SSブログ

こころ旅-鹿児島編 [TV]

 NHK-BSプレミアムで放送中のこころ旅。先週は鹿児島でしたね、しかも霧島市と奄美大島。霧島市は何とあの「嘉例川駅」でした。そう昨年カレーパンマンさんをお連れしたあの嘉例川駅。

 0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

 火野正平さんはじめロケ隊は都城から霧島神宮駅まで輪行して神宮駅から自転車で走ってました。そしていつも皆さんをお連れしているあの天降川(あもりがわ)沿いの道を上流へ登りトンネルの手前で左に折れこの撮影ポイントの手前で左側の激坂を登って嘉例川に向かったようです。

 

0001.JPG

 

 本当霧島のいい雰囲気が出ていましたよ。鹿児島を訪れたことのある方は懐かしかったのではないでしょうか?隼人駅なんかも出てましたからねえ。そして2日目は奄美大島へ。これがまたダイさんが前日記事にされた「あやまる岬」でした。これを見てますます奄美を走ってみたくなりましたね。奄美の人の暖かさと海の美しさが良く表現された番組になっていましたね。船酔いしなければ明日にでも行きたい(笑)。さとうきび畑のあの国道がいいですよねえ。いつか絶対叶えよう。

 そして奄美の後は沖永良部。玉ちゃんの故郷ですねえ(笑)。和泊幼稚園を目指して火野さんが走ってましたよ。沖永良部と喜界島と与論はハブがいないそうですね。サンゴ礁が隆起してできた島だからハブがいないとか。沖永良部もいい景色が続いていました。いいですねえ住みたいですねえ本当。太陽光パネルで電力自給できたら住めるんじゃないかと思ってしまいましたね(笑)。 


nice!(9)  コメント(24) 

nice! 9

コメント 24

すいすい

沖永良部と喜界島と与論はハブがいないのかぁ!
マムシの天下だなぁ(๑≧౪≦)てへぺろ
by すいすい (2013-01-22 06:19) 

イヨッキュ

鹿児島から奄美~徳之島~沖永良部~与論~那覇・・・とフェリーがありますね。

しかし船酔いする人は少々自信があっても間違いなく酔いますので飛行機に致しましょう♪(°∀°)
by イヨッキュ (2013-01-22 06:44) 

ととろ

奄美は240kmのグランフォンドがありますよ( ^ω^ )
しかし、島のゆっくりした空気と綺麗な海をみながらのんびりポタりたいですね♪( ´▽`)
by ととろ (2013-01-22 08:02) 

みぞお

自分の知っている風景が紹介されると嬉しいですよね。
こころ旅は、自転車で旅をしたいと思う風景を選ぶのが上手です。
by みぞお (2013-01-22 10:01) 

こーじ

嘉例川駅の回、絶対moumouさんが喜んでると確信してました(笑)もろ、テリトリー内ですよね。
ちなみに宮崎の青島の時は嬉しかったぁ。県総合運動公園がハワイっぽく映し出されて。
鹿児島は大隅半島も見てみたかったんですけどね~。志布志とか、佐多岬とか。
by こーじ (2013-01-22 16:34) 

kanoka

こんばんは。
『はやとの風』の彼女は何度見ても可愛いですねぇ~♪


by kanoka (2013-01-22 21:23) 

moumou

すいすいさん
そのうち島巡りもやりましょうね。
でも船酔いをなんとかせねば・・・
by moumou (2013-01-22 23:26) 

moumou

イヨッキュさん
いよいよ飛行機輪行ですかねえ。
by moumou (2013-01-22 23:27) 

moumou

ととろさん
そうですねえ、島はのんびり回りたいのですがハブがねえ(笑)
by moumou (2013-01-22 23:29) 

moumou

みぞおさん
スタッフやディレクターが根っからの旅好きなんでしょうね。
by moumou (2013-01-22 23:30) 

たま

先日は 沖永良部島を拝見しました。
3月、島のハーフマラソンに参加します。
もちろん、北埠頭までちゃりでいって
船で島まで船旅 昨年始めていったのですが
何と3割引き ラッキー!!
今年もゆるりとトライアスロンに励みます。
あれ 1台 チャリが増えている。!
指宿トライアスロン、桜島遠泳、霧島登山マラソン

by たま (2013-01-22 23:33) 

moumou

こーじさん
年中行っている場所ですからねえ。
そういう場所ばかりだったので嬉しくて仕方ありませんでした。
青島もよかったですよねえ。昨年の3月を思い出しましたよ。
by moumou (2013-01-22 23:33) 

moumou

kanokaさん
お気に入りですねえ。これはもう会いに行くしかないでしょう(笑)。
by moumou (2013-01-22 23:35) 

moumou

たまさん
沖永良部いいところですよねえ。ああいうところで生活すると毎日が心の洗濯になるでしょう。
ええ?自転車買ったの?
by moumou (2013-01-22 23:38) 

koni

こころ旅、観たいです。
火野さんのまったりした走りが好きです。
テーマ曲も好きです。
by koni (2013-01-23 01:48) 

tac-phen

この番組みたいのですが、BSサービスをとっていないんですよね。

You Tubeで見れないかなぁ。
by tac-phen (2013-01-23 03:02) 

Gonz@les

3月に奄美大島チャレンジサイクリング240kmというのがありますが・・・逝っちゃいますか~!
by Gonz@les (2013-01-23 03:34) 

Loby

奄美大島?
今の時期なら暖かいし、最適のコースかも知れませんね。
これが夏になると…
かなり暑いのでは?

by Loby (2013-01-23 03:52) 

moumou

koniさん
テーマ曲いいですよねえ。
私のサイクリング時の脳内ソングです。
by moumou (2013-01-23 06:27) 

moumou

tac-phenさん
DVDが出るみたいですよ。
by moumou (2013-01-23 06:28) 

moumou

Gonz@lesさん
奄美に憧れますけどねえ、今年の3月は厳しいかなあ。でもいつかは行きたいですね。
by moumou (2013-01-23 06:31) 

moumou

Lobyさん
暑さはなんとかなるんですが、例のハブが怖いですねえ(笑)。
by moumou (2013-01-23 06:32) 

ダイ

だからハブはそんなに心配いらないですよw
ましてや自転車に乗ってりゃ襲われることはありませんので。

しかし私の記事とタイムリーでしたね♪
船がダメなら飛行機でささっと行っちゃいましょうw
冬は強風、夏は猛暑が待ってますよ(笑)
by ダイ (2013-01-23 23:31) 

moumou

ダイさん
やはり観てましたか(笑)。本当タイムリーでした。
船も克服したいんですけどねえ。船でいけるようになると関西にも楽々いけるんですが。
by moumou (2013-01-25 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。