SSブログ

体重が減らない!! [ダイエット]

 時間の許す限り自転車に乗り、炭水化物の摂り過ぎに注意しながら食事にも気をつけているのですが体重が減りません[もうやだ~(悲しい顔)]。165cmで68kgは重すぎますね。もう10kgほど軽量したいところですがこれがなかなか。運動をすると食事が美味しく、食事を制限すると間食が増えます(爆)。そうなんですー間食が多いんですねえ。これを何とかしないと。angiras6さんのようにランに目覚めると糸人間になれるそうですがどうでしょうねえ。それにしても運動消費カロリーを増やしていくのは難しいですねえ。Edge800のカロリー計算によれば心拍計を付けていない状態で45分ほど固定ローラーを回すと約400Kcalほど消費しています。心拍計を付けると200Kcalくらいですけどね。脂肪1kg燃やすのに7000Kcalほど必要なんでしたっけ?

 うーむ、今のペースだと・・・

◆月の自転車運動:250~300km=3125Kcal~3750Kcal

 (これまでのガーミンの心拍計データから16km=200Kcalとして)

◆月の自転車以外の運動量:携帯のウォーキング計から250×30=7500Kcal

◆基礎代謝:1500Kcal×30=45000Kcal

ってことは大体消費カロリーは55000Kcal/月ですよねえ。

ということは1日辺り55000Kcal/30日=1833Kcal以下に抑えれば痩せるわけですよ。

無理のない健康的なダイエットとして毎月1kg痩せたいと考えると

 55000Kcal-7000Kcal(1kgの脂肪分)=48000Kcal以下にしなければなりませんから1日の摂取カロリーは1600Kcalってことですね。1日220Kcal貯金していくと月に1Kg痩せることができるわけねえ。1食当り550Kcalかあ。やはり栄養士の先生が言う通りなんですよねえ。朝食で550Kcalいくことはないんですが夜は間違いなく倍近くいきますからねえ。ちょっと気を許すと昼に1000Kcalなんてこともありますからねえ。

 まあざーっと計算してみましたがやはりこの程度の運動では節制した食事が求められるということですな。基礎代謝量をやはり上げていかないといけませんね。時々こういう計算をやって自分に注意喚起しないとすぐに調子こいてしまいますからねえ(笑)。


nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ととろ

そしたら、逆に食事制限をなくしましょう(笑)
やはり脂肪を効率よくもやすならLSDですね!今までのスピードをだすローラーから心拍を120-130くらいで回し続ける練習へ切り替えでしょうか?

by ととろ (2012-11-17 05:06) 

カレーパンマン

月の自転車運動量を2500~3000kmにしましょうwww
by カレーパンマン (2012-11-17 05:32) 

まるお

同じく・・・痩せない(/_;)
でも、いいんです。
向かい風対策要員という活躍場所があるからww

by まるお (2012-11-17 08:25) 

angiras6

糸人間にはまだなれておりません!
目指しているだけです(笑)

ちなみに積極的に間食しますよ。
空腹時間を作りません。
ただし倍の量を食べると意味ないので、ご飯をラップに包むなどして、昼ご飯を二分割にして食べてます。

総摂取量を増やさず、食事の回数を増やす。
これですな。

by angiras6 (2012-11-17 12:06) 

すいすい

あれですな!
牛乳飲んで身長を伸ばしましょう(^O^)/
by すいすい (2012-11-17 12:53) 

ちゅうとら

メタボ検診がOKだった私はまずは一安心。118kgあった息子がインストラクター付きのスポーツジムに行ってからの壮絶な努力で半年かけて人並みになりましたが、本当に鉄のような強固な意識を持たないと痩せないようです。ダイエットブームは本やビデオを出せば、売れるダイエット業界の仕業か?
by ちゅうとら (2012-11-17 15:14) 

hayazou2002

御飯(白飯)の量を減らしてはどうでしょうか?
by hayazou2002 (2012-11-17 20:06) 

kanoka

こんばんは。
私は体重が減り始めると無性に暴飲暴食がしたくなって来ます。(笑)
逆に言うとそういう状況の時は体重が減り始めている証拠なのですが、
なかなかそれを継続出来ないのが実態です。(笑)
基礎代謝上げて地道に行きましょう!
by kanoka (2012-11-17 21:21) 

moumou

ととろさん
一番脂肪が燃えやすい心拍数で回しているはずなんですが基本的に絶対量が足りませんね(笑)
by moumou (2012-11-18 04:50) 

moumou

カレーパンマンさん
今後精進したいと思います。
by moumou (2012-11-18 19:37) 

moumou

まるおさん
そういうポジションがある方は永遠にお誘いが絶えませんね。
by moumou (2012-11-18 19:39) 

moumou

angiras6さん
なるほどー空腹感がよくないですかね、やっぱり。
気を付けないといけないのは回数が増えるとト―タールカロリーが増えてしまうことでしょうね。
by moumou (2012-11-18 19:42) 

moumou

すいすいさん
今からでも背が伸びるならそうしたいですね(笑)
by moumou (2012-11-18 19:43) 

moumou

ちゅうとらさん
息子さん偉いですね。もの凄い努力だったことでしょう。
by moumou (2012-11-18 19:44) 

moumou

hayazouさん
一応白米の量は以前よりも減らしているんですけどねえ。まだ多いのかなあ。
by moumou (2012-11-18 19:45) 

moumou

kanokaさん
基礎代謝を上げるのが結局は一番なんでしょうね。そうするとやはり筋トレ?_
by moumou (2012-11-18 19:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。