SSブログ

ダウンヒルハイ [雑感]

 100m走などの短距離選手は無酸素で走るせいでしょうか、苦しいもがきを通り過ぎるととてもいい気持ちになるといいます。いわゆるランニングハイですね。無酸素走行を続けて脳からアドレナリンが沢山出るということでしょうか?自転車ではどうでしょうか?ゴール前のスプリントでもがき苦しんでいる選手の表情は恍惚に近いものを感じますね。やはりこれはスプリントハイというべき状況なのでしょうね。

 一方私はというとそんな無酸素でもがき苦しむなんていう地獄のような苦行はとても出来ませんからスプリントハイとは無縁なんですが、ダウンヒルハイにはよくなります(笑)。長い下り坂を風を受けてただひたすら下る時に「ああ自転車乗っててよかったー」と思う瞬間でございます(笑)。とはいえ時速40kmを越えるスピードで万が一落車すれば大惨事になることは間違いなく二度と自転車に乗れなくなることも十分に考えられますね。従って下り坂の運転には十二分に注意が必要です。路面の確認、先の交通状況の確認、対向車後続車の確認ですね。タイヤはチューブレスに替えましたがこれとて万能ではないでしょうから過信は禁物。常にブレーキに手をかけながら恐る恐るダウンヒルというのが現実です。たまーに50km越えたりして喜ぶのですがすぐに減速。それでも気持ちのいいものですよね。

 ヒルクライムは未だに好きになれず、相変わらずハアーハアーゼーゼーいいながら登っているのでとてもヒルクライムハイにはなれませんね。あれを通り過ぎるともしかしてハイになれるのでしょうか?


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ととろ

ヒルクライムはそこを超えると酸欠で頭クラクラになります(笑)
自転車はなにより薄着ですからね〜そこが1番気をつけないといけないとこですね。しかし、台風のせいで雨、かぁ〜(ー ー;)
by ととろ (2012-09-29 04:40) 

すいすい

最近、登りは心拍が上がらずに漕げるペースでを
心がけてます。当然10Km程度の速度になりますが
(^_^;)

by すいすい (2012-09-29 08:35) 

カレーパンマン

坂はキライなのでよくわかりません
by カレーパンマン (2012-09-29 14:06) 

moumou

ととろさん
台風これからですねえ。
しかしまあこう終末に来なくてもねえ。。



by moumou (2012-09-29 18:46) 

moumou

すいすいさん
心拍が上がると寿命が縮むらしいですよ。
by moumou (2012-09-29 19:08) 

moumou

カレーパンマンさん
坂が嫌い?よく言いますねえ。
坂のタイムトライアルとか大すきでしょう?

by moumou (2012-09-29 19:12) 

angiras6

登りも下りもキライ!

下りは爽快なんですが、命の危険も付きまといますよね・・。
32Cタイヤ、長いホイールベースのツーリングバイクに乗り替えて、ちょっと安心感UPしました。
そして効きの弱いカンチブレーキが最も効果あり。
以前に増してスピード控えめになりましたよ(笑)

まずはランニングでランナーズハイを体験してみるのが良いかと・・。
by angiras6 (2012-09-29 20:49) 

moumou

angiras6さん
ランナーズハイですかあ?それも苦しそうですねえ。
by moumou (2012-09-29 21:41) 

亀之助

ロード買ってすぐの頃、下りを70キロでコーナーイン中 段差で軽くぴょんとバウンドしたときはハイになってた気分が一瞬覚めましたよ(*_*)
by 亀之助 (2012-09-29 22:46) 

PINABE

下りには、命かけてます。
でも、下ってる最中は、ホイールが外れたら、スリップしたらなんて考えながら、飛ばしてます。下り最高です。
ヒルクライムは・・・?

by PINABE (2012-09-29 22:47) 

moumou

亀之助さん
70km/hですか、それはすごい。プロ選手はそういうスピードで勝負しているのでやはりすごいですよね。自分にはとても真似ができませんが。
by moumou (2012-09-30 07:58) 

moumou

PINABEさん
下り坂最高ですよね。火野正平も言ってましたから(笑)
by moumou (2012-09-30 07:59) 

norider

登りでもがく、なんてありえません(笑)
登りはほんと亀のようにじんわり登りますよ。
by norider (2012-09-30 12:13) 

moumou

ノリダーさん
今回28T導入してそれが可能になりました(笑)。楽です。
by moumou (2012-10-01 05:09) 

ももんが

下りは楽しいですよね〜。
脳内麻薬が出ると思います。
でも仰る通り安全第一ですよね。
by ももんが (2012-10-02 22:29) 

moumou

ももんがさん
そうなんですよねー。あれは麻薬です。
怪我しないようにを一番に考えています。
by moumou (2012-10-05 05:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。