SSブログ

レコーディングダイエット [ダイエット]

 年末にしっかり付いた贅肉をこの2ヶ月くらいの間に落としてしまいたいと思っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ダイエットのためにはまず自分の体の状態を正しく知らなければなりませんね。基本は誰でも知っている摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せるということなんですが自分の基礎代謝量を知るところから始めましょう。

国立健康・栄養研究所によりますと1日当たりの基礎代謝量の計算式は以下の通り。

基礎代謝量(kcal/日)=(0.1238+0.0481×体重[kg]+0.0234×身長[cm]-0.0138×年齢[歳]-0.5473×性別※ )×1000÷4.186。※ 男性:1 女性:2

これで計算しますと私の場合、1429Kcalだそうです。これを知った上で食事や運動計画を立てないといけないですね。今回はWebで見つけたこちらhttp://www.asken.jp/。無料ってのがみそですね。

 このアプリを使って毎日の食事や運動の記録を細かく残していこうと思います。こうして記録を残すことで食べ過ぎや飲みすぎを防ごうという魂胆です。摂取カロリーの目標が2361Kcalと案外多いことに少し安心しました。世の中にあるダイエット本では1食500Kcalに抑えるだとか無理そうなものが多いのですがこれなら何とかなりそうです。今年の6月の頭には目標の59Kgに到達するらしいですよ(笑)。このサイト栄養士さんからのアドバイスもあるようですが私の場合、脂物の摂取が多いのでここを少し変えていかないといけないです。あと果物が少ないし塩分が多いので意識しないといけないですね。目標摂取カロリー以下に抑えつつ脂物を控える食事が必要そうです。禁唐揚げ(涙)。たんぱく質は重要だと思いますので脂の少ない肉や大豆製品は積極的に摂らないといけないですね。これまで何度かエクセルベースの自己フォーマットに体重や体脂肪を記録するようなことはやっていた時期もあるのですがただ数値を入れるだけだと楽しくなくてすぐに飽きてしまいました。こういうソーシャル系のサイトなら楽しくやれそうです。3月のレースまでに4kgくらい痩せるとかなり楽になると思うのですがねえ。自転車の軽量化で4kgとかいうとかなりのお金がかかりますが自分の体重なら何とかなりますね。本当はジテツウやれば一挙両得確実に痩せられるのですがねえ。寒さに負けてしまって実行に至りません。せいぜい自宅で夜固定ローラーを50分くらい回すのが関の山です。ただまあこれでも300Kcalくらいの運動にはなりますからね。昼間の事務所内を歩き回る活動とあわせると500~600Kcalくらいは消費できます。あと間食ですね。年末年始は間食が多かった。晩酌はしないので間食しなければほぼ計画通りに減量できるはずです。禁スナック菓子、チョコレート(泣)。

 とりあえず7月の人間ドッグまでは続けて経過を見てみましょう。


 


nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

ととろ

wifi?付きの体重計に乗る時パソコンにデータがとぶ体重計があったと思います、それいっちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2013-01-19 07:18) 

angiras6

WiFi Body Scaleでググると・・・。

Twitterでダイエット仲間とやり取りすると、励ましてもらえたり、怒られたりしながら、少しだけ頑張れます。
で、moumouさん、一体何を目指してるんですか(笑)
by angiras6 (2013-01-19 12:38) 

すいすい

私のダイエット法は、とにかく空腹感を意識的に
楽しむ様に心がけます「あ~今痩せてるんだ~!」
みたいに。私も痩せます(^o^)/
by すいすい (2013-01-19 17:37) 

kanoka

こんばんは。
さっきこのサイト覗いて来ましたよ!(笑)
早速後で登録しちゃおうかと・・・・(*^。^*)
by kanoka (2013-01-19 21:21) 

moumou

ととろさん
体重計は2つも持っているんですよね。
このサイトはブログと同じで食事内容と運動量を記録するだけなんですよね。マメさで勝負(笑)。
by moumou (2013-01-19 22:18) 

moumou

angiras6さん
まだまだ運動してない同年代と同じ体力ですからね。
エンジョイダイエットらしくなってきたでしょう?
by moumou (2013-01-19 22:21) 

moumou

すいすいさん
今痩せているんだーの自覚=腹減った―のイライラですからねえ。
このサイトは記録するだけなのでお気楽ですよ。
by moumou (2013-01-19 22:23) 

moumou

kanokaさん
なかなかいいですよこのサイト。
割と正確に記録できますよ。
by moumou (2013-01-19 22:24) 

Gonz@les

レースイベントまで短期間しかないときは中途半端にトレーニングするよりも体重を落としてパワーウェイトレシオを上げた方がよい結果がでやすいと聞いたことがあります。
が、これがなかなかできないんですよねぇ。今日もお昼にぺヤング超大盛り(ダブル)+おにぎりセット食べちゃいました・・・。(これだけで推定1300kcal・・・)
by Gonz@les (2013-01-19 23:16) 

moumou

Gonz@lesさん
そうなんですよねー、自転車軽量化するよりも自分自身を軽量化する方が先なのは十分わかっているんですけど難しい(笑)。ぺヤング超大盛り美味しそう。
by moumou (2013-01-20 07:55) 

increase height insoles

It is appropriate time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or suggestions. Perhaps you can write next articles referring to this article. I want to read even more things about it!
by increase height insoles (2013-05-01 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ドマーネ4.5ドマーニ納車見学ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。