SSブログ

ツールドおおすみ2012顛末記(その5) [サイクリング]

 バンク会場からは勝手に移動出来ず係の方の指示に従って整然と出て行きます。中村さんたちとははぐれてしまったので割りと先頭の方に入りました。昼食会場は花瀬公園。川が近くを流れ非常に大隈の美しい景色を堪能できるところです。昨年はここも素通りだったので今年はしっかり写真を撮りましたよ。後から来た女性ライダーが写真を撮ってくれました。彼女もこの景色に感動した様子でした。

 

0002.JPG

 

 

0001.JPG

 

 昼食は昨年はイノシシ汁とおにぎりかなんかでしたが、今年はこういう感じ。かき揚げ天丼と煮物にゼリーという非常に満足のいく内容でした。

 

0003.JPG

 

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 さて本日の3つ目の目的。それはお墓詣り。父方の実家がこの辺りなのですがなにせ私が子供の頃と景色が変わってしまって新しい道路とかも通っているので土地勘が全く働きません。寄り道をする関係上少しフライングのスタート。誰にも気づかれずに昼食会場を後にすることが出来ました(笑)。

 

 0008.JPG

 

 

 

 

一応Edge800の地図で大体の位置は確認していったつもりですがなかなか目印となる郵便局が見当たりません[がく~(落胆した顔)]。しょうがねえなあーと思いつつ走っていると急に見覚えのあるお店が。

 

 0009.JPG

 

 親戚のお店でした。ここは昔からこういう店構えでここら辺りでは唯一といってもいい商店。この近くにあるお墓にささっと手を合わせてお店の主(従兄弟)にご挨拶。3分くらい話しているとBコースの先導車がやってきました。鹿屋体育大のお兄さんに「どうしました?大丈夫ですか?」と声をかけられましたので「いえいえここが親戚の家なもので」と説明を。短い滞在でしたが本日のミッションは終了。今回の目的を全て果たしました。

 Bコースの先頭Gpについていこうとしましたがいやはや速い。ぜんぜんついていけずあっという間に千切られます(笑)。

 

 

 

ここからしばらく行くと最後のチェックポイント「段」に到着なんですが14:32までに到着しないと足切にあうようです。この32分ってのはまた微妙ですよね。なんだろう?マイペースで走っていると何とか「段」に到着しました。

 

 0010.JPG

 

14:00くらいでしたから足切までそう余裕はないですね。水とバナナ、かるかんで補給を済ませささっとスタート。今回はとにかくだらだら休憩しないようにしていましたね。まあ独りなので喋る相手もいないというのが原因ですが(笑)。

 このあと若干のアップダウンを繰り返すうちに表側の太ももの筋肉(膝の上)が両足とも攣り始めます。ああなんかやばいなあ、もう少しもってくれればいいんだけどと思いながらなんとかペダルを回します。なるべくギアを軽めにしてクルクル回す様にしてでもスピードはどんどん落ちていきます。信号待ちで止まる度に足を叩いてマッサージ。何とか騙しながら最後の坂に到達。無事ゴールできました。ゴールではカレー君が待っていました。彼はまたまた昨年のBコースに続きトップでゴールだったようです。今年Aコースでトップでしたから来年はCコースでトップでグランドスラム達成しょうか?(爆)。浜ちゃんも元気です。セカンドウィンドのメンバーはやはり速いですね。普段の鍛錬のたまものでしょうね。

0011.JPG 

 

 ゴール後は最後のスタンプをもらい、無料のぜんざいと豚汁、引換券でもらえるソーセージ。このソーセージがドイツで真面目に修行されたお店が作っているやつでかなり美味しかったです。今度お土産に買いに行こう。

 

 0012.JPG

 

0014.JPG 

昨年もこんなサービスあったのでしょうか?なかったように思います。あればtac-phenさんが根占からフェリーで帰るといっても誰も見送りに行かなかったことでしょう(笑)。

 

0013.JPG

 

 ステージではお楽しみ抽選会が始まりました。まだ帰ってきていない選手もいますがゼッケンナンバーが次々に呼ばれます。S本組長が調味料セットか何かをゲット。彼何かを持ってますねえ。私なんぞはこういうので当たった試しがございません(涙)。

 

0015.JPG 

 

 待っている間にゼッケンのパウチッコのサービスが100円で受けられるということでやってもらいました。これはいいですねえ。昨年はペラペラの完走賞を持ち帰りましたがこれならしっかりしていますよ。

 

0016.JPG

 

 風さんがなかなか戻ってこないので心配しているとようやく連絡が来ました。体調悪い中ご苦労様でした。すみませんピンボケですね↓

 

0017.JPG 

 

  結局抽選会は何も当たらず、最後に全員で記念写真を撮ってお別れしました。また来年かな?

