SSブログ

デジカメ、GPSの外部電源 [自転車小物]

 先日のツールド南さつまの記事でもお伝えしましたが動画を撮影していて気になるのがバッテリーです。というのも私の愛用のデジカメ、SONYのDSC-TX20はコンパクトでロードバイクのハンドルに取り付けても全く邪魔にならないくらいの軽量薄型ボディなんですが薄型ゆえにバッテリーのもちがよくありません。静止画で要所要所で撮影するだけなら問題ないですが動画を長回しすると途端にバッテリーを食います。そこで外部電源が欲しくなる訳ですがカメラ同様あまりかさばったり重たくなるのは困り者。そこでこういうものを手に入れました。

SONY携帯機器用USBインターフェイスリチウムイオンバッテリーCP-AL

無題.JPG

これをUSBケーブルでつなげば丸一日使えるでしょう。USBポートが2つついていますので同時に2機器給電できますよ。

●USB出力機能付きポータブル電源 リチウムイオンバッテリータイプ

●充電後にUSB出力部分だけを取り外して持ち運べる、軽量・コンパクト設計

●スマートフォン、携帯音楽機器、デジタルスチルカメラ、ゲーム機などさまざまなモバイル機器に充電できます

●USB通信を行う機器にも対応しているので、USB通信が必要なゲーム機や携帯電話など、幅広い機器でお使いいただけます

●電池の残量目安を4段階でお知らせ

●約500回充電可能

●電源プラグ収納式

●海外でも使えます。ただし、行先の仕様にあわせたアダプタープラグが必要となります

充電器

入力電源:AC100-240V

出力:DC5V/500mA

入力部 大きさ:幅58×高さ56×奥行21.5mm(電源プラグは除く)

質量:約45g

出力部 大きさ:幅58×高さ65×奥行17.5mm

質量:約65g

動作温度:0℃-35℃

65gなのでまあまあじゃないでしょうか。取り付けもこんな感じでなかなかいいでしょう?以前購入して使わなくなっていたバイクリボンのサドルバッグの再利用です(笑)。まるおさん、↓これです。

 

 0100.JPG

 

 

0101.JPG 

 

 2出力タイプなのでサイコンとデジカメ両方同時に外部電源で走れますね。これ実際つけて先日のtanさん還暦ポタを走ってみたんですがなかなか良かったですよ。外部電源をお考えの方にはお勧めです。


nice!(6)  コメント(18) 

nice! 6

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

65グラムの軽量だと問題なさそうですね。

しかし昨今の技術革新でバッテリーも進歩しそうですが、なかなか満足できるものが出てきませんね。
by tac-phen (2012-10-24 04:22) 

イヨッキュ

なるほど!
しかしわたくしは既にこれのもう1つ容量の大きな物を使用しています。
更にこれで電源供給しているものはNAV-U37!!
ナビ事業撤退には裏切られた気分ですが共に素晴らしい商品です♪(。-_-。)ポッ

えっ?決してS社の回し者ではありませんよ!(笑)
by イヨッキュ (2012-10-24 06:53) 

charingo

最強のアイテムを手に入れましたね(笑)
私はカメラもスマホも予備電源、かさばります~
by charingo (2012-10-24 07:15) 

hayazou2002

外部電源とは驚きです。
by hayazou2002 (2012-10-24 07:38) 

すいすい

これをmoumouさんへ接続すればヒルクライムも楽勝になりますね( ̄▽ ̄)b
by すいすい (2012-10-24 11:48) 

みぞお

高性能になるとそれだけ電気を食うので、対策としていい考えですね。
その位置に電源を置けばケーブルも邪魔になりませんね。
by みぞお (2012-10-24 13:11) 

ramu3003

こんにちは^^
USBポート二つっていうのがいいですね!
私の使っているのは一つしか無いので、2機種以上同時に使えないのが痛いです><

by ramu3003 (2012-10-24 14:33) 

moumou

tac-phenさん
エネルギーを持って運ぶので苦労が多いようですね。
空気中からエネルギーを取り出せるようになれば軽くなるのでしょうけど。
by moumou (2012-10-25 07:51) 

moumou

イヨッキュさん
今年の7月でしたっけ?撤退表明は。
スマホがあそこまでできるようになると専用機はもっと機能を考えないと駄目でしょうね。
by moumou (2012-10-25 07:53) 

moumou

charingoさん
これこそcyaringoさんにお勧めと思いましたよ。
USB2出力というのが嬉しいです。雨降ると使えませんが。
by moumou (2012-10-25 07:55) 

moumou

hayazouさん
外で写真や動画を撮りまくる方にはお勧めです。
by moumou (2012-10-25 07:56) 

moumou

すいすいさん
尼のサイボーグじゃないから電池があってもねえ。
食い物の方がまだいいかも(笑)。
by moumou (2012-10-25 07:57) 

moumou

みぞおさん
仰るとおりケーブルの始末がこの位置は便利です。デジカメでも気になりませんでした。
by moumou (2012-10-25 07:58) 

moumou

ramuさん
私の場合はサイコンとデジカメですね。ramuさんもポタナビだから使えますね。便利ですよ。
by moumou (2012-10-25 08:00) 

まるお

バイクリボンとは意表をつかれました^^
コンデジ入ればバッチリですね。
ポチっちゃおうかな~
って、私は何個トップチューブバック持っているのでしょうww

by まるお (2012-10-25 08:52) 

亀之助

最近のカメラはUSB充電できるんですね、長時間の動画撮りっぱなしもコレで出来るんじゃないですか?
by 亀之助 (2012-10-25 13:06) 

moumou

まるおさん
でしょう?
これコンパクトでいいですよ。
by moumou (2012-10-26 17:12) 

moumou

亀之助さん
長時間の撮りっぱなしもOKですよ。
雨さえ降らなければ何とかなりそうです。
by moumou (2012-10-26 17:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。