SSブログ

チューブレスタイヤのパンク対策 [自転車小物]

 さてアンタレス号(CAAD10)をチューブレス化したのはいいんですが、問題はパンク対策です。せめて走ってからパンク対策考えろよーというクレームは受け付けておりません。

 構造的にリム打ちパンクはないので低圧で走れる快適タイヤのはずですが接地面積が広がる分、路面の異物も拾いやすいのは確かなようです。一般的にはチューブレスのパンク修理はパンクしたタイヤを外して裏からパッチを当てるということのようですが出来ればもう少し出先では簡易に済ませたいものです。

パナレーサー(Panaracer) チューブレスタイヤリペアキット Y-8351

こういうものがパナレーサーから発売されていました。アマゾンで送料込みで1600円程度。まだポチっていませんが。車のパンク修理と全く同じでゴム片を切ってパンクの穴にタイヤの外から埋め込むというものです。ホイールからタイヤ外さなくていい、クイックリリースも外さなくていいってすごく魅力的じゃないですか?MTB用でロード用ではないのですがチューブレスですしそこまで高圧に空気入れる必要もないですから出先で応急処理的に使うには十分ではないでしょうかね。実際ロードで使ったインプレを書かれている方もいましたよ。これを使って出先から家に帰るもしくは最寄の駅に行くくらいは使えそうです。もちろんちゃんとした修理は帰宅してからパッチを当てるとして。こう割り切って使えばシーラント無しでも何とかチューブレス使えそうな気がしてきました。後は実践するのみですね(笑)。

ところでサドルバッグ携行品の中身も入れ替えないといけませんね。

これまでだと

 ・タイヤレバー(WO用)2本

 ・チューブ2本

 ・パッチ4個

 ・携帯工具

 ・CO2ボンベ2個

 ・ダイヤル式鍵

 ・お守り

といったところですが、これからはこうなりそうです。

 ・タイヤレバー(チューブレス用)2本

 ・チューブ1本

 ・パナレーサー修理キット

 ・パッチ4個

 ・携帯工具

 ・CO2ボンベ2個

 ・ダイヤル式鍵

 ・お守り

チューブは1本減らしても大丈夫そうですね。そのうちこのやり方がうまくいくようならチューブは携行する必要がなさそうですからなくしましょう。


nice!(5)  コメント(20) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ととろ

自分はチューブ一個ですね〜一発勝負と、もし何かあれば集団ならだれかに!って感じですかねf^_^;)
今日走られるんでしょうか?
インプレが楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-08-25 04:42) 

すいすい

パンク対策は、パンクの神様がととろさん家に
しばらく長居するようにお願いすることが一番の
対策でしょう(笑)
by すいすい (2012-08-25 05:16) 

まるお

パナレーサーの修理キット、固いタイヤを外さずに出来そうで、なんか良さそう^^
買ってみようかな~
とりあえず調べて見ます^^

by まるお (2012-08-25 08:32) 

ramu3003

おはようございます^^
へ~、パンク修理といっても完全にバイクとか車のタイヤに近いやり方が出来るんですねぇ…^^;

by ramu3003 (2012-08-25 09:59) 

PINABE

 チューブレスだけども、最悪のパンクでは、チューブ入れちゃえばいいんですね?
 チューブレスは、チューブ入りより抵抗感も少ないし、乗り心地もいいって聞いたことあります。
 インプレよろしくお願いします。
by PINABE (2012-08-25 10:11) 

ととろ

すいすいさん
あれ?今朝方でていかれたみたいですが、北か南どちらでしょうね?(笑)
by ととろ (2012-08-25 10:50) 

tan

「パンクの穴にタイヤの外から埋め込む」ってことが、想像つきません。そもそもチューブレスタイヤもなにもんかわかりません。今度見せてください。ツールド南さつまでしょうかね。

ところで、すいすいさん。明日も風が強そうですね。
by tan (2012-08-25 11:53) 

kanoka

こんばんは。
私はパンクが心配でクリンチャーに戻してしましましたが・・・・
お守りが有れば大丈夫かも?!(^^)!
by kanoka (2012-08-25 21:14) 

Loby

ホイールからタイヤ外さなくていいパンク修理は助かりますね!
自転車とかバイクはパンクしたら困りますものね^^;

by Loby (2012-08-25 22:13) 

moumou

ととろさん
最高ですよ、お勧めです。
by moumou (2012-08-25 22:16) 

moumou

すいすいさん
もうパンクとは無縁の世界になるかもですよ。まあ元々パンク少ないですからねえ。
by moumou (2012-08-25 22:18) 

moumou

まるおさん
これなかなかよさげですよ。パンクしてみないとわからないですけど(笑)。
by moumou (2012-08-25 22:21) 

moumou

ramuさん
お勧めですよこれ。チューブレスがこんなに快適とは思いませんでした。
by moumou (2012-08-25 22:22) 

moumou

PINABEさん
明日詳細は書きますがなかなか良かったですよ。乗り心地がいいですよね。
by moumou (2012-08-25 22:24) 

moumou

tanさん
今度試走してみますか?なかなか快適でしたよ。チューブレスにしては軽いんですよね。
by moumou (2012-08-25 22:25) 

moumou

kanokaさん
こういうものがあればいざとなっても安心ですね。
by moumou (2012-08-25 22:26) 

moumou

Lobyさん
そうなんですよね、これで修理できれば家に帰るくらいはできそうですよ。
by moumou (2012-08-25 22:27) 

ももんが

このキット良さそうですね〜。
不安でチューブも1本持つかもしれませんが。
でもチューブレスは魅力的ですね。
by ももんが (2012-08-25 23:43) 

moumou

ももんがさん
チューブレスいいと思いますよ。
専用レバーと石鹸水をケチらなければ外での脱着も簡単ですし。
このキットで持てば帰宅は出来ますしね。
by moumou (2012-08-26 06:49) 

激安 Moncler

【激安】銀行振込限定商品 モンクレール ダウン レディース 【MONCLER/モンクレール】 GHANY ガーニー ダウンベスト クリーム Cream.
[url=http://www.bb-dd.net/]激安 Moncler[/url]
<a href="http://www.bb-dd.net/" title="激安 Moncler">激安 Moncler</a>
by 激安 Moncler (2012-11-01 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。