SSブログ

2012ツールド南さつまはやっぱり最高(その1) [サイクリング]

 9月22日開催の2012ツールド南さつま。60kmコースに今年も参加でしたが、ここの60kmはやはりきついですね。実質80~100kmくらい走ったような疲労感があります。まあ激しいアップダウンのせいかもしれませんが、それでも何となく嬉しさだけが残るのは久しぶりに会えた方々の御蔭でしょう。いつもは一気に記事を書きあげて予約投稿するのですが今回は少し時間がかかるかもしれません。

 当日の天気はピーカンではありませんでしたが大して降られることもなく楽しめました。いつものように集合場所の南さつま市役所の駐車場へ車載で移動です。昨年は7時に姶良市を出発でしたが今年は何と6時に出発。そう駐車場が混むので早めに行って近いところを思いましたが昨年とあまり変わりませんでした(笑)。7時ちょい過ぎには到着したわけですがどこかで見た顔が自転車を組み立てておりました。

 

 0002.JPG

 

 

0003.JPG 

 

すいすいさんでした。早いですねえ。お互い練習不足なので少しウォーミングアップに行こうということになり急いで組み立てます。

 

0001.JPG

 

市役所近くにある公園まで行こうということで走り始めます。この日は気温がかなり低め。天気も曇り空なので少し肌寒い感じでした。ウィンドブレーカーもなにももってきていないので少し後悔していましたが走り始めるとすぐに体は温まり丁度いいくらいに。これなら大丈夫そうですね。今回はタイヤをチューブレスに替えて初のミドルレンジのサイクリングになります。すいすいさんにCAAD10を試乗してもらいましたが全然違うと驚いていました。空気抜けてんじゃないのか?と思うほどの乗り心地だそうです(笑)。

 しばらく談笑して目的地の公園に到着。ここは戦時中に陸軍が物資輸送用に調達したというSLが展示してあるそうでそれをみてきました。

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 

0006.JPG

 

 

C12とかいうらしいんですが保存状態はあまりよろしくないですね。南さつま市はもう少しこういうところも力を入れた方がいいかもしれません。先日の南薩鉄道記念館も酷かったですもんね。で、まだ時間も早いねということでもう1か所行きたいところが。先日の南薩ポタでは南さつま市街地は殆ど回れませんでしたからねえ。竹田神社に行ってきました。いきなり日清日露の戦没者慰霊碑がありました。このあたりからも多くの方が出征されていたんですね。

 

0007.JPG

 

 

 0008.JPG

 

 

0009.JPG

 

境内には樹齢600年くらいの大きな楠木が沢山ありました。なーんかこう凛とした佇まいの神社なのですよねえ。

 

0010.JPG

 

0011.JPG

 

 

0012.JPG

 

やはり島津氏の神社なんですねえ。そうそう出水市の感応寺に通じるものがありましたよ。

 

0013.JPG

 

さて、そろそろ会場に戻って受付を済ませましょう。だんだん人も集まり始めています。会場受付後ろにはいつこうして昨年の大会写真が貼ってあり自由に持って帰ることが出来ます。確か昨年1枚撮られたような気がするんですが・・・ありました。

 

0015.JPG

 

 

0014.JPG

 

 

市役所裏で弁当を食べるオッサン二人(笑)。私は両脚が攣って顔も引き攣っていますね。こういうちょっとしたサービスがツールド南さつまのいいところです。ツールドおおすみのスタッフの皆さん、見習いましょう。そうこうしているとチームジャージを着たあの方が到着。ととろさんなんと鹿児島市から自走だそうです。約50km。行き帰りで100km、サイクリングが100kmコースですからなんと200km以上は走る計算です。

 

0016.JPG 

 

NO42はすいすいさん。なかなかいいじゃないですか。私のは笑われましたが。

そしてこの方、覚えていますか?そう8月の南薩ポタで沈寿官窯でお世話になったあの方です(また今回も名前を聞きそびれました)。

 

0017.JPG 

 

決まってますねえ、今回は60kmコースの伴走をされるということでリカンベントの走り見せていただきましょう。 

 

0018.JPG

 

 

 0019.JPG

 

 

そうこうしていると会場では恒例のチアリーディングに応援が。今回は年齢層がぐっと低くなって可愛いですねえ。

 

0020.JPG 

 

 

0021.JPG

 

 

 セカンドウィンドも出発前の記念撮影をやっていました。いいですねえこういうチームジャージってのは。すいすいさんもサードウィンドを作ると息巻いていましたよ。まあサードウィンドウくらいでしょうか(爆)。ととろさんが入団したのは聞いていたのですがはまちゃんも一味メンバーだったとは知りませんでした。

 

0022.JPG 

 

 

いよいよ開会式が始まります。 とまだ風さん、tanさんにお会いしていませんね。どこをほっつき歩いているのでしょうか?

