SSブログ

水上坂 [風景]

 妙円寺参りのコースを調べていて、そういえば水上坂(みっかんざか)という激坂があったのを思い出しました。(ミカン坂じゃないよ)。子供の頃の記憶なのでいったいどれくらいの斜度なんだろうとルートラボで調べてみました。

 

 

斜度の方を見ていただきたいのですが、始めの方の激坂です。平均斜度で9%、最大で24%くらいでしょうか?歩いて登るのもシンドそうですけど自転車じゃあ無理かもねえ。実際ここを歩いた方の記事を読むと目黒雅叙園の前の坂をもっと急にして長くしたような坂だとか。目黒雅叙園の坂の前に28年前住んでいた私としては戦慄を感じるのでありますよ。あれを越える坂とは・・・・。tanさんすいすいさんの昨日のお話では激坂だけど短いということでした。短ければ何とかなるのかなあ?

 全国の変態坂大好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか?私の案内はありません悪しからず・・・


nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ととろ

さすが、カレーさんがまっさきにいいね!を押してる(笑)
確かに激坂かもですね〜けど、妙円寺詣りなら序盤だから大丈夫でしょう^ - ^
by ととろ (2012-10-29 06:49) 

イヨッキュ

Moumouリポートを楽しみにしております(動画で)
by イヨッキュ (2012-10-29 07:25) 

hayazou2002

ぜひレポートしてきてください。
by hayazou2002 (2012-10-29 07:26) 

すいすい

この坂は2、30前までは原付や360ccの軽自動車では登り切れずれず遠回りをしていたものでした
by すいすい (2012-10-29 11:57) 

みぞお

これはmoumouさんが挑戦する前ふりですね。
レポートを期待しています。
by みぞお (2012-10-29 13:03) 

ももんが

みっかんって読むんですか。
難しいですね。
24%って壁に思えるでしょうね。
by ももんが (2012-10-29 19:53) 

moumou

ととろさん
歩きなら何とかなるでしょうけどね、自転車だときついでしょうねえ。
by moumou (2012-10-29 21:41) 

moumou

イヨッキュさん
歩きながら動画で撮ってきましょうか?
by moumou (2012-10-29 21:42) 

moumou

hayazouさん
近いうちに坂の下までは行ってみようと思います(笑)。
by moumou (2012-10-29 21:43) 

moumou

すいすいさん
今は常盤トンネルを通れば少しは楽なんでしょうかね?
by moumou (2012-10-29 21:43) 

moumou

みぞおさん
28Tでゆっくり登るなら行けるでしょうかねえ。
by moumou (2012-10-29 21:44) 

moumou

ももんがさん
うちの団地も入口の坂がこのくらいの斜度なんですよ。距離は短いんですけどね。
by moumou (2012-10-29 21:45) 

tan

当日は、すいすいさんに鬼引きされました。
死ぬかと思いました。
by tan (2012-10-29 22:16) 

tac-phen

読み方が面白いですね。

これはもはや挑戦してレポをかかざるを得なくなってますねー(笑)
by tac-phen (2012-10-30 02:40) 

moumou

tanさん
実際どちらが鬼引きしていたのかは不明ですが(笑)
by moumou (2012-10-30 04:40) 

moumou

tac-phenさん
鹿児島ではこういう呼び方が非常に多いですね。
by moumou (2012-10-30 04:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。