SSブログ

WH-7850-SLのチューブレスタイヤのファーストインプレッション [自転車]

 先日交換したチューブレスタイヤIRC Formular Pro Light。普通インプレはある程度走ってから言うものでしょうけどまあタイヤなので最初の印象を一言。ホイールをDURAに替えた時は正直よくわからなかったのですが(笑)、このチューブレスタイヤは鈍感な私でもわかります。まず乗り心地が非常に柔らかくなります。これならロングライドも疲れにくいでしょう。もちろん空気圧もこれまでの7.0barから6.0barに下げていますので当然なんですがそれにしても劇的な変化です。これはもうWOには戻れませんね。まるおさん、当たりですよ当たり。あとはパンク対策ですがこれはまた今日の午後にでも例の物が届くのでそしたらまた試してみたいと思います。ああ、駄目か例の物があってもパンクしないと駄目ですね(笑)。当分パンクはする予定が無いのでこの記事はいつになるやらわかりません。

0001.JPG

8月25日、今日もいろいろ予定が立て込んでいてそう長くは走れそうもありません。お天気もいいんだか悪いんだか。でも久しぶりに観た虹に気を良くしています。というのもこんなに綺麗にかかった虹を見たのは久しぶりだったからです。写真はクリックしてもらうと大きくなります。

先日の反省を踏まえて今日は5:40のスタート。どこに行こうか悩みましたがやはりここ。海の好きな私には堪りません。

0003.JPG

0005.JPG

0006.JPG
残念ながら桜島には雲がかかっていますが綺麗な朝焼けを拝みました。この時間帯は本当に気持ちがいいですね。
0004.JPG

しばらく海岸で潮風に当たってまったり。それから吉田に上がり蒲生に抜けます。まあいつものご近所コースです。このタイヤ踏み出しが軽いとかそういうのは特になかったですがとにかくフレームをカーボンかクロモリに替えたのか?と思う位すーっと走ります。かと言って路面の状況を全く伝えないかと言うとそういうことはないんですが舗装路の上に一枚クッションを敷いたような感じになります。途中にわか雨にも降られましたがグリップも問題なく私の乗り方であれば特に問題はないでしょうね。あとね、ほんの少しですけど坂が楽に感じました。しっかり力が伝わっている感じですね。

0002.JPG

もう田んぼもこの緑。収穫が近いですね。あと1カ月?台風にやられないで欲しいですね。隔週で来てますよ台風。今週も15号が。

0008.JPG

帰りにシーゲルさんに寄ってパンを買って帰りましょうかね。と空を見上げると冒頭のあの素晴らしい虹が。子供頃は本当にあれを歩いて渡れると思っていましたからねえ。

0009.JPG

0010.JPG

さて、今日はいろいろ家事手伝いがあって夕方は整体にも行かなくちゃ。体のメンテナンス大事ですよ。特に年寄りはこれで随分違います。この週末、皆さんはどのあたりを走っておられることでしょうね。


nice!(5)  コメント(18) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

すいすい

先日、試乗させて頂いた時もかなり軽く感じましたが
今回の改造でもヤバイ位に軽くなったんでしょうね!
登り坂で本領発揮出来そうですねd(⌒ー⌒) グッ!!

by すいすい (2012-08-26 06:11) 

ととろ

大満足だったようで(^O^)/
チューブレスは空気の抜けじたいも少ないんでしょうか?
今日もなんだかんだ晴れてますね!
by ととろ (2012-08-26 08:19) 

まるお

これは・・・早速タイヤ交換をしなければ^^;
って現在交換する理由(言い訳)を探してますww
ブログネタでいいかなww

by まるお (2012-08-26 09:07) 

ちゅうとら

ホイールを変えてからは下りの速度が上がり良く進みます。タイヤを変えてからは微振動も減り、乗り心地も良くもう元には戻れません!
タイヤを買った所ではパンクしたらタイヤの一部を開いてシーラントをいれて修理するそうで、パンク修理もアイデア次第で色々有りそうです。
by ちゅうとら (2012-08-26 13:50) 

こーじ

端から端まできれいな虹が見えましたね~。

by こーじ (2012-08-26 20:21) 

moumou

すいすいさん
一番はダウンヒルでバーストの心配がなくなったことだと思います。乗り心地は最高ですね。
by moumou (2012-08-27 07:59) 

moumou

ととろさん
チューブレスは空気の抜けも殆どないですね。
1ヶ月くらい平気らしいです。

by moumou (2012-08-27 08:00) 

moumou

まるおさん
絶対お勧めですよ。軽いし乗り心地は保証します。
by moumou (2012-08-27 08:01) 

moumou

ちゅうとらさん
パンク修理もいろいろやり方があるようですね。
私はしばらくはシーラント無しでやってみてどうなるか試してみますね。
by moumou (2012-08-27 08:02) 

moumou

こーじさん
何十年振りかにこういうでかい虹を見て興奮しましたよ。
早朝ポタのご褒美でしょうか。
by moumou (2012-08-27 08:03) 

風を感じて

チューブレス、魅力的ですね!
手持ちのZEROは2fitですので、チュ-ブレス化が次第に頭をもたげはじめています。
まずはmoumouさんの継続インプレを拝見してから。w
by 風を感じて (2012-08-27 11:23) 

moumou

風さん
これは絶対お勧めです。
試乗するのが一番でしょうから22日にお試しください。
by moumou (2012-08-27 12:18) 

風を感じて

有難うございます!楽しみにしてます。
そうそうkentさんのブログ、8/20にちょこっと更新されてましたよ。w
by 風を感じて (2012-08-27 23:01) 

moumou

風さん
情報ありがとうございます。
更新がないので登録を抹消していました。
後で見てみます。
by moumou (2012-08-28 08:08) 

PINABE

う~ん、チューブレスタイヤよさげですね。
でも、2台のバイクに4本のホイール。これ以上の出費は・・・。
by PINABE (2012-08-28 08:09) 

moumou

PINABEさん
これは間違いなくお勧めですよ。
まあどれか一つを替えてしまえばいい話で(笑)。
by moumou (2012-08-28 12:17) 

スターチャンネル

乗り心地が良いというのは、不快な振動が減るっていうことなんだろうと思うのですが、今のところクリンチャーで慣れてしまったせいか、本当は振動があるのかも知れないのですが、気になっていないスタです(^^ゞ

チューブレス・・・自動車なら当たり前のように使用されていますが、タイヤ交換の大変さにビビっています。

by スターチャンネル (2012-08-28 22:09) 

moumou

スターチャンネルさん
不快な振動が減り更に綺麗な舗装路を走っている感覚があります。タイヤ交換も専用レバーの御蔭で思ったよりも楽ですよ。
by moumou (2012-08-29 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。