SSブログ

2012ツールド南さつまはやっぱり最高(その2) [サイクリング]

 今思えば今回は先日ステムを8cmに変更してスプロケをアルテの28Tに替えての初のライドでした。そうぶっつけ本番。今回は動画を中心に撮ろうとSONYのデジカメDSC-TX20を車載マウントでハンドルに固定して走りました。少し失敗したなあと思っているのはバッテリー。やはり外部補給の方法を用意しとかないとすぐになくなってしまいますねえ。次回は何とかしましょう。 

 

 
 
 
心配していた雨も何とか降らずに快調な出だしです。
 
 
 
 
 
 
雰囲気伝わるでしょうか?SONYのDSC-TX20の手ぶれ防止機能は申し分ないですね。これだけ補正してくれたらバッチリでしょう。
 
 
 
 
 
 
100kmに出ていると思っていたtanさんですが何と60kmの最後尾から追い上げてきたようです。「こんちわー」って声をかけながら追い抜いていくオッサンがいると思ったらtanさんでした。 
 
 
 
 
 
 
下りは大好きなんですよね。えっ?何故かって?それは だからなんですねえ。前半はそう大した坂もなく軽いアップダウンの繰り返しで余裕もあるのですが25km地点の昨年も脚の攣ったあの坂が間もなく近づいています。果たして今回は大丈夫なのでしょうか?
 
 つづく・・・

nice!(11)  コメント(24) 

nice! 11

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
風を感じて

補正がバッチリ効いていますね!
これだけ揺れずに撮れるなんて大したものです。
私も、悪酔いしそうなぐらい波打つw)といわれている、アクションカムを持っていくべきでした。
その前に試し撮りしないと!w
第3弾、楽しみにしてます!!
by 風を感じて (2012-09-24 08:55) 

まるお

さすがソニー愛は健在ですね^^
動画見てるだけでも爽快感が伝わってきます^^
最近なかなかロング行けないんで行きたいな~
by まるお (2012-09-24 09:34) 

イヨッキュ

お天気にも恵まれ?楽しいイベントとなったようですね♪

さぁ、短いベストシーズンの到来です!
コレを皮切りに楽しみましょう♪(^_-)-☆

by イヨッキュ (2012-09-24 11:37) 

すいすい

さあ♪ここから登りの始まりですね♪28Tは威力発揮如何でしたか?
by すいすい (2012-09-24 12:03) 

tac-phen

やっぱり動画は臨場感ありますね。

最後の下りは何キロ出ているのでしょうか。

ものすごいスピードですよね。

時々話し声が聞こえるのは誰の声でしょう?

moumouさんとスイスいさんでないような気がしますが...
by tac-phen (2012-09-24 12:07) 

こーじ

キレイに撮れてますね。ほんとにぶれてない!
外部充電・・・せっかく自転車こいでるんですからそのまま自家発電で行きましょう。エコですよ~♪
by こーじ (2012-09-24 12:47) 

moumou

風さん
バッテリーがもたなくて後半画像が減っています。外部電源が必要ですね。
by moumou (2012-09-24 21:40) 

moumou

まるおさん
このくらいの天気が走るのには一番いいですかね。
景色はもうちょっと晴れた方がいいですけど。

by moumou (2012-09-24 21:42) 

moumou

イヨッキュさん
今からですね。12月になるとまた寒くなるのでここから2カ月が勝負でしょう。
by moumou (2012-09-24 21:43) 

moumou

すいすいさん
今回は28Tに随分助けられましたよ。やはり違いますね。
by moumou (2012-09-24 21:44) 

moumou

tac-phenさん
60km/h近く出ていましたよ。
コケルと終わりですが気持ちのいいものですよね。
by moumou (2012-09-24 21:45) 

moumou

こーじさん
やはり動画は楽しいですね。
臨場感を伝えるのには一番でしょう。
by moumou (2012-09-24 21:46) 

ダイ

こんばんは~♪

凄い!この車載映像はとても綺麗ですね!
私もチャレンジしてみたくなりました~♪
by ダイ (2012-09-24 22:27) 

ととろ

お!ダイさんも来てる♪
しかし、手ぶれ補正すごいですね!!あんなに綺麗にとれるなんて驚き!!
やはり前に赤い布(ジャージ)が動いていると燃えちゃうんですね~さすが薩摩の赤牛といわれるだけあります(笑)
by ととろ (2012-09-24 23:01) 

せいまる

手ブレ防止機能いいですね!
臨場感が伝わるのでやっぱり動画が良すぎます。
by せいまる (2012-09-25 00:12) 

moumou

ダイさん
初めまして、コメント書き込みありがとうございます。
ツールド南さつま参加されていたのですね。
車載映像、是非やってみてください。
来年は会場でお会いしたいものです。
by moumou (2012-09-25 04:26) 

moumou

ととろさん
ダイさんはととろさんのお知り合いでしたか。次回はご紹介ください。
赤ジャージがいると興奮するのでしょうかね(笑)。
by moumou (2012-09-25 04:28) 

moumou

せいまるさん
仲間と走っているとそのうち動画が撮りたくなりますよ。
手放し撮影も危ないのでハンドルに固定しています。
by moumou (2012-09-25 04:29) 

みぞお

自転車が好きな人が一番面白い状態を撮っている映像ですよね。
イベントの楽しさが伝わってきます。
by みぞお (2012-09-25 10:07) 

norider

この動画すごいですね!全然手ぶれなくきれいに映っています。僕は動画に弱くて見てるとすぐブレで気持ち悪くなるのですが、これはほんと快適にみれますね!
ぼくも車載マウント買ってつけてみたいです。
Wiggleでしたっけ?
by norider (2012-09-25 11:17) 

ももんが

私も下り大好きです。
登りはツライですよね〜。
動画凄いですね。
手ぶれ補正でこんなに奇麗に撮れるんですね。
by ももんが (2012-09-25 21:22) 

moumou

みぞおさん
動画の楽しさを伝えたくて・・・
by moumou (2012-09-25 23:47) 

moumou

ノリダーさん
私のはアマゾンでミノウラのマウントを買いました。十分使えますよ。
by moumou (2012-09-25 23:48) 

moumou

ももんがさん
最近のデジカメの手ぶれ補正は凄いです。
これなら相当な場面で大丈夫でしょう。
by moumou (2012-09-25 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。