SSブログ

鹿児島観光の魅力とは? [旅行]

 当ブログは自転車に乗りながら主に鹿児島の見所を回り紹介しているわけですが、本当の意味で鹿児島観光の魅力を紹介できているでしょうか?まず鹿児島の魅力というと何でしょう?

1)豪快な自然

・桜島、開聞岳、霧島連山、高隈連山

・錦江湾、東シナ海、太平洋、南薩リアス式海岸

・曾木の滝、龍門の滝、犬養の滝・・・

2)新鮮な海産物

・きびなご、かつお、太刀魚、タイ、アジ、サバ、アラカブ、ちりめんじゃこ

・ぶり、かんぱち、はまち

・いか、たこ

・トビウオ

3)郷土料理

・とんこつ、黒豚料理、黒牛料理

・地鶏、鳥刺し、から揚げ

・たけのこ、山菜料理

・両棒もち

・白熊、蜂楽饅頭、かるかん

4)焼酎

・白波、小鶴、伊佐美、森伊蔵、村尾、小牧・・・

5)温泉

・県内無数の銭湯温泉

・古里温泉の龍神温泉のような海に隣接の温泉

・霧島山麓の秘境にある温泉

6)歴史豊かな史跡

これは無数ですね

 本当、紹介しきれないですね。加えてこれにアクションがあるわけですね。つまり海に行けば素潜りやシュノーケル、釣り、山に行けばトレッキングやロッククライム、ヒルクライム。川に行けば渓流釣り、川下りやカヌーとアクションの広がりは無限です。これらをできるだけたくさん訪れた方々に楽しんでいただきたいと思います。まだまだ自転車で走って通り過ぎているものが沢山あるように思います。もったいないです。県外から来てくださるサイクリストを口実に私自身がもっともっと楽しもうと思っております。時間がいくらあっても足りませんな。


nice!(6)  コメント(22) 

nice! 6

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

鹿児島は見所満載ですね。
霧島山麓の秘境にある温泉
行ってみたいなあ。
by hayazou2002 (2012-07-25 07:22) 

イヨッキュ

わたくしは1&6より2~5重視派ですが、やはり良いところであります!(^_^ゞ
by イヨッキュ (2012-07-25 07:33) 

すいすい

県から薩摩大使の称号をもらっても良いくらいですね(笑)
by すいすい (2012-07-25 07:34) 

ととろ

やはり自然をいかしていることが多いですね!
この前のロワールにしても仕事で近くを行くのにまだまだ知らないお店や、ほていあおいのように知らないこともたくさんありまだまだこれからですね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-07-25 08:06) 

ちゆうとら

国分迄は頻繁に行きますが、熊本育ちで他県民の私としては鹿児島の知らないの情報がこのブログで分かりますので感謝したいです。
by ちゆうとら (2012-07-25 12:39) 

kanta

きびなご~~~~~!
朝とれとれのきびなごを朝食で出してくれた、同級生の家(漁師)を思い出します。
やっぱり、九州はヨカですね~!
by kanta (2012-07-25 13:53) 

みぞお

鹿児島は見所が沢山ありそうなので、憧れます。
勝手なイメージでは、桜島があるので生命力に溢れた力強い場所のような気がしています。
遊びに行きたいなぁ〜。
by みぞお (2012-07-25 16:47) 

ヤムチャ

鹿児島の大自然もさることながら、人の温かさもとても魅力的だと私は思います。特に鹿児島弁の独特な雰囲気はたまりませんね~。
by ヤムチャ (2012-07-25 18:46) 

moumou

hayazouさん
そのうちご夫婦でどうですか?鹿児島ポタ。
by moumou (2012-07-25 20:18) 

moumou

イヨッキュさん
ありがとうございます。
リピーターのイヨッキュさんにはぴったりですね。
by moumou (2012-07-25 20:20) 

moumou

すいすいさん
姶良市の観光大使にはもう任命されているようなものなんですけどねえ(笑)。
by moumou (2012-07-25 20:21) 

moumou

ととろさん
本当知らないところだらけなんですよね。
こういうお店や史跡を探して走るだけでもとても楽しいです。
by moumou (2012-07-25 20:22) 

moumou

ちゅうとらさん
鹿児島地元民ではなかったですか。それでは知らない所も多いでしょうね。これからどんどん紹介していきますよ。
by moumou (2012-07-25 20:24) 

moumou

kantaさん
九州は魚も野菜も肉も新鮮ですからねえ。
by moumou (2012-07-25 20:26) 

moumou

みぞおさん
マグマのパワーでしょうかね。桜島を走るとそういう感じがします。
by moumou (2012-07-25 20:28) 

moumou

ヤムチャさん
地元を離れて他国で暮らしていると懐かしいでしょう?
by moumou (2012-07-25 20:29) 

せいまる

鹿児島は見所たくさんでいいですね~
走るのも楽しそうです!
鹿児島は指宿と市内にあった水族館しか行った事ないです^^;
by せいまる (2012-07-25 21:15) 

moumou

せいまるさん
それは正統派な観光コースですね。
坂が嫌でなければ楽しいところです(笑)。
by moumou (2012-07-25 21:32) 

tac-phen

moumouさんのブログを通じて鹿児島のこといろいろ知りましたよ。

方言やコマーシャルもです。

実際今までいっていなかった鹿児島に行けたのもmoumouさんの存在が大きかったです。

まだまだ魅力的なところがあるようで楽しみです。
by tac-phen (2012-07-26 03:14) 

moumou

tac-phenさん
県外サイクリストの先駆けですからねえ。これからももっともっと紹介してください。
by moumou (2012-07-26 05:47) 

Loby

この程度なら、なんとか鹿児島弁は解析(?)できそうです^^;
第二次大戦終了近くに、米軍に暗号を解析されて困った日本軍は、通信に鹿児島出身の兵を使い、鹿児島弁で通信したそうです。米軍の暗号傍聴係りは、なにを言っているのかさっぱり分からなかったとか…
ウソのような本当の事です。
by Loby (2012-07-26 22:29) 

moumou

Lobyさん
幕府の隠密を欺くための言葉ですからねえ。国内でもわからないわけですから米国にはわからないですよね。
by moumou (2012-07-26 22:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。