SSブログ

朝ポタでモーニング [サイクリング]

 梅雨も明け、全国的には熱中症のニュースが連日のように。日本列島がこのように暑いのはロンドンオリンピックでのサッカーの戦いぶりのせいかな?なでしこジャパンは当然として男子まであのスペインに勝っちゃうとは、すごいですね。それも試合内容をみると奇跡とは言えないくらいでした。レベルが上がってるのねー[グッド(上向き矢印)]

 さて、こういう暑い夏には早朝ポタしかありません。5時には起きてと思っていたんですが4時に目が覚めて二度寝してしまい次起きたら6時でした[がく~(落胆した顔)]仕方ない、さっと着替えて出発。今日はこんなにいい天気[晴れ]

0002.JPG

0003.JPG

0004.JPG

 いつもの別府川沿いで記念撮影をしていると犬の散歩中のおばちゃんが。ramuさんちのラムちゃんみたいな子と少し大きな子を連れていました。この時間帯はまだ暑くはないですが陽射しはきついですね。いつものように10号線に出て今日はちゃーんと目的地があるのですよ。網掛橋でも記念撮影。(決して休憩ではありません)

0005.JPG 

 いつもはこの加治木峠を頂上まで登り更に左折して小田の方へ軽めの坂を登るのですが今日は何となく真っすぐ行ってみたくなりました。10号線はトラックが多いので普段は避けるのですが時間が早いのでまあいいかなと。

0006.JPG

0007.JPG

0008.JPG

 交通量は多いのですが景色はこちらの方が数段上ですね。桜島も見えるし。今日どうしても行きたかったのはここ「AomiCafe」。オシャレなイタリアンレストランです。実は私の会社の同僚の妹さん夫婦がオーナーシェフ(もちろん、向こうはご存知ないですが)。ととろさんやすいすいさんを連れて行きたいなあと前から思っていたのですが雨やら雨やらで流れていました。今日ようやく思いが叶いました[わーい(嬉しい顔)]

0009.JPG 

0010.JPG

 シックな感じのいい雰囲気な外観ですね。中に入って見ると、おー結構広い。まだ時間が早いので開店したて、本日最初のお客さんかな。

 0011.JPG

 こういうところでは盗難の心配もないので鍵もかけずサイコンも積んだままです。窓際の明るい席を選ばせてもらってモーニングをオーダー。

0012.JPG

 0013.JPG

 何とドリンク付きで400円ですよ。安くないですか?しかもこのマフィンの中のアボガド?これが最高に美味い。カレー風味のソースが絡んでいますがこれが絶品です。パンも最高ですしコーヒーがまた旨いんですよね。思わずお替りしたくなります(笑)。県外からのポタのお客さんもここなら絶対満足しますね。オーナー自信作のラザニアを早く食べてみたいですね。ワインも飲みたいし自転車じゃ無理だなあ。それにしてもお世辞抜きで朝から幸せな雰囲気に浸れるお店ですねえ。今年の6月6日にOpenしたばかりのお店なんですがとっても人気があるようでランチ時は予約して行った方がいいみたいですよ。私はしばらくはモーニング専門になりそうですが。実は開店の話は同僚から聞いていてオーナーのブログに書き込みをしていました。今度赤いロードバイクで行きますよーみたいなやつですね。でもそこからなかなか実現できず今日はなんか嬉しかったなあ。

  0014.JPG

 お店を出る時にご主人のお顔が見えたので正体をばらしてご挨拶(笑)。とっても気さくなオーナー御夫婦、また行きたくなりました。30分ほどまったりして帰りました。今日はこのためだけに出かけたかったーうん、そういう気分でした。帰りの天降川の上の野口橋で記念撮影。この時8:30くらいでしたがもうお尻が焼けるように暑いです。

0015.JPG

 4日の南薩ですが天気が良ければいいねえとか言ってましたけど雨でもいいかな。いや少しかるーく降るくらいが丁度いいかも。などと贅沢なことを思った帰り道でした。


nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

すいすい

次回は「AomiCafeポタ」で決定ですね。結構朝早くから
オープンしてますね。

ps:お尻は大丈夫ですか?tanさんにオロナイン塗ってもらえ   るようお願いしときましょうか?ヾ(ーー )ォィ

by すいすい (2012-07-29 04:53) 

