SSブログ

足の筋肉 [健康]

 自転車乗りにとって大切な足。私の足の太さは左右で随分違いがあります。自転車に乗り始めて2年半。ペダル運動というのは左右均等に筋力を鍛えてくれると思っていましたがどうもそうではないようですね。

★太腿

 右:54cm、左:52.5cm

まだまだ細いですねえ。目指せ60cm。

★脹脛

 右:40.5cm    、左:41cm

まあ正確に測ったわけではないので何ともいえないのですが太腿は見た目でも違いがわかるほどです。利き足とそうじゃない方の違いでしょうか。それともペダリングがまだまだ歪だということでしょうかねえ。脹脛周囲はあまり差がないです。見た目の形は随分違うんですが。ロード買って最初のポジション出しのとき左右の足の長さの違いも指摘を受けていました。SPD-SLだとそのあたりも微調整が効くらしいのですがSPDはそこまではできないそうです。時々こうやって計ってみないといけませんなあ


nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ととろ

太さとかって測ったことないですね〜今度測ってみようかな〜けど、筋肉の質も重要でしょうね〜霧島を一緒
走ったたかせくんは自分より細いんですが登りは早いですよ〜自転車乗りの筋肉の質何でしょうね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-12-10 11:33) 

ノリダー

私はたまにジムに行ってますが、足が細いんで、足の筋トレがしんどいのでついつい、上半身中心の筋トレになってしまいます。足もしっかり鍛えてむきむきんの足を作りたいですね(笑)
by ノリダー (2012-12-10 11:34) 

まるRR

私も足の長さが全然違うばかりか、足の指の形が左右違うようで、拇指球の位置も左右違ったりもします。腰からして位置が違うようで、その影響が足のサイズに影響を及ぼしていると聞きました。
躯体の問題が多いようですよ。整体師さんなどに相談するのもありみたいです。
by まるRR (2012-12-10 11:35) 

すいすい

私も車に乗る時間が長いのか右側膝が外に開く傾向が有ります。職業病です。
by すいすい (2012-12-10 11:46) 

イヨッキュ

ヒルクライマーには腿の細い人が多いですからそういうことでは?(°∀°)
by イヨッキュ (2012-12-10 14:46) 

ユッキン

わたしは太すぎ(ほとんど脂肪)で困ってますww

by ユッキン (2012-12-10 22:46) 

moumou

ととろさん
肉質でしょうかねえ。私の場合、いい霜が入っていると思うんですが(笑)
by moumou (2012-12-11 07:42) 

moumou

ノリダーさん
足を鍛えるには本当時間がかかりますよね。
腕は割りと早いのですが。
by moumou (2012-12-11 07:44) 

moumou

maruRRさん
それは殆ど私と同じですね。
骨盤の歪みから来ているようです。
バランスが取れた人が羨ましいです。
by moumou (2012-12-11 07:45) 

moumou

すいすいさん
営業の方はどこもそうでしょうね。
ということは宮崎のあの方もきっと・・・
by moumou (2012-12-11 07:46) 

moumou

イヨッキュさん
間違いなくヒルクライマーではないですからね(笑)
どちらかというとメシクライマー。
by moumou (2012-12-11 07:47) 

moumou

ユッキンさん
私はその手前です(笑)。
なので下り番長にもなれない。
by moumou (2012-12-11 07:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。