SSブログ

紫原(むらさきばる)に登るルート [サイクリング]

 今日は鹿児島市内をポタポタした後、初めて私の実家がある鹿児島市の紫原(むらさきばる)へ自転車で行ってみようと思います。鹿児島市でもかなり古い団地なのですがこれが標高75mくらいの丘の上に鎮座しております。大きくルートは4つあるのですがいずれも短いですが激坂が控えております。

①郡元ルート

 これが最も最初に作られたこの団地へのルート。幹線道路であり自動車の往来も多い片側1車線道路ですね。斜度的には楽な方なんですが交通量が多いのが難点です。

 

②日之出町ルート

 こちらは南側から登るルート。ここも実は交通量が激しく一部20%越える激坂があります。路肩が広ければここでもいいんですけどねえ。

 

 

③広木ルート

 ここはととろさんの練習コースですね。交通量の多さとここが一番登るじゃないですか?あり得んあり得ん。ととろさんよくまあこんなところを登ってますな。

 

 

④郡元バイパスルート

 これは新しすぎてルートラボがまだ対応していませんでした。う~む、ここが一番無難かなあ。道幅もあるし路肩もありそうなので。

高校生の頃、この坂をママチャリで登っていた連中は今思えばすごい脚力ですね。あり得ないでしょう。


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

ととろ

やはり、ととろのお膝元である田上ルートでしょう!自宅前を通りますね( ^ω^ )
by ととろ (2013-01-26 09:07) 

ramu3003

こんにちは^^
私が今年、そちら方面にお邪魔する時はこういう坂が無いコースだけを教えてくださいねww
by ramu3003 (2013-01-26 11:18) 

すいすい

ととろ坂は登ったことありますが、ととろ邸前で
一服つかないととてもじゃないけど登りきれない
激坂クラスですよね!無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

by すいすい (2013-01-26 13:26) 

Gonz@les

紫原というと”坂”!!ってイメージがつよいですねぇ。
自転車で生活するにはちょっと不便かも。(^_^;)


by Gonz@les (2013-01-26 20:19) 

moumou

ととろさん
純心の方に出来た新しいルートは自転車道が出来ていて走りやすい道でした。これからここを使うことにします。間違っても田上ルートはありません。
by moumou (2013-01-26 21:05) 

moumou

ramuさん
いやーどこに行くにも坂しかないんですよ本当。
ただここのは激坂ですけどね。
by moumou (2013-01-26 21:09) 

moumou

すいすいさん
今日はお付き合いいただいてお疲れ様でした。
久しぶりのくろいわラーメン旨かったです。
純心ルートは大正解でしたね。
by moumou (2013-01-26 21:11) 

moumou

Gonz@lesさん
ここはどこから登っても激坂ですね。短いのでまだ何とかなりますけど。
by moumou (2013-01-26 21:13) 

ダイ

私の自宅周辺を徘徊してますね(笑)
田上側と純心側からは何度か登ったことがありますが、眺めがいいですよね~♪

明日は国分でハンドボールの試合ですので、お暇なら是非♪

http://k-handball-news.blogspot.jp/p/2013.html
by ダイ (2013-01-26 22:35) 

moumou

ダイさん
御自宅はあの辺りでしたか。見た目凄いので尻込みしますが距離が600mくらいなのでまだ行けますねえ。
ハンドの試合頑張ってください。何度かこちらで試合があるようですので行ってみたいです。
by moumou (2013-01-27 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。