SSブログ

石橋公園と西南戦争史跡巡りポタ計画 [サイクリング]

 今年最初のポタ計画はどこにしようか迷った末、鹿児島市内のまだご紹介していないところを周ってみたいと思います。で、以下のようなグジュグジュのルートを描いてみました。姶良駅から鹿児島駅まで輪行。鹿児島駅から石橋公園を目指しその後、西郷さんが立て篭もった洞窟やお墓のある南洲墓地を訪ねてみたいと思います。小学校の頃に遠足で一度は行ってる筈なんですが普段は滅多に足を運びませんから新鮮な気持ちで観て周れるのではないかと期待しています。玉竜高校の裏の島津の墓地や隠れキリシタンの墓地なんかもあったと思います。探してみましょう。フランシスコザビエルの日本上陸を記念した公園なんかもあるんですよね。まだまだ紹介していないところが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん同行はあの方にお願いしましょう(笑)。ゴールはあの方の新居ですな(爆)。

あっ、集合場所は9:00に鹿児島駅前です。時間のある方はどうぞ!!


nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

すいすい

このコースは!デートですね(^_^;)
おじさん同士でデートですね、ゾクゾクしますね
(((o(*゚▽゚*)o)))

by すいすい (2013-01-25 06:29) 

イヨッキュ

このコースは昨年の正月にグジュグジュと10数キロ歩き回った辺りです。
歩くと色んな発見がありますよ♪(^_-)
by イヨッキュ (2013-01-25 07:06) 

ととろ

コメント
by ととろ (2013-01-25 08:04) 

ととろ

お!あの新居に突撃晩御飯するんですね!!
週末天気が持って欲しいですね〜レポートが楽しみですね( ^ω^ )
by ととろ (2013-01-25 08:05) 

moumou

すいすいさん
ゾクゾクし過ぎて風邪ひかないようにね。
晴れるといいですな。
by moumou (2013-01-25 21:17) 

moumou

イヨッキュさん
やはりこの辺りを歩き回りましたか。
観光の王道ですね。
by moumou (2013-01-25 21:19) 

moumou

ととろさん
天気が良ければいいんですけどね、微妙です。
by moumou (2013-01-25 21:20) 

kanoka

こんばんは。
ザビエルですかぁ~♪
斜め後方から写真を撮るのは禁止ですよ!(笑)
by kanoka (2013-01-25 21:46) 

moumou

kanokaさん
天気が良ければザビエル公園に行ってみますよ。
by moumou (2013-01-25 22:12) 

tac-phen

おおっ、参加したかった...
by tac-phen (2013-01-26 02:59) 

moumou

tac-phenさん
さあ今年はどこにしましょう?
by moumou (2013-01-26 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。