SSブログ

高山流鏑馬まつり、これは凄かった [風景]

 8月21日は高山流鏑馬まつりに行ってきました。以前風さんから教えていただいて流鏑馬というものを初めて生で観てきました。とにかくすごいです。目の前で神馬が走る姿は神々しく迫力もありもう全てが圧倒されますね。もっと若い頃に見ておくべきでした。

 会場は肝属川河川敷をメイン会場に風さんの事務所近く。とにかくもの凄い人出でした。高山町の人口が100倍くらいに膨れているんじゃないでしょうかね。メイン会場では歌謡ショーをやっておりました。

 

0100.JPG

 

 

0101.JPG

 

 流鏑馬の町なだけあってそこいらじゅう流鏑馬の関連のものが。いいですねえ、こういうの大好きです。

 

0102.JPG

 

 

0106.JPG

 

 

 流鏑馬の本番は午後2時からなんですがその前に神社では神馬になるための儀式があったようですね。儀式を終えた本日の主役に偶然遭遇出来ました。凛々しいですねえ。全国であちこちこの流鏑馬を行うところはあるようですが、未成年者の射手を乗せて毎年射手を変更しているところはここ高山の流鏑馬だけだそうです。ローカルTV局の特集番組で毎年練習風景から放送されるこの流鏑馬。僅か40日でそれまで馬に乗ったこともない14歳の少年を流鏑馬の射手に育成するそうですよ。その訓練たるやもの凄いものがありますね。

 

0103.JPG

 

 

0104.JPG

 

 

0105.JPG

 

 

 午後2時になると着々と準備が整い、いよいよ始まります。ロードミラーなども馬を驚かすということでこのようにカバーをつけます。

 

0108.JPG

 

 

0110.JPG

 

 

 3回挑戦して3本づつ9本の矢を射るのですが何と8本命中。素晴らしいです。目の前を駆け抜けていく迫力とあまりの神々しさに涙が出ます。これは感動しますね。戦国時代は正にこれくらいの年代の若武者が実際に合戦に出向いて行ったのですよね。同年代の子供たちにも見せてあげたいですね。彼はこの40日間11回の落馬があったそうですが親御さんもそれはそれは心配なされたことでしょうね。かなりのスピードで目の前を駆け抜けるので写真に収めるのに一苦労しました。

 

0111.JPG 

 

 

0112.JPG 

 

 こういう神事は伝統を守る方たちがいて維持されています。高山中学の2年生は毎年伝統で誰かが受け継ぐわけですね。帰り道、原宿の歩行者天国並みに混みあう道路には何故か内之浦のゆるキャラもいましたよ(笑)。

 

0113.JPG

 

 

0114.JPG

 

 まだ一度も流鏑馬を見たことのない方、また高山の流鏑馬はここだけのものを受け継いでいます。是非一度その目でご覧になってください。 

 

 

 


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

流鏑馬ってどのくらいのスピードなのか一度見てみたいです。

そしてもちろんやってみたいです。(笑)

by tac-phen (2012-10-22 05:04) 

こーじ

やぶさめですか。宮崎神宮でも見られますが、こういった大々的なお祭りではありませんからね。
迫力ありそうですね!大体、馬って思ったよりでかいですしね。
by こーじ (2012-10-22 06:34) 

イヨッキュ

流鏑馬って一度生で見てみたいです♪
単に弓を射るだけでも難しいのに走る馬上からとは凄いですね!
by イヨッキュ (2012-10-22 09:22) 

すいすい

射手に選ばれた若者は責任重大ですね。確かここだけは道路舗装されてないですよね。
by すいすい (2012-10-22 11:50) 

風を感じて

なんか申し訳ないような。w
ご解説有難うございました。
8本のうち1本は的の支柱、竹を射抜いたそうで、むしろその方が評価されるようです。

>うち1本は的を支える竹を射抜く縁起がいいとされる籠矢
若武者の矢8本的中 肝付町で流鏑馬
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=43936
21日に肝付町で流鏑馬、「はやぶさ」デビュー
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=43904

たまには私も見ないといけませんね。w

by 風を感じて (2012-10-22 22:15) 

moumou

tac-phenさん
流鏑馬は時速30kmくらいで眼の前1mくらいのところを通り過ぎていきます。あれはねえ感動しますよ。
by moumou (2012-10-22 22:27) 

moumou

こーじさん
この流鏑馬で使われるのは競走馬ではないのでサラブレッドのようなしなやかさはないのですが力強く神々しいですよ。
by moumou (2012-10-22 22:31) 

moumou

イヨッキュさん
迫力がありますよ。これは絶対生で観ないといけませんよ。
by moumou (2012-10-22 22:33) 

moumou

すいすいさん
観客見学側は舗装されていますが馬道の方は砂が撒いてありました。本人は勿論ですが親御さんの緊張もこちらにまで伝わってきました。
by moumou (2012-10-23 07:29) 

moumou

風さん
確かに逃げ出したくなるような喧騒ですけどね(笑)。
初めて見ましたが感動ものです。こういう素晴らしいものが残されているというのが本当に素晴らしいです。
by moumou (2012-10-23 07:31) 

ももんが

素人な子供が短期間で身につけるのですか!
これは驚きました。
テレビでしかみたことありませんが本当に格好良いですよね。
by ももんが (2012-10-24 01:16) 

moumou

ももんがさん
これは一見の価値ありです。私は不覚にも泣いてしまいました。感動しますよ。
by moumou (2012-10-24 12:19) 

指の痛み御近所ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。