SSブログ

WH-7850-SLをチューブレスタイヤで使う [自転車小物]

 先月購入したDuraのホイールWH-7850-SLですがこのホイールはクリンチャーとチューブレスの兼用ホイールなんですねえ。なので一度はチューブレスのタイヤも乗ってみたいと思っていたわけですが万が一パンクしたら簡単にタイヤを嵌められないだの出先で往生した話しがアチコチで聞かれるため二の足を踏んでおられる方も多いです。でもショップのお兄さんに「チューブレスタイヤを履くとまた違った乗り味が楽しめまっせー、だんな」という甘い囁きに勝てるはずもございません(笑)。そこで意を決してチャレンジしてみようとこういうタイヤをポチって嵌めてみました。

★IRC Formular Pro Light

 チューブレスタイヤの選択肢が非常に少ないことはいろいろなサイトで書かれていることですが定番といえばハッチソンのFusion3。まるおさんも先日このタイヤを嵌めているとのことでしたね。そこで私はこれはどうよということで少し値は張りますがIRCの一番軽いものをセレクト。またこれまでの数少ないタイヤ交換の経験からタイヤレバー無しではおそらく嵌めることができないだろうということでチューブレスタイヤ専用のタイヤレバーも最初からポチリました。国内通販のため価格はこれまでのGranprix4000Sの約2倍以上しますがダウンヒル中のパンク時にも安全に止まれる可能性の高いチューブレスに惹かれました。年寄りは安全第一ですから。風さん曰く、年寄りは金に物を言わせるんじゃーということで安全のためなら楽になるためなら少々の出費は厭いません。

 普通、チューブレスタイヤはシーラントという液体ゴムを入れるものらしいですがタイヤ交換のことを考えるとなるべく避けたいもの。だってあのゴム状の液体でホイールがべろべろになるというのも始末が大変です。で今回はシーラント無しでチューブレス化することにしました。簡単に手順と交換の様子を載せますね。

1)クリンチャータイヤを外す。

0001.JPG 

2)ホイールにチューブレス用のバルブを取り付ける。

0002.JPG

 

 

 

0003.JPG 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

 

3)ホイールの外周に石鹸水(中性洗剤)の泡を付ける。ケチらずにたっぷりと。

 

0006.JPG

 

 

 

4)チューブレスタイヤを片側から嵌めこむ。硬い場合は専用のレバーを使う。実際結構硬いです。レバー無しで簡単に嵌ったと言うサイトもありましたが私はまだ熟練度が足りませんので買っててよかった専用レバーです。これを使うと簡単に嵌りました。

 

0007.JPG

 

 

5)タイヤの両側を嵌めこんだら空気を一気に入れる。クリンチャーの時よりも明確にパキパキビートが立ち上がる音がします。タイヤの側面にも石鹸水をシューシューしときましょう。でもって空気入れで空気を入れるわけですがこのときにリムラインがきれいに出ているかチェックすることをお勧めします。これが綺麗に上がっていない場合は空気が漏れてくる可能性がありますから要注意です。

 

0008.JPG

後輪もサクサクっとやっちゃいましょう。 

 

0009.JPG

 

 

写真はボケボケですが・・・ 

0010.JPG

 

 

一応一発で空気を入れることに成功しました。案外あっけなく出来ちゃいましたねえ。もっと苦労するかと思いましたがタイヤ1個当たり10分というところでしょうか。フロアポンプであれば問題なく空気は入るでしょう。サイクリング中に万が一パンクしたときには裏からパッチを当ててCO2ボンベで膨らませますかね。石鹸水は百均で小さなスプレイを買ってサドルバッグに入れときますかねえ。まあもうちょっと考えて見ましょう。そんなことより肝心のインプレが先でしょう(笑)。あーなんか昔たーちゃんがいろいろ書いてたのを思い出しますね。実走インプレは後日。ちなみにタイヤ交換して4日目になりますが空気漏れは全くありません。大丈夫そうですよ。

 


nice!(6)  コメント(20) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

すいすい

完全なレース仕様になってきましたね!
実はツールドみなみさつまでTOPを狙って
いるんでしょう?!(⌒-⌒)

by すいすい (2012-08-24 06:28) 

