SSブログ

ダンシングするにも・・・・ [自転車]

 先日の栗野ポタでご一緒した元宮城県人さん。私の2倍ほどの脹脛の持ち主ですが彼の走りとかを後ろから見ているとスタートダッシュ、坂の途中などでダンシングを多用します。そういえばtanさんもそうでしたねえ。以前足を休めるダンシングの話を記事にしましたがまさにあれですね。ところが自分があれを真似しようとするとすぐに足が疲れてしまいます。そう、足を休めるダンシングにならないのです。おまけに呼吸も荒くなってシンドイ事この上ない。やはりある程度以上の脚力がないと足を休めるダンシングも難しいようです。ダンシングするにも基本的な脚力は必要なんですねえ。

0011.JPG

 それと最近困っているのはお尻の痛み。50km過ぎたあたりからだんだん座っているのが厳しくなります。ポジションなのか、何なのかわかりませんが痛いですねえ。ちょっと前までは平気だったんですがレッグカバーが当たるんでしょうか、あれを使い出して位から痛いような?レッグカバーでお尻が痛くなるなんて聞いたことないですよね。

 こないだサイクルスポーツのポジションの記事を読んでいたらステムは8cm以下にしてはいけないとありました。

http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0905/index.html

ハンドリングが悪くなるというんですね。フレームの選び方も難しいですね。私の体格、体の柔軟性だともうひとつ小さなフレームでもよかったかもしれません。現在のCAAD10のステムは一番短いのにしてありますから5cmくらいでしょうか。またショップに持っていって8cmに戻しますかねえ。ステムが長いとどうしても前加重になってしまうので余り好きではないのですが。ただこのお尻の痛みは何とかしたいので少し前加重に変更してみたいと思います。もともと首が痛くてステムを短くしましたからねえ、サドルを少し前に持っていくようにしてみましょうかねえ。


nice!(9)  コメント(25) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

tac-phen

私も休むダンシング未だにできません。

どうもハンドルを押し出すようにするのがコツだとか。

これをマスターできれば持久力が増すのですがね。
by tac-phen (2012-08-31 06:06) 

ととろ

これはやはり傾斜とギアが大きく関係しているとおもいます!やはり激坂では厳しいですし、あとギアを踏み込まなくても体重だけでほどよく回るギアにすることですね!
右、左と重心の移動のタイミングを気にする!という感じでしょうか?
お尻は長いサドル探しの旅が始まりそうですね(^-^)/
by ととろ (2012-08-31 06:45) 

イヨッキュ

ネタブログを巡回していたのですが、どうやら間違って訪問したようです・・・(((・・;)
by イヨッキュ (2012-08-31 07:46) 

すいすい

元宮城県人さんの後ろ姿!かっこ良いですね。
今度私の後ろ姿もこんな感じで撮って下さい!
by すいすい (2012-08-31 08:31) 

ちゅうとら

レーザーを使って店でポジション出しをしてもらってから非常に乗りやすくなりました。余りサドル位置は変えない方が良いと思います。ステム長は合っていたので、後は体が慣れる様に鍛えるだけです。

by ちゅうとら (2012-08-31 10:10) 

Loby-M

おはようございます。
今日はサブブログからの訪問です。
ダンシングひとつとってもなかなか難しいのですね…
それとお尻が痛くなるのは困りますね。
サドルが合わないのか、サイクリングしすぎでお尻の筋肉などが変化したのか…
やはり原因をつきとめて対策する必要がありますね。

by Loby-M (2012-08-31 10:42) 

beki

前傾した方がお尻痛くなりにくいので
良いと思います。
それと、パールイズミの3DNEOのパッドが
良いらしいですよ~
(私も頼みました)
by beki (2012-08-31 11:40) 

みぞお

moumouさんの脚力が上がってきて、無意識に前傾になろうとしてお尻に負担がかかっているのではないでしょうか?
by みぞお (2012-08-31 15:55) 

moumou

tac-phenさん
ハンドルを押し出すようにですか?今度ご教授くださいませ。
by moumou (2012-09-01 00:59) 

moumou

ととろさん
そういう旅はお金がかかるので御遠慮したいところです。
by moumou (2012-09-01 01:00) 

moumou

イヨッキュさん
時々そういう間違いをする方がいらっしゃいます。
困りますねえ。
by moumou (2012-09-01 01:01) 

moumou

すいすいさん
モデルにあまりのギャップが・・・
by moumou (2012-09-01 01:02) 

moumou

ちゅうとらさん
私もレーザーでやってもらった口ですがいまいちしっくりきません。
by moumou (2012-09-01 01:03) 

moumou

Lobyさん
ダンシングは奥が深くて大変です。
どうしたらいいのでしょうね。
by moumou (2012-09-01 01:05) 

moumou

bekiさん
やはりパールイズミでしょうかね。
by moumou (2012-09-01 01:06) 

angiras6

moumouさんにこそツーリングバイクですね!

シートポストの出具合からしてサイズは適正っぽいですけどね~
by angiras6 (2012-09-01 06:30) 

moumou

angiras6さん
私の脚力でツーリングバイクは無理かもしれないですね。
by moumou (2012-09-01 06:57) 

まるお

私もダンシング苦手です^^;
体重があるからなのか、あっという間に終了ww
そして、座った後がキツイキツイ^^;
ということで、ずっと座ったまま乗ってます
by まるお (2012-09-01 07:58) 

moumou

まるおさん
そうなんですよ、座った後がきついんです。
本当はこの体重で上手くエネルギーに変わるはずなんですが・・・
by moumou (2012-09-01 08:34) 

hayazou2002

速い人はあまり座らないみたいです。
by hayazou2002 (2012-09-01 12:01) 

moumou

hayazouさん
やはりそうなんですね。
by moumou (2012-09-01 21:19) 

亀之助

この前にYouTubeでエキップアサダの浅田さんがダンシングについて解説されてる動画見てました。
"アサダ ダンシング" で検索すると出てきますね
by 亀之助 (2012-09-03 00:15) 

moumou

亀之助さん
浅田さんはスカパーの「自転車のススメ」でも講義をされていました。とってもわかりやすい講義でしたよ。
by moumou (2012-09-03 08:12) 

ももんが

ダンシングもポジションも難しいですよね。
フレームを換えるのは現実的でないですからステム長とサドルの位置でなんとか折り合いをつけるしかないんでしょうね。
by ももんが (2012-09-03 19:52) 

moumou

ももんがさん
足を休めるダンシング是非習得したいものです(笑)
by moumou (2012-09-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。