SSブログ

北海道物産展 [食事]

 鹿児島市の山形屋デパートで毎年開催される北海道物産展。上の娘は仕事帰りに二度も行ったそうですが私は人混みが苦手。ただ海鮮弁当という言葉に弱いためつい食いたくなって日曜日行ってしまいました。目的は海鮮弁当を手に入れることですので他のところには目もくれずに一目散に弁当コーナーへ。ところがまああまりの人の多さにどこに弁当があるのやら(笑)。貧乏県で有名な鹿児島県ですが何と北海道物産展の売り上げは全国の百貨店売り上げでずーっとダントツNo.1らしいです。何でここまで人気があるんでしょうね。貧乏であるがゆえに北海道までなかなか旅行できないからデパートの物産展で間に合わせているのかもしれません。

 

 0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

 ようやく奥まで進んで見つけた海鮮弁当。1650円也。ちょっとボッタクリ過ぎだと思いますがこういうときだけ金銭感覚が麻痺してしまうのが貧乏人の性かもしれません。高い弁当を買い込んでさっと帰るつもりが目に飛び込んできた「男爵カレーパン」。クー、これはブログのネタ用に買って帰るかと隣においてあった「ホタテシチューパン」とともにお買い上げ。自分だけ買うわけにもいかず天然酵母の「くるみレーズンパン」と「何もつけなくてもうまい食パン」を1個ずつ。これだけで1500円近くしますよ。トホホホ・・・。

 

0003.JPG 

 しかしまあすごい人。鹿児島にこんなに人が居たんだとびっくりするぐらいの人出ですよ。自分のことは棚に上げて「お前ら他に行くとこはないんかあ?」などと思いながら家路を急ぎます(笑)。

 家に帰って食べてみますがそれほどのものではございません。弁当かなりの上げ底だし。男爵カレーパンも北九州の虎屋のカレーパンやdipのカレーパン、シーゲルやCannanの方が数段旨いし安いのであります。まんまとデパートの術中にはまり散財しましたねえ。これがまた数年すると忘れてしまうのでしょうけど。やはり北海道のものは北海道に行って現地で食すのが一番ですな。海鮮丼も現地で食べきれないくらいどんぶりに盛ってもらうから旨いのであってああいうチビチビした弁当では旨いのかどうかもわかりませんわな。


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ととろ

やはり、一番は現地で食べることなんですね!でも北海道はやはり遠いですねf^_^;
海鮮丼見た目は追いしそうなんですが、上げ底とはなんともしてやられましたね!(◎_◎;)
by ととろ (2012-11-30 04:24) 

イヨッキュ

それは是非とも北海道へお行きあそばせ!
自転車乗るなら断然夏ですが、食い目的なら今からの季節(´ω`)

さあどっち?(* ̄ー ̄)
by イヨッキュ (2012-11-30 07:24) 

すいすい

宝石箱や~!!
普通に美味しそうですね。
たまにはこんな贅沢もよろしいんじゃないですか
by すいすい (2012-11-30 12:41) 

カレーパンマン

プルマンベーカリーの男爵カレーパンですね?
あつあつで食べるとそこそこなんですが
冷めると中の男爵芋が前面に出すぎてくどくなっちゃいますね
by カレーパンマン (2012-11-30 13:55) 

moumou

ととろさん
弁当じゃなくてあそこで食べるコーナーもあったらしいので次回はそっちかな?
by moumou (2012-12-01 07:37) 

moumou

イヨッキュさん
両方行きたいですねえ。
夏にあの景色を走ってみたいものです。
by moumou (2012-12-01 07:39) 

moumou

すいすいさん
味は普通に美味かったです。
でも高いなあ。
by moumou (2012-12-01 07:40) 

moumou

カレーパンマンさん
そうです、ブルマンベーカリーです。
さすがに食いつくところがカレーパンですねえ(笑)
by moumou (2012-12-01 07:48) 

ももんが

北海道に住んでいても北海道物産展で売っているようなものはほとんど口にした事がありません・・・。
人気あるらしいですね。
札幌のデパートでもたまに開催されていますよ。
by ももんが (2012-12-04 23:25) 

moumou

ももんがさん
案外地元はそんなものですよね。
私が砂蒸し温泉の経験がないのと同じかな(笑)
by moumou (2012-12-07 05:53) 

NO NAME

「0113501792」
・質の悪いカニを高額で売りつける
・高圧的で失礼極まりない
最低な「北海道物産」という企業の番号が変わりました。

※同名の物産展とは無関係と思われる。
by NO NAME (2012-12-22 19:59) 

霧島紅葉狩り足が攣る原因とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。