 

無題.jpg

 

 程よい疲労感があり私には十分過ぎるイベントでしたよ。やっぱり大隅路は最高ですね。 


nice!(5)  コメント(20) 

nice! 5

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
tan

写真からすると、今回の終点はバラ園ではなさそうで。
ということは、最後の激坂はなかったということで、物足りなかったですね。
by tan (2012-11-24 05:27) 

イヨッキュ

ここのエイドは昨年『カブトムシ』がいた所ですよね?
懐かしい・・・

昨年は無かったのに最後にウインナーと汁のサービスですか
Σ(@_@;)

詐欺だ!!(笑)

by イヨッキュ (2012-11-24 08:01) 

まるお

完走お疲れ様でした^^
こういうイベントはいいですね~
最後のウインナーがめちゃくちゃ美味そう^^
達成感とウインナーが揃うとビールを飲んでしまいそうww

by まるお (2012-11-24 08:27) 

すいすい

お疲れ様でした。
内容的にはエイドも昨年以上に良くなってますね。
来年は必ず参加します(^O^)

by すいすい (2012-11-24 08:34) 

ととろ

南さつまが市が税金を使っているのに対して、鹿屋は商工会が運営しているので予算等も厳しいのでしょうがいつも南さつまはって言われてしまうから頑張ったんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
何より完走されて皆さんに会えてよかったですね〜エイドで知合いがいないと確かにのんびりもしてられないですよね〜来年は110kmですね^ ^
by ととろ (2012-11-24 09:00) 

こーじ

お墓参りをするために少しフライングのスタート。
>誰にも気づかれずに昼食会場を後にすることが出来ました(笑)。

・・・夏のツーリングみたいにこそーっと出発したわけですね。その姿が目に浮かぶようです(笑)

楽しめたイベントのようですね。お疲れ様でした~♪
by こーじ (2012-11-24 17:22) 

kanoka

こんばんは。
この時期のトン汁はたまりませんよねぇ~
仲間と走るから大隅の楽しさも倍増するのですね!

by kanoka (2012-11-24 21:05) 

PINABE

イベントの途中に「お墓参り」を加えてしまうなんて、余裕の表れですね。走り終えた後の笑顔とソーセージと豚汁。最高ですね。
by PINABE (2012-11-24 21:24) 

moumou

tanさん
その分距離が長くなってました。
獲得標高は200mほど昨年より少なかったですよ。
by moumou (2012-11-24 21:29) 

moumou

イヨッキュさん
そうです、よく覚えていましたね。今年もあのゆるキャラはいましたよ。周りからの批判も多いのか今年のおおすみは頑張ってましたよ。来年はステーキが出るかも(笑)
by moumou (2012-11-24 21:31) 

moumou

まるおさん
確かに欲しくなりますねビール。
このウィンナーはドイツで修業を積んだ方が真面目に作っているものらしく格段に美味かったですよ。
by moumou (2012-11-24 21:32) 

moumou

すいすいさん
来年は専属カメラマンで頑張ってもらいます。
by moumou (2012-11-24 21:33) 

moumou

ととろさん
来年までは70kmかなあ(笑)
もう少しスピードが上がると110kmでも行けるかもしれませんが。今はまだあまりにレベルが違いますねえ。
by moumou (2012-11-24 21:35) 

moumou

こーじさん
想像しちゃあダメ―よ(笑)
昼飯をちゃちゃっと食ったのでやることなくて出発でした。
by moumou (2012-11-24 21:37) 

moumou

kanokaさん
疲れた体に沁みわたるトン汁でした。
またまた新しい知り合いが増えましたよ。
by moumou (2012-11-24 21:38) 

moumou

PINABEさん
なかなか墓参りも行けないですからねえ。
昨年通った時には全く気付きませんでした。
by moumou (2012-11-24 21:41) 

Gonz@les

moumouさんこんにちは。休みの待機勤務で職場からコメントさせていただいているGonz@lesです。(^_^;)
いやー今回も子供のお遊戯会で参加できず、羨ましいかぎりです。絹代さんと2ショット写真撮ったのも懐かしいな~と。(笑) 
そのうちジロデきりしま、やっちゃいますか~?
(なぜかイタリア風ですが語呂がいい感じ)
by Gonz@les (2012-11-25 10:46) 

moumou

Gonz@lesさん
子供さんも小学校に入ると少し時間に余裕が出来るでしょうかねえ。ジロデきりしまいいですねえ。ジロデ長島とかジロデ出水とかできそうですね(笑)。全てポタにしてしまいそうですけど。
by moumou (2012-11-25 19:30) 

ダイ

自転車女子に撮影してもらったですと???

なんと羨ましい!

来年はそれを目標にがんばります。
プロ選手はもういいです(笑)
by ダイ (2012-11-26 19:21) 

moumou

ダイさん
いいでしょう・・・
ハハハ、プロ選手はもういいって(笑)
じゃあ来年はBコースでバンクトライアルに出ましょう。
by moumou (2012-11-27 08:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。