SSブログ

仙厳園 [風景]

 

 0023.JPG

 

土曜日、天気はまあまあでしたが家族サービスで仙厳園に行ってきました。そう昨日の記事に書いた犬飼の滝ポタの後です。若干疲れはあるもののウォーキングウォーキング。仙厳園は昨年8月にtac-phenさんを案内して以来ですね。

 

0001.JPG

 

0002.JPG

 

チケットを買って入場。年間パスポートなるものを1800円で売っています。2回以上行くのであればそちらがお得ですね。私は通常のチケット(1000円)ですが妻はパスポートを購入。毎月行って散歩したいそうです。

 

0003.JPG

 

☆百日草

 

0004.JPG

 

これは名前がわかりませんでした。

 

0005.JPG

 

島津家剣術の指南役と言えば示源流。こういう施設もありましたよ。試し打ちもできます。やってきました(笑)

 

 0006.JPG

 

 

0007.JPG 

 

結構な大きな音が響き渡ります。こういう木刀で殴られたら頭は割れますね。

 

0008.JPG

 

 

0009.JPG

 

 

0010.JPG

 

 

0011.JPG 

 

来られたことがある方は懐かしい景色が続くのではないでしょうか?

☆殿様の御屋敷

 内部の見学は別途500円必要なので中には入りません。外から眺めることはできます。 

 

0012.JPG

 

 

☆千尋厳

 昔3800人も人をかけてこの文字を崖に彫ったようですねえ。中国文化の影響だとか。

 0013.JPG

 

ここは中の庭が美しく散歩するには最高のコースです。

 

0014.JPG

 

 

0015.JPG

 

 桜島フェリーが行き来するのも遠くに見えます。

 

0016.JPG 

 

 

 0018.JPG

 

 

0017.JPG 

 

 

0019.JPG

 

博打好きのあの方に贈ってあげたいバクチの木。

 

0020.JPG

 

 

日本の孟宗竹の始まりはここからだったとは・・・

 

0021.JPG

 

 

こんなものが売ってましたよ。tanさん欲しいかな?

 

0022.JPG 

 

 一応ウォーキングなので2周ほど園内を周ってお約束の両棒餅を食べてお土産にキンツバを買って帰りました。はー疲れた。

 


nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
イヨッキュ

博打の木とはそのままの表現ですね。
因みにわたくしは博打の機(自転車)持ってますが(。・ω・。)

チェーストーッ!
by イヨッキュ (2012-10-10 06:43) 

ととろ

仙巌園一回だけ行きましたが風流でいいですよね〜まったりお茶をのみたくなります♪( ´▽`)
話は変わりますが、土曜日ですが宿の関係で10時半には出発することになり参加できなくなってしまいました。すいませんT^T
by ととろ (2012-10-10 07:07) 

charingo

仙厳園、鹿児島遠征最終日に、Fuel氏と訪れました。
鹿児島の締めくくりとして、ウォーキング気分で散策しました。

思い出すな~ …… 遅刻したこと(笑)
by charingo (2012-10-10 07:08) 

風を感じて

仙巌園、小学の修学旅行で行ったきりです。w
機会を見つけて行かないといけませんね。

ととろさん、不参加ですか!
残念です。
仕方ない、高齢者3名で楽しみましょう!w

by 風を感じて (2012-10-10 09:58) 

カレーパンマン

社内旅行で行ったことありま~す。
なぜか女性社員に気に入られようとしたオジサン社員が
ことごとく両棒餅を買ってきてバスに数十本の両棒餅が
あふれてたのを思い出します
by カレーパンマン (2012-10-10 10:40) 

ramu3003

こんばんは^^
ああ、なんかこんなん好きです!
自転車もいいけど、たまにゆっくりウォーキングもやってみようかな?
by ramu3003 (2012-10-10 22:24) 

PINABE

すごいお屋敷というか庭園と言うか、すばらしいですね。
でも、粗朶を横にしたようなものは、木刀であれをたたくんですか?
by PINABE (2012-10-10 23:16) 

kanoka

こんばんは。
奥さんと一緒なんてイイ感じですねぇ~♪
我が家も子供が大きくなって来たので、二人で出掛ける事が
復活して来ましたよ!(笑)
by kanoka (2012-10-11 00:16) 

tac-phen

懐かしいですねー。

この日に初めてお会いしたんですよね。

そして鹿児島詣でが始まったわけですから。

両棒餅もまた食べてみたいです。
by tac-phen (2012-10-11 01:54) 

moumou

イヨッキュさん
野太刀自顕流の紹介施設は初めてでした。
次回はここで打ち込みをどうぞ!
by moumou (2012-10-11 07:39) 

moumou

ととろさん
地元の人間はあまり行かない人が多いですね。入場料が必要だからかもしれないですが。
土曜の件は了解です。また次回行きましょう。
by moumou (2012-10-11 07:40) 

moumou

charingoさん
私も思い出しました、あの指宿での熱いキ○スを(笑)
by moumou (2012-10-11 07:42) 

moumou

風さん
名実ともにツーフーになりそうですね(笑)
天気もよさそうです。
by moumou (2012-10-11 07:43) 

moumou

カレーパンマンさん
両棒餅はここよりも海側の専門店のほうが断然うまいのですが駐車場が狭いのが玉にキズ。自転車なら問題ないので次回行きましょう。
by moumou (2012-10-11 07:45) 

moumou

ramuさん
たまにはこういう庭を散歩というのもいいですよね。
非常に癒されます。ramuさん来られた時にはここは必見ですな。
by moumou (2012-10-11 07:46) 

moumou

PINABEさん
ハイ、あれを叩きます。ものすごい音が響き渡ります(笑)野太刀自顕流はあれを奇声を挙げながら叩きまくりますよ。
by moumou (2012-10-11 07:48) 

moumou

kanokaさん
子供たちは仕事だったりそれぞれありますからねえ。
共通の趣味は散歩くらいですから(笑)
by moumou (2012-10-11 07:50) 

moumou

tac-phenさん
懐かしいでしょう?
また行きましょうね。
by moumou (2012-10-11 07:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。