SSブログ

タイムトライアルの走り方って? [自転車]

 勢いでエントリーしてしまったサイクルフェスタIN桜島2013。3月3日の本番に向けて何も練習しなくても変わらないとは思うのですが(笑)、へタレなりに努力することは健康に向けてはいいことだろうと勝手に解釈している今日この頃、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 ヒルクライムレースも初めてならばタイムトライアルなんてものも今回が初めてでございますよ。タイムトライアルですよ、この私が(笑)。スタート台に乗って一人一人スタートしてタイム計測するそうです。何分間隔は知りませんがせめて片道だけでも後ろの方に追い抜かれないようにしないといけませんね。今回片道1.4km往復2.8kmのタイムトライアル。プロのレースなどに比べると短い距離なんですが何かコツはあるのでしょうかね?まあコツ以前に同じスピードで最後まで完走できるのか?不安がのこりますが・・・。いろいろ調べてみますと(調べることだけは好きですねえ、一応技術者ですから)、普通はスタートから目いっぱい飛ばして行けるところまで行ってとやりがちですがこれでは乳酸(疲労成分)が貯まって効率が悪いそうです。ならばどうするか?心拍数80%くらいで抑えて前半をシノギ後半死ぬ気で回せと、できんのかなあそんなこと。

まあ素人目にもわかるのは心拍数があまりに上下するのは疲れて効率が悪いだろうなあってのは想像できますね。仮に時速30kmで2.8km走ると5分36秒かかりますからこのくらいの時間を150~160くらいの心拍数で回す練習をするといいのでしょうか?固定ローラーでは心拍数164で5分間回すことができたのですが実際のコースでは平地とはいえ風もあり傾斜も若干ありますからどうなるかはわかりませんね。固定ローラーだと時速40kmくらいで巡航できますけどねえ(笑)実走はその30%ダウンくらいかなあ、それもせいぜい5分とか。あと会場に固定ローラーを持って行ってアップとかするんですかね?アップで疲れたりして(笑)。いろいろとわからないことが多いので教えてください、そこのエロい人。


nice!(4)  コメント(13) 

nice! 4

コメント 13

すいすい

一回、現場の桜島で予行練習しましょうね!
付き合いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by すいすい (2013-01-17 06:10) 

イヨッキュ

こういう事はやはり自転車好きな人にお任せするとして・・・( -ω-)y─┛~~~~~

by イヨッキュ (2013-01-17 07:00) 

ととろ

昨日はまちゃんと試走したいねって話してました!
ローラーは持って行った方がいいですよ、自分らは自走でいくので持って行きませんがないと最初が辛いと思いますf^_^;)
by ととろ (2013-01-17 07:59) 

カレーパンマン

TTもヒルクライムも距離が短い分、入念にアップしておかないとキツイでしょうね。。。姶良から自走でしょう(^o^)/
by カレーパンマン (2013-01-17 08:12) 

Gonz@lea

自分もエントリーしましたよ♪
サイクルフェスタ、デュアスロンと2週連続になってしまいますが…。
ローラーはやっぱり持って行った方がいいと思いますよ。レース前に一度最大心拍の80〜90にもっていっとくといいみたいです。
ツールドフランスみたいにメントールを染み込ませた脱脂綿を鼻に入れてアップすればさらに気分が盛り上がるかも。(笑)
(外し忘れてそのままタイムトライアルに飛び出すプロ選手もいました)
by Gonz@lea (2013-01-17 13:50) 

ramu3003

こんばんは^^
エロいけど…
全然別世界の話なので、何もお教えできることはありません(キッパリww)
by ramu3003 (2013-01-17 22:46) 

moumou

すいすいさん
寒くない週末にどこかで行きましょうか?2月に入ってからかなあ。
by moumou (2013-01-17 22:54) 

moumou

イヨッキュさん
自転車大好きでしょう?たまにはこういうのもいいかもしれないですよ。
by moumou (2013-01-17 22:55) 

moumou

ととろさん
そうですねえ、一度は試走しといたほうがいいでしょうね。
ローラーも持っていきますよ。
by moumou (2013-01-17 22:57) 

moumou

カレーパンマンさん
姶良から自走?着いたら走れませんね(笑)
by moumou (2013-01-17 22:58) 

moumou

Gonzさん
2週連続でエントリーですか?元気だなあ。
ローラーは持っていくと、メモメモ。
by moumou (2013-01-17 23:00) 

moumou

ramuさん
血迷ってエントリーしてしまいましたよ(笑)
まあ楽しんできます。
by moumou (2013-01-17 23:01) 

male shoe lifts

I am so grateful for your article.Really looking forward to read more. Will read on…
by male shoe lifts (2013-05-02 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。