SSブログ

片足ペダリング [トレーニング]

 固定ローラー台でのトレーニングを開始して約8ヶ月が経ちました。最初の半年くらいはただ回しているだけでしたがここ2ヶ月は心拍数を見ながら高ケイデンスで回す練習をやってきています。ひょっとして少しはペダリングスキルが上がったか?と期待しながら久しぶりに片足ペダリングに挑戦しますが以前と変わらずガクガクのペダリングでした(泣)。いやー全然上達しておりませんですハイ。これは定期的に片足ペダリングを取り入れて練習していかないといつまでたっても綺麗に回せないちゅうことですな。

 ところで片足ペダリングができるようになると何がいいかというと無駄な力が抜けて効率よくペダルを回せるようになるということらしいです。ただでさえ非力なのに更に効率が悪いとなると目も当てられませんね。考えてみるとペダルって回転運動ですもんね。軸を中心に0度、45度、90度、135度、180度、225度、270度、315度とそれぞれの角度での最適な足首の向きや力の入れ方があるんですねえ。それを体で覚えようというんですからまあ難しいこと(笑)。ついつい力任せに踏んで力尽きるともうグダグダになるのがいつものパターンです。tanさんなんか練習コースに「ここは片足ペダリングの練習にいい場所」とか決めて練習されてましたもんねえ。あの真面目さを少しは見習わねば、ねえ、すいすいさん!!


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

ととろ

ペダリング難しいです(; ̄ェ ̄)回せないので早く疲れてしまいますね〜練習しないとf^_^;)
by ととろ (2013-02-02 08:26) 

すいすい

昨日の紫原の登り等が片足ペダリングに最適化と
(^_^;)
by すいすい (2013-02-02 17:59) 

kanoka

こんばんは。
片足ペダリングですが!
最近moumouさんの記事を読んでいて私も固定ローラー欲しくなって来ました。
やっぱりミノウラなのでしょうか?エリートが魅力的なのですか?(笑)


by kanoka (2013-02-02 18:08) 

moumou

ととろさん
自転車っていろいろなスキルが必要ですよねえ。
難しいですねえペダリング奥が深い。
by moumou (2013-02-02 18:46) 

moumou

すいすいさん
今度やって見せてください。後ろを両足回してついていきます(笑)
by moumou (2013-02-02 18:47) 

moumou

kanokaさん
寒い冬は便利ですよ。
ミノウラのLR960なんかが静かで実走感があっていいですよ。iPhoneとの連携でトレーニングメニューも豊富です。ローラー台で実際のコースのシミュレーション出来たりするのがいいですよね。私のエリートは騒音が大きいです。
by moumou (2013-02-02 18:53) 

tac-phen

片足でやると、スムースにまわっていないことがはっきりわかります。

走りに行く時はチェックのつもりで少しやっています。
by tac-phen (2013-02-03 02:35) 

moumou

tac-phenさん
片足でやるとどうしてああもがくがくになるんでしょうね?
全然スムースに回っていないです。
by moumou (2013-02-03 08:31) 

ももんが

たまに平地でトライしてみますが片足ペダリングは難しいですよね。
いいトレーニングになると思います。
by ももんが (2013-02-03 20:22) 

PINABE

踏むだけのペダリングは、筋肉が早く消耗しちゃいますよね。
引き上げる力の確認は、片足ペダリングいいですね。
ちなみに、私はやったことありません。
by PINABE (2013-02-03 20:34) 

moumou

ももんがさん
簡単なようで難しいですよね。
引き足をうまく使えるといいんですが。
by moumou (2013-02-04 07:34) 

moumou

PINABEさん
ただでさえ蓄えの少ない筋肉ですからねえ(笑)。
うまく引き足が使えるようになりたいものです。
by moumou (2013-02-04 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。