ととろ

ローディの階段を着実に上がってますね〜つぎはチューブラーもいっちょいましょう!(笑)
しかし、チューブレスもチューブラーも気になるところです、乗り心地もさることながら外周部の軽量化によってヒルクライムも幾分楽になるでしょうしね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-08-24 07:10) 

イヨッキュ

パッチをあてがってパンク対応ですが、チューブの場合は再度空気を張れば漏れている箇所がわかりますが、当該タイヤの場合はどうするんですかねえ?(´ω`)
by イヨッキュ (2012-08-24 07:56) 

まるお

IRC Formular Pro Lightの方が良かったな~と思う今日この頃です^^;
Fusion3は重たいですから、いまだに出足の鈍さを感じます。
以前の方が軽かった*_*
30km以上は転がり出すんですが・・・私には無用の領域^^;
すでに次期タイヤ物欲大魔王降臨中ww

by まるお (2012-08-24 09:19) 

Muirwoods

Dura Ace にチューブレスタイヤですかぁ。。。。

すっかり、オリジナルとは別物のCAAD10になってますな(^_^;)
by Muirwoods (2012-08-24 14:33) 

ちゅうとら

チューブレスタイヤイイですね。私はシーラントは半年しか持たないらしいので入れませんでした。レーシングタイヤはあまり乗らないと摩耗する前にゴムが劣化するらしのでIRC ロードライトにしました。、、、、ゴムの厚みからすると数年は持ちそうです。


by ちゅうとら (2012-08-24 20:07) 

angiras6

今度ロードを買う時にはチューブレスにしよお~
by angiras6 (2012-08-24 20:51) 

ももんが

チューブレスいいですね〜。
私も使ってみたかったですが高価なのでクリンチャーのホイールにしてしまいました。
シーラントはパンクしてから注入しても良いと聞いた事があります。
by ももんが (2012-08-24 20:56) 

moumou

すいすいさん
わかります?
ってチューブレスって実は軽くはないんですよ。
by moumou (2012-08-24 22:59) 

moumou

ととろさん
重量だけで言うと前のGranprix4000S+チューブと大して変わらないんですよね。メリットはバースト時の安全性と乗り心地でしょう。
by moumou (2012-08-24 23:01) 

moumou

イヨッキュさん
チューブレスの場合スネークバイトはないのでパンクする時は異物が挟まるのでわかりやすいみたいですよ。
by moumou (2012-08-24 23:02) 

moumou

まるおさん
実測はしませんでしたが230gらしいですからGranprix4000s+チューブとほぼ同じでしょう。Fusion3よりは軽いみたいですけど。
by moumou (2012-08-24 23:04) 

moumou

MUirwoodsさん
まあまだ大したことないですけどね。
今度お会いする時にはもっと改造が進んでいることでしょう。
by moumou (2012-08-24 23:05) 

moumou

ちゅうとらさん
もう既にチューブレス経験済みなんですね。
私も明日には試乗してみるつもりです。楽しみだなあ。
by moumou (2012-08-24 23:07) 

moumou

angiras6さん
バースト時の安全性が狙いなんです。安全第一。
by moumou (2012-08-24 23:07) 

moumou

ももんがさん
空気を入れながらシーラントを注入するものも売っていますよね。私はしばらくこれで試してみますよ。
by moumou (2012-08-24 23:09) 

tac-phen

私も下りでのバーストの危険を考えるとチューブレスにしたいんですよね。

しかしパンクをした後の処理や選択支、持ちの悪さなどまだまだのところがあるので躊躇しています。

ロング等の使用感が楽しみです。
by tac-phen (2012-08-25 02:16) 

moumou

tac-phenさん
最終的な結論はツールド南さつまを待とうと思います。
by moumou (2012-08-25 04:28) 

亀之助

イベントに向けて新兵器投入ですね、乗り心地はどんな感じでしょう? インプレをまた楽しみにしています。
by 亀之助 (2012-08-25 23:44) 

moumou

亀之助さん
これはお勧めですよ。
私でも違いがはっきりわかります。
by moumou (2012-08-26 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。