lesさん
みんなそれぞれどこかで他人の役に立っているからお金を貰えているわけですからねえ。仕事に邁進するのが大事ですな。
by moumou (2013-01-29 22:05) 

moumou

angiras6さん
こちらに来られた時はいくつかピックアップして梯子しましょうか?
by moumou (2013-01-29 22:07) 

moumou

kanokaさん
いつかは仕事抜きでこういうところを周れるといいですね。
by moumou (2013-01-29 22:08) 

しん

お初です。
サイクルフェスタin桜島の記事を読み、他の記事を読んでコメントしました。
自分も、エントリー者延長枠でエントリーしましたよぉ。
この前桜島でイベントあるから、どんなもんか試しに一周したんですけど、黒神からのアップダウンは脚に来ましたねぇw

アップするとかしないとかそんなこと考えずに走る自分なんですがw
やっぱりいかんのでしょうかw
by しん (2013-01-29 22:59) 

moumou

しんさん
コメントありがとうございます。
私は一昨年の夏1周しましたがアップダウンが思いのほか激しかったですね。今回のイベントは私にとっては初のレースということでアップ用に固定ローラーも持っていくつもりです。お若い方はあまりに気にせずガンガン行けばいいと思いますよ(笑)。
3日はうまくお会いできれば他の方にも紹介できると思いますよー。
by moumou (2013-01-30 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。