SSブログ

石橋公園と史跡めぐりポタ(その2) [サイクリング]

 石橋公園を見た後はすぐ近くにあるパワースポットに向かいます。

0001.JPG 

 

 ととろさんの母校である玉龍高校の裏側にあります。私は確か小学生のころに遠足でここに来た記憶がありますがもう40年以上も前ですから記憶も薄れていました。

 

0002.JPG

 

  ここは歴代の島津の当主とその家族、侍従のお墓がズラリ並んでいるところになります。

 

0003.JPG

 

  西南戦争時の弾後でしょうかね?

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 中に進んでいくと段々に上がっていくお墓の構成が見えます。初代忠久から31代の方まで名前が見えます。それぞれの当主を取り囲むように夫人や子供、侍従の方の墓石が無数に並びます。いやーこれは圧巻です。

 

0006.JPG

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG

 

 

0009.JPG

 

 

0010.JPG

 

 

0011.JPG

 

 全体の雰囲気もお墓というよりも遺跡に近い感じですね。中で作業されていた方のお話では県の文化財から国の文化財に近々格上げになるそうですよ。

 

0012.JPG

 

0013.JPG

 

0014.JPG

 

 

0015.JPG 

 

  すいすいさんが「絶対何かいますよねえ」とビビりながら進んでいきますが、特に変なものは写っていませんでしたよ(笑)。こういう龍の彫りものも。

 

0016.JPG

 

 そしてこの福昌寺跡の裏山に隠れキリシタンの墓標があります。少し階段を登らないといけないので足の悪い方は無理ですね。

 

0017.JPG

 

  この石を見た時に小学生時代の記憶が一気に蘇りましたよ。↓これは墓石ではなくて記念碑になりますね。あちこちに散っていた遺骨を神父さんが集めてここへ埋葬したそうです。

0018.JPG

 

 

0019.JPG

 

 

0020.JPG

 

 

0021.JPG

 

 

0022.JPG

 

 

  このキリシタン墓地は玉龍高校の野球グランドと福昌寺跡の間にあります。この墓地の少し下には福昌寺の住職や僧侶のお墓も沢山ありました。

 

0023.JPG

 

 

0024.JPG 

 

 

0025.JPG

 

 鹿児島に観光に来てもなかなかこういうところまでは来れないですよね。この後は鹿児島を作ったあの偉人達を訪ねます。つづく・・・


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

ととろ

懐かしいですね♪( ´▽`)
あそこはなんか雰囲気ありますよね〜学校のすぐ裏にあるので、人はなかなかこないんですがf^_^;)
by ととろ (2013-01-28 07:17) 

すいすい

女子高生とお話しも出来て楽しかったです♪
by すいすい (2013-01-28 11:56) 

イヨッキュ

わたくしも散策していて思ったのですが、鹿児島市内って結構戦前の物が残っていますね~

まぁ、石は焼けないか(;・∀・)

因みに大阪にも高麗橋あります。
by イヨッキュ (2013-01-28 14:04) 

kanoka

こんばんは。
夜は来たく無い場所ですねぇ~(笑)
結構苦手なのです。(^_^;)
by kanoka (2013-01-28 18:51) 

moumou

ととろさん
あそこはパワースポットでしょう。すいすいさんは普段の行いがいいから憑依されたようですよ(笑)
by moumou (2013-01-28 21:58) 

moumou

すいすいさん
ここには載せなかったのですがあなたの後ろに・・・言えない言えない・・・女子高生の・・・言えない言えない・・・霊が(爆)
by moumou (2013-01-28 22:00) 

moumou

イヨッキュさん
関西は鹿児島県人が多いせいかこちらの地名が多いですよ。天保山、桜島・・・・。
by moumou (2013-01-28 22:03) 

moumou

kanokaさん
ここは気を付けないと付きますよ(笑)。
もう既に憑依された方が1名おりますから。
by moumou (2013-01-28 22:04) 

tac-phen

今日の記事はお墓だらけですねー。

今のところ何も変なものは写っていませんが、お2人に何か鳥ついたのではないですか(笑)
by tac-phen (2013-01-29 02:18) 

moumou

tac-phenさん
すいすいさんにパンクの神様が憑依したようです。
by moumou (2013-01-29 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。