SSブログ

ホンダN-ONE発売 [雑感]

 通勤にマイカーを使用している私としては車は通勤手段であり消耗品でありでも楽しみでもあります。そう、ただ単に通勤として使うのであれば走ればいいわけで別段取り立てて何かこうあって欲しいなどと車に願うことなどないのです。でもそこに快適性とかカッコいいとかきびきび走るとかそういうことを要求し始めると奥が深い乗り物なのですねえ。ロードバイクに乗り始めて2年。マイカーについてはもう昔のようにあまり深い興味はわかなくなってきていたのですが先日ホンダのディーラーさんに用があって今売り出し中のN-ONEを見てきました。これはいいですよ。

 無題.jpg

 

 私は通勤にストリームRSZを使っていますが片道20km、往復40kmで1カ月に通勤だけで800km。土日も家族を乗せて走りますので1500kmくらいは走ります。燃費は11~12km/ℓってとこですね。最近のガソリン代の高騰には頭が痛いところです。週末以外は私しか乗らないので軽でも十分な気がします。ただ軽のあのパワーのなさが気に入らなくてこれまで軽を選ぶことはなかったしまあ家族でドライブに行くのも軽では少し心もとないかなあというのが正直なところです。ところが今回ホンダから発売になったN-ONEはターボ仕様も用意されておりしかも低回転域でのトルクを上げるように設計されているようです。試乗してみないとわからないですがVW同様ダウンサイジング的な考え方でエンジン設計をやっているとするとかなり期待できますね。車両購入費、維持費を比較しても普通車とは比べ物にならないくらい安いです。一番上のグレードで税込190万くらいです。オートクルーズもサイドエアバッグも装備的には何も不自由はないです。しかも広い。ロードも2台積めそうですよ。私のストリームも88000km。来年には10万キロ行きますからねえ。考えどころです。ファーストカーに軽ってどうよって考えもありますからねえ。フリードスパイクハイブリッドも燃費がなかなかよさそうですけどね。これなら自転車3台くらいそのまま載りますけどね。スタイルがイマイチなんですよね。

 

 無題.jpg

オデッセイのハイブリッド版が来年には出るとか、出たらオデッセイもいいかなあ。まあいずれにしても試乗がカギになるでしょうね。


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
すいすい

N-ONE、良いですね!たぬき顔が可愛いです。是非!
by すいすい (2012-11-12 06:35) 

ととろ

車への興味は確実に減ってますね〜燃費や維持費も結構かかりますからf^_^;
最近は車なくてもなんて極論も(笑)
by ととろ (2012-11-12 07:45) 

こーじ

ととろさんに同じく、車への興味は減っております。
うちには1台しかなく、しかもほぼ嫁さんが乗ってますからね~。
スクーターがあればいいかなっ♪
でも通勤が片道20kmなら車は必要ですよね。
自転車もしっかり積めるというのは選定基準になってきますね。
by こーじ (2012-11-12 10:14) 

イヨッキュ

むかしのN360を彷彿させる車体ですね~
まぁ、わたくしは車に全く興味が無くなりましたから、どうしても必要になればやはり軽のバンになると思います( ´_ゝ`)
by イヨッキュ (2012-11-12 10:25) 

みぞお

これの名前を継承する前と言われているN360を期待して見たら、車体の大きさにびっくりしました。
今の軽自動車は、ギリギリまで大きくなって、昔のものと比べると窮屈さが無くなって、少し余裕があるのがすごいですよね。
by みぞお (2012-11-12 12:54) 

moumou

すいすいさん
ミニカーには憧れますけどねえ。
うーん2台欲しい(笑)
by moumou (2012-11-12 18:42) 

moumou

ととろさん
もうどこへ行くにも自走する覚悟があれば車なんていらないでしょうね(笑)。
by moumou (2012-11-12 18:43) 

moumou

こーじさん
うちは私だけが運転しますからねえ。
自転車を積めるというのは必須でホイールを外さないというのがポイント高いです。
by moumou (2012-11-12 18:45) 

moumou

イヨッキュさん
都会に住んでいると余計に必要性は感じないでしょうね。
こちらは必需品です。
by moumou (2012-11-12 18:46) 

moumou

みぞおさん
そうなんですよね。下手なコンパクトカーよりも広かったりします。ターボ付きは馬力的にも魅力なんですよねえ。
by moumou (2012-11-12 18:48) 

ちゅうとら

結構な距離を走られるんですね。私のは何処にでも走っているプリウスですが今までで最高、リッター31.7走りましたし最低でも19キロ台です。最近買った息子のムーブカスタムRSターボ車は走りも十分で荷物多くを入れなければ、小型の普通車はいりませんね。昔を思えば技術の進歩は凄いです。本田から魅力ある軽が二台出てくると、ちょっと待っとけば良かったみたいで、本田もいいね。
by ちゅうとら (2012-11-12 19:13) 

moumou

ちゅうとらさん
さすがはプリウス、いい燃費ですね。ホンダも更に進化した低燃費車を出して欲しいですね。
でもこのN-ONEはいいですよー
by moumou (2012-11-12 21:24) 

ramu3003

こんばんは^^
結構車の走行距離が多いんですね~
私は自分の車、月に500キロも走りません^^;
by ramu3003 (2012-11-12 23:08) 

tac-phen

私は今まで車を所有したことが1年しかないですが、最近ロードを載せれて気軽にどこでも行ける車が欲しいと時々思います。
by tac-phen (2012-11-13 03:09) 

moumou

ramuさん
その分、自転車が少ないです(笑)
もう少し距離を乗りたいんですけどねえ。
by moumou (2012-11-13 06:13) 

moumou

tac-phenさん
いやいや輪行と自走で全て収まりそうですよ(笑)
都会に住むとあまり必要ないですもんね。
by moumou (2012-11-13 06:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。