SSブログ

人生の中期計画 [雑感]

 事業計画に中期計画、我々ビジネスマンの仕事は1年中計画をこねくり回すようなことやっています。私も今年は53。そろそろ人生の中期計画を真面目に考えなければいけませんねえ。10年後、20年後、幸せに健康に暮らせるにはどうすればよいか?今のうちから準備できるものがあればやっておかねばなりません。昨年随分書き連ねた「小説未来ブログ」も実はそんな思いから想像して未来の姿を書いてみたものです。シナリオはいくつか書けますね。

 ①このまま今の仕事を定年まで続ける、その後は自転車三昧

 ②早期退職して全く違う仕事にチャレンジ、その仕事に邁進する

 ③早期退職して全く違う仕事にチャレンジ、余暇時間を増やし自転車三昧

 ④今すぐ自転車三昧

とまあ、アホな人はすぐ④を選ぶのですがそう簡単にはいきませんわなあ。家族のこともありますしねえ。やはり人生のやりたいことリストを作って優先順位をきちんとつけて計画的に実行していくことでしょうね。計画しないと実行もありえないですからね。

 作家の五木寛之によると私は今「林住期」手前。少し彼の書籍から抜粋してみると

  古代インドでは人生を4つの時期に区切るという。
 「学生期」(がくしょうき)
 「家住期」(かじゅうき)
 「林住期」(りんじゅうき)
 「遊行期」(ゆぎょうき)

 人生80年とか90年とかいう時代です。よく考えてみないといけないですよ。

 また吉田兼好は次のように言ったそうです。


「死は前よりもきたらず」


 つまり、死は、前方から徐々に近づいてくるのではなく、

「かねてうしろに迫れり」


 背後からぽんと肩をたたかれ、不意に訪れるものだと。


 インドでは、「学生期」で学び、
       「家住期」働き、家庭をつくり、子供を育てたあとに、
 
 人生のクライマックス「林住期」を迎える。

 人はみな生きるために働いている。
 でも、よく考えてみれば、生きることが目的で、働くことは手段であるはずだ。
 ところが、働き蜂の日本人は、働くことが目的となって、よりよく生きていない。

 家庭をつくり、子供を育て上げた後は、せめて好きな仕事をして生涯を終えたい。
 一度、リセットしてみたらどうであろうか。

抜粋終わり-------

 うーん、クライマックスへ向けてどういう計画が立てられるかなあ?


nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

すいすい

高度経済成長期は仕事が趣味っていう人が
多かったですが、現代にそんな人がいるので
しょうか?趣味は趣味ですよね!

by すいすい (2012-08-29 05:30) 

kayo

そうですねえ、何歳まで自転車乗れるか考えて、それから逆算かなあ。働くことは大切ですけどね〜
by kayo (2012-08-29 07:14) 

ととろ

後ろからポンってこられるってリアルですね(^_^;)
しかし、仕事をしてると余暇のことばかり考えちゃいますね〜うちの社長は仕事の中に人生がある!と言いますが、低所得な人間に言わせればそんな人生いらんわ〜ってなっちゃいます〜
やっぱ遊びの中に人生があります♪( ´▽`)
by ととろ (2012-08-29 08:09) 

イヨッキュ

わたくしは生きる為にやむ無く働いてますが、働く為に生きたくはないですね~

好きなことして食えたらいうことないんですが・・・
冒険家とか?(´ω`)
by イヨッキュ (2012-08-29 09:44) 

みぞお

自分は働いた分を趣味や遊びに興じても良いと考えています。
だから、仕事は堂々と遊ぶための手段だと考えるようにしています。
by みぞお (2012-08-29 10:17) 

ramu3003

こんばんは^^
ホントは④が理想ですが…
なかなかそうはいきませんよね^^;

やっぱ普通に①ですかね
どっちにしろなるべく長く、自転車には乗っていたいです!
by ramu3003 (2012-08-29 22:44) 

moumou

すいすいさん
それは本当の意味の趣味を日本人が知らなかったということでしょうね。
by moumou (2012-08-29 23:08) 

moumou

kayoさん
やっぱり考えさせられるでしょう?
by moumou (2012-08-29 23:09) 

moumou

ととろさん
両立が大事なのです。
二律背反ですよ。
by moumou (2012-08-29 23:10) 

moumou

イヨッキュさん
結局今の生活が一番でしょうかねえ。
なかなか冒険家にはなれない。
by moumou (2012-08-29 23:11) 

moumou

みぞおさん
何が幸せか?考えたら自ずと答えは出ますよね。
by moumou (2012-08-29 23:12) 

moumou

ramuさん
一番重要なのはいつまでも元気で自転車に乗れるということでしょうか?
by moumou (2012-08-29 23:13) 

せいまる

「仕事が生き甲斐」って方も周りには居てますね。
自分の場合は生きる為の糧としか考えてないので、
会社から一歩外出るとプライベートモードになるよう切替してます。


by せいまる (2012-08-30 00:51) 

tac-phen

私は趣味と仕事のバランスで言えば③の段階でしょう。

仕事も短時間で質の高いものにしていき、そこで時間を作って自転車や旅を楽しみたいと思っています。

自分で能動的に動けるようになってきているのがうれしいです。
by tac-phen (2012-08-30 02:33) 

moumou

せいまるさん
そのON/OFFの切り替えが大事ですよね。
by moumou (2012-08-30 05:51) 

moumou

tac-phenさん
全て自分で決められるというのが嬉しいですね。
なかなか普通はそうはいかないですから。
by moumou (2012-08-30 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配ポチッたモノが届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。