SSブログ

指の痛み [健康]

 自転車は関係ないと思いますが、2ヶ月ほど前から右手の人差し指と中指がうまく曲がらず痛みがあります。手で触るとむくんだような膨らみとある一定方向には非常な痛みが走ります。自転車のブレーキ操作には何の問題もなく運転には支障ないです。真っ先に疑われるのは間節リュウマチですが片手だけなので違いますね。女性に多い「バネ指」と言われる腱鞘炎の一種かとも思いましたが症状が微妙に違います。とにかく指が曲げにくいですしきちんと指が曲がる方向にくっつきません。整体の先生から「ハンマーなどで硬いものを叩くようなことをしなかったか?」という質問を受けました。確かに今年の夏、実家で石ノミでコンクリートを砕いたり、ハンマーで杭を打ち込む作業を2時間ほどやりました。たったあれだけでこうなるものでしょうかね。と、思っていたら何と会社の後輩のH君も同じような症状が出たことがあるとか。原因はやはりコンクリートの粉砕だとか。しかも1年近く治らなかったそうです。病院に行ってもレントゲン撮って痛み止め打つだけらしいので行く気にもなりませんが。時々壁や物にぶつけると激痛なのでうっとおしいと言うか面倒というか。皆さんはこういう経験はありませんか?
nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ととろ

痛みがあるのは辛いですねf^_^;特にふとした時にぶつけてしまうものですし。
けど、確かに原因のわからないいたみとかありますよね、たまに手首とか痛かったりしますもんね(; ̄ェ ̄)
お大事に。
by ととろ (2012-10-21 07:34) 

ちゅうとら

原因不明ですが夏を過ぎてから足首やら裏の方に痛みがくるようになり、段々と悪くなりました。整体に行き、体が硬いと言われて、ついでにストレッチなど教えてもらい今は良くなりつつあります。普段のストレッチが大事ですね。
by ちゅうとら (2012-10-21 14:37) 

tan

キーボード操作や文字を書くことには支障はないですか?
去年の夏にたった2時間の作業でそんな症状が出るとは思えませんね。
by tan (2012-10-21 20:06) 

moumou

ととろさん
そうなんですよね、朝からよくぶつけています。
治るのに1年くらいかかるらしいですよ。
by moumou (2012-10-21 20:13) 

moumou

ちゅうとらさん
ある日突然来ましたからねえ。原因もよくわからないんですが。ストレッチは大事ですね。
by moumou (2012-10-21 20:14) 

moumou

tanさん
そういう日常生活には殆ど影響ないんですが、ただ指が曲げにくいですね。
by moumou (2012-10-21 20:15) 

ももんが

ストレッチで様子を見て長引くようならダメもとで病院へ行ってみてはどうでしょう?
すんなり治るといいですね。
by ももんが (2012-10-21 23:28) 

moumou

ももんがさん
ありがとうございます。
そうですねえ、しばらく様子を見ようと思います。
by moumou (2012-10-22 05:17) 

こーじ

へー、なんだか気になりますね。
お大事に・・・
by こーじ (2012-10-22 06:36) 

moumou

こーじさん
原因がよくわからないのですが、時間をかけて治るのを待つしかなさそうです。
by moumou (2012-10-22 07:56) 

けんき

はじめまして。


ちょうど自分もひと月ぐらい前から左手の小指が同じような症状で「?」となっています。

湿布を1週間巻いて固定してみたりしましたが全く効果なし。
かえって筋肉が落ちたみたいで、痛みを感じる機会が増えたりしたので逆効果のようでした。

やはり日にち薬なんでしょうかねー


失礼しました。
これからもブログの更新を楽しみにしています(^^)





by けんき (2012-10-22 08:45) 

moumou

けんきさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
いろいろ聞いてみると同じような症状の方がちらほらいらっしゃるようです。
時間はかかるようですがじっくり待つしかなさそうですね。
また遊びにいらしてください。
by moumou (2012-10-23 07:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。