ととろ

おー先日の溝辺ポタの時におっしゃっていたカフェですね!
三号線のAZ前のファミマあたりですか?
しかし、安いし美味しそうですね♪( ´▽`)
来週は暑いでしょうね〜腕の日焼けが痛い(^_^;)
by ととろ (2012-07-29 07:46) 

まるRR

私も最近は朝晩だけ。すでに朝から暑いですけど。

ポタリングって言っても走るだけじゃなくてグルメに出来るところが素晴らしいですね。モーニングのあるおしゃれなカフェっては下町には少ないんで羨ましい限りです。モーニングって地域性でますよね~。
by まるRR (2012-07-29 11:23) 

moumou

すいすいさん
7:30Openってのは嬉しいですね。朝ポタ終了後に朝食として最高です。
by moumou (2012-07-29 19:42) 

moumou

ととろさん
国分イオンの前の道を下井海岸の方へ行く途中にあります。
来週は台風の影響さえなければ大丈夫でしょう。
by moumou (2012-07-29 19:44) 

moumou

まるRRさん
そちらだとスターチャンネルさんあたりがいいところに連れて行ってくれそうですね。
by moumou (2012-07-29 19:45) 

風を感じて

>いつもはこの加治木峠を頂上まで登り更に左折して小田の方へ軽めの坂を登る

18ぐらいのとき小田に間借りしていたことがあります。
当時はまだSLが走っていて、貨物列車でしたけど、早朝、加治木に抜けるトンネルまでよく撮影に行ったものです。
なつかしいです。w

by 風を感じて (2012-07-29 21:13) 

moumou

風さん
そうでしたか。小田も隼人道路が貫通してから景色が一変しましたよ。
by moumou (2012-07-29 21:16) 

風を感じて

隼人道路?
辺鄙なところでしたが...調べてみます!


by 風を感じて (2012-07-29 22:12) 

hayazou2002

天気も良いし
マフィンもおいしそうだし
素敵なポタリングです。
by hayazou2002 (2012-07-29 22:22) 

moumou

風さん
加治木インターから乗れるんですが末吉通って東九州自動車道につながっていますよ。
by moumou (2012-07-29 22:23) 

moumou

hayazouさん
食いしん坊のオヤジには誠にうれしいお店です。
by moumou (2012-07-29 22:24) 

ヤムチャ

鹿児島も最高の天気だったみたいですね。
こちらも晴天でした。

素敵なカフェでモーニングなんて最高ですね~。
羨ましいです。
今度実家に戻った時は是非寄ってみますよ。

追伸、moumouさん。
とうとうロードバイク購入しました(バンザイ!!)
納車は来月ですが、楽しみです☆
今日はテンションが上がりっぱなしで眠れません・・・

by ヤムチャ (2012-07-30 01:05) 

Loby

日本サッカー、がんばっていますね!
柔道はイマイチ、という感じですけど…
(ブラジルは女子柔道48kg級で金、男子が60Kgで銅取りました)
この暑い時期、サイクリングは朝に限りますね。
今回はちゃんと目標を決めてなんですねぇ(ΦωΦ)フフフ…
すてきなお店でブレックファースト。。。
内装が落ち着いて良い感じですね♪
これでは人気があるはずです。

by Loby (2012-07-30 01:43) 

moumou

ヤムチャさん
ロード購入おめでとうございます。やりましたね。
納車が楽しみで眠れない日々が続くでしょう(笑)。
帰国の際はぜひご連絡ください。
by moumou (2012-07-30 05:51) 

moumou

Lobyさん
サッカーはロンドンに行ってからガラッと雰囲気がかわりました。柔道もそういう救世主が出てくるのを待っているんですが。
by moumou (2012-07-30 05:54) 

まるお

鹿児島は絶景ですね~
モーニングも美味そう^^
そう言えば、桜島噴火とかって聞いたんですが火山灰は大丈夫ですか?

by まるお (2012-07-30 08:19) 

moumou

まるおさん
南岳が久しぶりに噴火したんで大騒ぎでしたが火山灰は鹿児島市内を直撃して大変だったようです。

by moumou (2012-07-30 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。