 

0023.JPG

 

おーいましたいました。風さん高山からご苦労様、4時半起きだそうです。

 

0024.JPG 

 

今回はコンパクトクランクに替えてスプロケも28Tつけてますからこうご期待ですね。

市長さんのご挨拶のあと選手宣誓。小学生の兄弟でした。お兄ちゃんは中学生かな。まだ可愛いです。

 

0025.JPG 

 

 

0027.JPG 

 

少しぽつぽつと降り始めてきましたよ。こんな空です。

 

0026.JPG

 

 

 0028.JPG

 

さーていよいよ100kmコースのスタートの時間です。今年は予定変更で時間が少し早くなっています。8:45スタートだそうですよ。

 

0029.JPG

 

 

会社の同僚の面々も続々と。左からミキティさん、玉ちゃん。二人とも100kmコース元気ですねえ。私の28Tのスプロケを見て「反則」を連発されておりました(笑)。

 

0030.JPG

 

そして自分の写真も(ミキティさん撮影)。

 

0031.JPG

 

それでは少しだけ出走前の会場の雰囲気を動画で。

 

 

 
 
 
長くなったのでつづく・・・ 

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
すいすい

お疲れさまでした。今年は昨年にも増して走っているタイム
より、止まっているタイムの方が長かったような気がします。
それだけ楽しかったと言うことですねd(⌒ー⌒) グッ!!
by すいすい (2012-09-23 06:45) 

PINABE

お疲れさまでした。
スタート前の様子では、参加者の方も多く大きな大会ですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
by PINABE (2012-09-23 08:11) 

ととろ

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
今年も楽しいライドになったようですね♪( ´▽`)
そうそうはまちゃんも一味です(笑)
by ととろ (2012-09-23 12:22) 

風を感じて

おっと、素早いアップですね!
こちらはようやく写真を整理したところです。

昨日はおつかれさまでした!
次回は10月、楽しみにしています。
帰りにフェリーの中でtanさんと話しましたが、10/7or8をご希望のようでしたよ。

では
by 風を感じて (2012-09-23 12:31) 

moumou

すいすいさん
あれだけ途中で遊んでいて昨年よりもタイムは速いみたいですよ。少しは成長した?
by moumou (2012-09-24 05:04) 

moumou

PINABEさん
県外からも68名参加があったそうです。年々参加者も増えていっているようですね。
by moumou (2012-09-24 05:06) 

moumou

ととろさん
今年も十分楽しめました。
ただやはりここのコースは厳しくて100kmコースは制限時間に引っかかりそうです(笑)
by moumou (2012-09-24 05:08) 

moumou

風さん
お疲れ様でした。
10月7日または8日ですか?ちょっと後で確認してみますね。
by moumou (2012-09-24 05:10) 

まるお

今回も一台巨編が始まりそうですねww
走りやすそうな天気で何よりでした^^
出走前から、大会の暖かい雰囲気が伝わってきますね~
by まるお (2012-09-24 08:56) 

moumou

まるおさん
この大会は本当アットホームな雰囲気で楽しめます。
地元の方が温かいんですね。
by moumou (2012-09-24 12:16) 

こーじ

ははは!「弁当食べるおっさん二人」だ(笑)
沈寿官窯の方に再会できたんですね!これもまた何かの縁ですね。
えっと・・・サードウインドはメンバー二人のみ、でしょうか?
by こーじ (2012-09-24 12:42) 

moumou

こーじさん
サードウィンドもチームジャージを作りますよー。
メンバーは今のことろ二人ですが常時募集中です。
入団テストはすいすいさんのギャグを越えることです。
簡単ですな(笑)
by moumou (2012-09-24 22:00) 

みぞお

昨年の写真を貼り出してくれるのは面白いですね。
写真を撮ってもらえたら、次の年も行く楽しみがあっていいですね。
by みぞお (2012-09-25 10:04) 

moumou

みぞおさん
今回も2枚は撮られたので来年は2枚はありますね。楽しみです。
by moumou (2012-09-25 23:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。