SSブログ

夢の話 [雑感]

 皆さんは毎日睡眠中に夢を見ているでしょうか?私はほぼ毎日夢を見ています。昔学生時代に夢占いなどを本で読んで目覚めた瞬間にメモを取るようにしていた時期もあります。夢の中では何時間も経っているような話でも実際夢を見ている時間は数分だとか。その時の心理状態や環境で悪夢だったり楽しい夢だったりするわけですね。あれって何のために見ているのでしょうね?一説によると脳が記憶の整理をしているのだとか言っている学者もいますが本当のところはどうなのでしょうね?夢の中では何回も出てくる場所なのに実際にはそういう場所はないとか、或いは似たようなシチュエーションなんだけども少し違うとか。これは夢だと夢の中で自覚していて好き放題できるって夢を見たことがありますがあれは楽しいですね。高い崖からもひとっとび。壁を突き破りまるでロボコップやアイアンマンみたく暴れまくります(笑)。

 昔、シュワちゃんの映画でトータルリコールという夢を自在に見せてくれるビジネスが流行しているSF映画がありましたけど実際ああいうことを目指している人たちもいるようですね。あの映画またリメイクされたようでシナリオ的に非常に人気が高いようです。やはり万人の夢なんでしょうか。

 夢占いの中には「自分が死ぬ夢」または「自分の葬式の夢」なんてのもあります。あまり気持ちのいい夢ではありませんが占い的には吉夢として扱われています。自分をリセットして前向きに生きるというような姿勢が反映されているのでしょうか?

 私が大学受験の直前に見たのが、長い階段を上りもうすぐ頂上というところにあたり一面に蜘蛛の大群がいます。これを蹴散らして階段を上るのですがこれが非常に吉夢として書かれていました。結果は見事合格だったわけですが夢占いを信用した瞬間だったわけです(笑)。

 空を飛ぶ夢や高いところから飛び降りる夢(必ず目が覚める)などもよく見る夢ですね。カラーの夢は脳が疲れている時に見るそうで仕事で徹夜が続いたときには確かによく見ていました。ロードバイクで爆走している夢ってまだ見たことないんですよね。あまりにも記憶が新しすぎて見れないのでしょうかね。

 最近夢を見ていますか?


nice!(5)  コメント(15) 

nice! 5

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ととろ

夢。なんか見ているのでしょうが、思い出せんタイプですf^_^;
そんなはっきり覚えてるなんていいですね〜けっこうモヤモヤしてしまうんですよねヽ(;▽;)ノ
by ととろ (2012-10-07 04:45) 

tan

目が覚めても、夢だと悟るまで一瞬の間があって、

「あー、夢だったんだー。よかった~」

なんて時がたまにあります。
by tan (2012-10-07 05:32) 

norider

僕も毎日夢を見ます。だいたいリアルなものが多いですが、あまり覚えていません。夢には深層心理が潜んでいそうですので、誰か解析してくれる人がいるとおもしろいかもしれませんね。
by norider (2012-10-07 13:01) 

kanoka

こんばんは。
今朝は何故かベッキーが出て来ましたよ!(笑)
説教された様なのですが、詳細は思いだせません。
by kanoka (2012-10-07 19:50) 

Loby

人間は毎晩夢を見るそうですが、多くの人は起きた瞬間に
忘れてしまうそうです。
夢占いにはあまり関心はありませんが、夢はその時のその人の心理状態(願望、悩み、問題等)を表しているのは確かですね。
また、夢にはストレス発散の効果もあるとか。
私自身は、今でこそあまり夢を覚えていませんが、昔はやはり自分が死ぬ夢とか、空を飛ぶ夢とかをよく見ました。
あ、それから、小さい頃は白黒の夢でしたが、思春期からはオールカラーの夢になりました♪

by Loby (2012-10-07 20:08) 

tac-phen

私はほとんど見ないですね。

見たとしても内容はほとんど覚えていないです。

これだけはっきりと覚えているのは夢ではなかったのかも。(笑)


by tac-phen (2012-10-08 01:33) 

moumou

ととろさん
夢の中でもトレイン組んで走ってそうですけどねえ(笑)
by moumou (2012-10-08 05:44) 

moumou

tanさん
それは悪夢が多いからでしょうか?(爆)
結構落ちる夢とかそんな感じですね。
by moumou (2012-10-08 05:46) 

moumou

ノリダーさん
起床と同時に忘れるそうですから本当はすぐにメモするといいらしいですけどね。
by moumou (2012-10-08 05:47) 

moumou

kanokaさん
ベッキーなら説教でもいいかも(笑)
by moumou (2012-10-08 05:48) 

moumou

Lobyさん
最近はオールカラーなんて見なくなりました。
深層心理の反映なんですねえ。
by moumou (2012-10-08 05:49) 

moumou

tac-phenさん
それは寝てないからでしょう?(笑)
夢のゴールデンタイムは朝方4時前後ですよ。
by moumou (2012-10-08 05:51) 

せいまる

夢は見るのですが、グロい夢ばっか見ちゃうのであんま楽しめません。。。
by せいまる (2012-10-12 21:18) 

moumou

せいまるさん
グロい夢が多いですか?まだお若いということでしょうね。
by moumou (2012-10-14 05:10) 

激安モンクレール販売

弊店はモンクレール(Moncler)を専売した店舗で、MONCLER メンズ、<a href="http://www.bb-dd.net/">MONCLERレディース</a>、モンクレール キッズはもちろん、2011/2012最新作もここで見つかること できる。最安な価格で気に召す商品をご提供させて頂いております。弊店は全新品本物 しか ...
[url=http://www.bb-dd.net/]激安モンクレール販売[/url]
<a href="http://www.bb-dd.net/" title="激安モンクレール販売">激安モンクレール販売</a>
by 激安モンクレール販売 (2012-11-02 07:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。