SSブログ

韓国の自殺率急増 [雑感]

 サムソンやLGの躍進による経済好調の韓国ですが現在超格差社会で自殺者が急増しているそうです。日本も格差が広がり自殺者も多いのですがその日本を越える様相です。それというのも今韓国では大学を卒業しても40%が就職できないそうですよ。やはり将来に希望が持てないというのは自殺の一番の原因になりますね。

  ☆10万人当たりの自殺者率

無題.jpg 

 私が仕事で韓国に頻繁に行っていた1990年代は韓国はIMFの支援を仰ぐような国家の危機に瀕していました。向こうの営業の方にお話しを聞くと国民の家にある金を国に供出するように指示が出ているということでした。韓国では子供の催事などに金製品を贈る習慣があるようで各家庭にはある程度そういうものが置いてあるのだとか。その後10年間の間に国内でいろいろな改革がなされ今の成長があるわけですが超競争社会のために格差がどんどん広がっているようですね。程よい格差はいい競争を生むでしょうがあまりにもそれが大きくなり過ぎると妬みや反発につながっていきます。エリートの就職する財閥系の会社も競争が激しくまた仕事の結果に対しての責任も大きいです。10年継続して同じ会社に勤めている方が珍しいようです。5~6年死ぬほど働いてある程度稼いで辞めるパターンが多いですね。でも下手するとその5~6年で体を壊すこともありますからねえ。ただ覚悟しておかないといけないのは日本のビジネスマンはそういう韓国の連中と競争しているという現実ですね。まるで戦争です。勝負がつくまでいくところまでいくでしょう。韓国の受験競争も異常ですがそれを横目にゆとり教育をやってるようなゆとりはなくなりましたよね。やはりここは基本に帰って現場力を鍛え改善を継続的に続けて行くことでしょうか?少なくとも国策が馬鹿でそれが原因で韓国に負けることだけは避けたいですね。

 それからこれは蛇足ですが今はどうか知りませんが90年代は韓国では自転車を殆ど見かけませんでした。中国はそこいらじゅう実用車が走っていましたが韓国では自転車はポピュラーではありません。当時聞いたのは自転車に対するイメージが悪いようで「貧乏くさいとか」「ダサい」とかそういうことを思っておられたようです。肉体的には大柄な人が多い印象がありますのでうまくやればそれなりの選手が出てきそうですが殆ど聞かないですよね。今でも選手が出てきていないというのは今だにポピュラーではないのでしょうかね。まだインドネシアの方が自転車が走っているかもしれません。これも文化の違いでしょうか? 最近は違うよとか異なる情報をお持ちの方はまた教えてください。


nice!(6)  コメント(18) 

nice! 6

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ととろ

格差社会、裕福ではないけどなんとかなってる分まだましなんですかね?
ここはやはりmoumouさんが自転車党を!(笑)
by ととろ (2012-12-18 07:13) 

すいすい

日本でどんなにかっこいいロードバイクに
乗って「あ~ださい、おじさん!!」って
声が聞こえて来ても乗り続けます(^o^)/
by すいすい (2012-12-18 08:43) 

カレーパンマン

韓国も自転車道の整備が進み自転車文化もかなり普及してきたようですよ!
こんな企画も関門地区では行なわれてます。
http://www.kampuferry.co.jp/passenger/kampu/cycling.html
来年当たりmoumouさんもいかがですか?
by カレーパンマン (2012-12-18 09:18) 

kanoka

こんばんは。
自転車がダサいイメージという事は、未だ文化が進歩していない状況である事の証明ですね!

by kanoka (2012-12-18 18:10) 

moumou

ととろさん
ある程度の競争は必要ですがあまりにも大きな格差はよろしくないですねえ。
by moumou (2012-12-18 21:27) 

moumou

すいすいさん
いやいや、なかなか決まってますよオ、FELT.
by moumou (2012-12-18 21:27) 

moumou

カレーパンマンさん
おー、これは韓国もやりますねえ。走る人いるのでしょうか?
船で行くだけで酔ってヘロヘロになりそう(笑)
by moumou (2012-12-18 21:29) 

moumou

kanokaさん
自転車に対してのイメージが車を買えないという方向にいっているようですね。まあ最近は随分変わってきているようですけど。
by moumou (2012-12-18 21:30) 

ももんが

韓国はそんな事になっていたのですか。
なんとなく財閥が強くて身分差別があることは知っていたのですが、自殺が多いのは意外でした。
日本の行く末も心配ですが新政権に期待したいです。
by ももんが (2012-12-18 21:52) 

angiras6

構造改革路線・新自由主義の行き詰まりですな。
韓国という失敗例がすぐ近くにあるのに、なぜ日本は(マスコミは)そっちに誘導するのでしょう。
by angiras6 (2012-12-18 21:56) 

hayazou2002

自殺が多いのは知りませんでした。
血の出るような努力の結果、サムスンなど活躍してるのですね。
by hayazou2002 (2012-12-18 22:54) 

tan

興味深いことに韓国では1990年ごろから自殺率が急増しているのですね。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2774.html
このグラフは韓国のそれ以前の数値がないので、いまいち説得力がありませんが・・・。
一方、日本では高度成長期の初めにすとんと落ちて、バブル崩壊の頃まで漸増していますね。それ以降は急増です。
韓国が低成長期に入ったらどうなるんでしょうか?

by tan (2012-12-19 06:30) 

moumou

ももんがさん
国力を増す上で競争は必要なことなんですがセーフティーネットも整備しないと大変なことになります。
by moumou (2012-12-19 07:28) 

moumou

angiras6さん
まさにそうですねえ。
韓国の失敗、アメリカの失敗に日本は学びませんから。
by moumou (2012-12-19 07:30) 

moumou

hayazouさん
そうなんですよね。彼らも必死です。
ビジネス戦争ですよね。
by moumou (2012-12-19 07:31) 

moumou

tanさん
競争が激しくなるとやはり自殺者は増える傾向にありますね。
韓国もどこかで何らかの方針変更しなければやっていけなくなるでしょうね。
by moumou (2012-12-19 07:33) 

ちゅうとら

韓国は日本が明治時代に併合する時に二度も確認して併合し、その時の韓国の有様は日本の平安時代と同じレベルでありました。当時の韓国は国の体をなしてませんでした。併合後、日本が韓国のインフラ整備をしたり、ハングル文字を復活したり学習させました。他の国の植民地支配と違い日本は韓国人を日本人並みの扱いをしてましたが、当時は歓楽街があったように従軍慰安婦は職業として募集してたのに今や韓国は日本が悪い様に世界中に言いふらしている。日本のアホな政治家が恐ろしく勘違いして韓国に対しても今だ悪い事をしたと謝らなくてはと言っている。正しい歴史観を日本人の方が持たなくてはならない思います。
by ちゅうとら (2012-12-19 22:22) 

moumou

ちゅうとらさん
まずは正しい歴史教育からですね。日本の歴史教育は隠ぺいの教育でしたからね。特に近代史はなんだこりゃあですよね。
by moumou (2012-12-20 22:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。