SSブログ

固定ローラー台の練習と騒音問題 [トレーニング]

 先日ここでも紹介した心肺トレーニング。これは心拍数130程度で回している分には有酸素運動の領域なので毎日やってもそう問題はないようですね。問題は筋トレに近い激坂ヒルクライムとか心拍数が150を越えるようなトレーニングは毎日はまずいようですね。毎日やるのであれば負荷がかかる部位を少しずつ変えて行う必要がありそうです。いわゆる筋トレで言うところの「超回復」の時間が必要なんですね。これを無視して闇雲に練習してしまうと故障の原因になるようです。うまくローテーションを考えるか休足日を入れていくことが大事なんですね。私のように休足日だらけなのは論外(笑)ですが。

 最近始めた心拍計測しながらのトレーニング。基礎体力が低いためまだ今のレベルではローラー台の一番軽い負荷で心拍数134、ケイデンス80~90で回すことになります。毎回心拍計をつけなくてもペースが掴めてくると大体いくらくらいのケイデンスで何kmくらいのスピードを維持すれば134以下なのかわかるようになりますね。だんだん心肺機能が上がってくると少しずつ重い負荷でも回せるようになるんでしょうね。ああ体重体脂肪を計測しながらやらないといけないですね。おーなんだか、エンジョイダイエットっぽくなってきたぞー。

 でもローラー台を45分以上回すのは非常に退屈です。安いワンセグ付のポータブルDVDプレーヤーでも買いたいですね。これから冬に向けてますます外を走らなくなりますからねえ。いかんいかんそういう物欲だけ湧きだしてどうする?ワンセグなら携帯電話がありますねえ。あれで我慢するか(笑)

 ところで今使っているELLITEの安いローラー台。一番軽い負荷でもブーンブーンと低周波ノイズがするのですがこれが家族には不評。頭が痛くなるそうです。加えて最近ではキーキーキーとガラスを擦る様な不快な音がするようになりました。やはり安物マグネット式の限界でしょうか?固定ローラーにもいろいろと方式があるようで例えばこういうオイル式のものもあるようです。これだと音も静かそうですね。

☆cycleops - jet fluid pro ターボトレイナー(Wiggleで3万くらい)

無題.JPG
ただマグネット式に比べると少々お値段が高いようですがこのままでは冬の間、家の中で練習するという目標が達成できないような雲行き。安物買いの何とかにならないように今度こそしなければいけません・・・

nice!(5)  コメント(23) 

nice! 5

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
イヨッキュ

心肺が心配です( ; ゜Д゜)
あまり無理を・・・していないようですね( ̄▽ ̄;)
by イヨッキュ (2012-10-30 06:56) 

ととろ

うーん、なんでしょうね?キーキー?
自分のミノウラは安もんですがそんなに音はしない気がしますが、人によるところが大きいのでなんとも言えないですねf^_^;
by ととろ (2012-10-30 07:22) 

カレーパンマン

お庭で3本ローラーしかないですねwww
by カレーパンマン (2012-10-30 07:54) 

みぞお

自転車を漕ぐことは大きな動力だから、音の問題は難しいですよね。
車体と同じで快適にするには、より良いものを求めるのしかないのでしょうか?
by みぞお (2012-10-30 09:52) 

すいすい

ローラー台がかなりの音なんでしょうね!moumou家の騒音公害だとmoumou@妻さんが嘆いておりました( ̄0 ̄)/
by すいすい (2012-10-30 11:48) 

 norider

私のはFluidで一番安かった200-300ドルのものです。
地下室に置いてあるので、騒音は問題ないのですが、2シーズン使っておりません(涙)
どうも退屈で。。。
You tubeかDVDで面白い番組見ながらナラできるかもしれません。機材のSetting考えてみます。
by norider (2012-10-30 12:19) 

angiras6

ローラー台買ったかどすぐ売りました。
マンション住まいには辛い・・。
しかもちっとも面白くない・・。

by angiras6 (2012-10-30 17:19) 

kanoka

こんばんは。
超回復ですか!
最近全ての回復能力が低下して来たような感じがしています。
単なる飲み過ぎとの噂も有りますが・・・・・(笑)

by kanoka (2012-10-30 17:33) 

ヤムチャ

自転車通勤ができなくなり、私もローラー台の購入を検討しております。皆さん退屈とありますが、テレビを見ながらできるようにアイテムを揃えているところです。
by ヤムチャ (2012-10-30 20:32) 

moumou

イヨッキュさん
無理はしてないですよ。普通のオッサンになるためのトレーニングです。
by moumou (2012-10-30 21:32) 

moumou

ととろさん
キーキーはタイヤの空気圧不足でした。空気入れたら収まりました。でもブーンはありますね。
by moumou (2012-10-30 21:33) 

moumou

カレーパンマンさん
庭で3本ローラーですか?うーむ、どうしたものか。
by moumou (2012-10-30 21:34) 

moumou

みぞおさん
マグネット式はどうしてもこの音は仕方ないでしょうね。オイル式ならもう少し静かかもしれません。
by moumou (2012-10-30 21:35) 

moumou

すいすいさん
どうもこの低周波ノイズは駄目なようです。オイル式に替えたいですね。
by moumou (2012-10-30 21:36) 

moumou

ノリダーさん
地下室なら問題ないでしょう。日本の家屋は狭すぎますからねえ。
私も専用部屋が欲しい。
by moumou (2012-10-30 21:37) 

moumou

angiras6さん
そうなんですよねえ、全然面白くないです。最近は携帯のワンセグ見ながら気を紛らわし何とか40分くらい回しております。
by moumou (2012-10-30 21:39) 

moumou

kanokaさん
アルコールは回復力低下の筆頭ですよね。
真面目に筋トレするといいんでしょうけどね。
by moumou (2012-10-30 21:40) 

moumou

ヤムチャさん
そうそうTVやDVDを見ながらであれば何とか耐えられそうですよ。
by moumou (2012-10-30 21:41) 

ramu3003

こんばんは^^
今まさにローラー台を物色中ですww
体脂肪燃やせるかなぁ^^;
by ramu3003 (2012-10-31 00:12) 

tac-phen

寒くなってきたので再びローラーが欲しくなってきました。

やはり音はやかましく不快なようですね。

3本ローラーだとなおさらなんでしょうね。

ポチ。
by tac-phen (2012-10-31 02:40) 

moumou

ramuさん
心拍数を抑えてある程度長時間乗れるようにDVDとかTVとか工夫すれば体脂肪を燃やせますよね。
by moumou (2012-10-31 07:38) 

moumou

tac-phenさん
うちは玄関のタイルの上だったのでホールで余計に響くようです。冬場は重宝しますよね。
by moumou (2012-10-31 07:39) 

www.cheapauthenticjordansforsale.com

“I needed to renew the actual web pagtangjin3600<a href="http://www.australiauggbootsoutletforsale.com">uggs boots clearance</a>e instances to look at this article for reasons unknown, even so, the info here was definitely worth the hold out.”
by www.cheapauthenticjordansforsale.com (2012-11-06 19:31) 

水上坂自転車乗りの常識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。