SSブログ

初詣 [お家のこと]

 元旦はあまりにも人と車が多過ぎて初詣は諦めて買い物だけして帰ったのですが2日は行かんといかんでしょう。ということでいつものことながら護国神社と鹿児島神社に行ってきました。混雑具合はあまり元旦と変わりませんでしたよ(笑)。

0006.JPG

 

 

0007.JPG 

 

 

0008.JPG 

 

 

0009.JPG

 

 毎年ここでは獅子舞の奉納が行われます。獅子に体を噛んでもらうと1年間健康に過ごせるとか。頭を噛んでもらう受験生が多いのですが。

 0011.JPG

 私の場合は毎年腕を噛んでもらっていますが今年はサイクリストですからやはりここを噛んでもらいましょう。 これでもう坂も怖くないよ。

 0014.JPG 

 

御参りを済ませ獅子舞を観た後は、これこれこれですねえ。

 

0012.JPG

 

 甘酒というのはアルコールは入っていないですからドライバーや下戸の人でも安心ですね。

 

0013.JPG

 

 

0015.JPG

 

 ここの甘酒は温かくて美味しいのですよねえ。護国神社の御参りの後は鹿児島神社に移動。すぐ隣にありますからね、歩いていけます。

0016.JPG

 

 

0017.JPG

 

 今年もいつも通り予定を消化できましたよ。これで今年も安泰でしょう。

 

0018.JPG 

 

 


nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

angiras6

画像で見る限り、混んでるようには見えませんが(笑)
大阪・京都の有名どころと言えば、恐ろしい人ですよ・・。
by angiras6 (2013-01-03 06:04) 

ととろ

甘酒美味しそう〜♪( ´▽`)おみくじは引かなかったんですか?
天文館も多かった〜結局モンベルは特にセールでもなかったですがフリースジャケット買っちゃいました^ ^
by ととろ (2013-01-03 07:01) 

カレーパンマン

脚ではなくマムシを噛んでもらうのかと・・・
by カレーパンマン (2013-01-03 07:14) 

すいすい

今年はマムシ年ですからね~!
さぞ、立派なマムシに成長されることでしょう(>_<)

by すいすい (2013-01-03 07:24) 

SORI

初詣はいいですね。
私は歩いて15分くらいのところにある神社に行きました。佐倉市先崎にある鷲神社という小さな神社ですが開創は937年と古い歴史があります。そのうちに紹介したいと思っています。
by SORI (2013-01-03 08:40) 

こーじ

マムシをかむ写真はきっとぼかしが入りそうですね・・・
by こーじ (2013-01-03 11:15) 

kanoka

こんばんは。
私も獅子舞に足を噛んでもらいたいですよ!
by kanoka (2013-01-03 17:38) 

moumou

angiras6さん
駐車場が狭くて車を止めるまで90分ほど待たされました。こちらでは多い方ですよ。
by moumou (2013-01-03 21:13) 

moumou

ととろさん
おみくじは滅多に引きません(笑)
三が日はどこも多いでしょうね。
by moumou (2013-01-03 21:15) 

moumou

カレーパンマンさん
マムシをこれ以上強化してもらうとハブになってしまうかと(笑)。
by moumou (2013-01-03 21:17) 

moumou

すいすいさん
そうDuraのハブになりますね(笑)
by moumou (2013-01-03 21:18) 

moumou

SORIさん
937年って鎌倉時代よりも前ですね。そういう古い神社にも行ってみたいものです。
by moumou (2013-01-03 21:20) 

moumou

こーじさん
さすがにそういうリクエストはこの若い獅子舞の御兄さんたちには頼めませんでした(笑)。
by moumou (2013-01-03 21:20) 

moumou

kanokaさん
これで今年は坂は大丈夫でしょう(笑)

by moumou (2013-01-03 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今年の目標NHKこころ旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。