SSブログ

下見ポタ [サイクリング]

 8月4日のイベントを前にコースの一部やお店、特に気になっていたのが初日のお昼のレストラン。伊集院の町をあまり知らないのでネット情報だけでは心配ですからね。ということでレストランの下見と正円の池のホテイアオイが満開との情報を得て出掛けてまいりました。天気予報は夕方から雨でしたので9:00に伊集院駅前でこの方と待ち合わせ。

 0002.JPG

 

 

0003.JPG

 

 

 約3カ月ぶりのすいすいさん。お家を買われて心なしかセレブの雰囲気が。駅前のベンチでボーっとしていると自転車盗まれても気付きませんよ。少しいたずらしてみましょう。そーっと後ろから回って、自転車をスルスルスルーっと。あれー全然気づきませんよ。大丈夫かあ、すいすい。

  私:「いやーお久しぶり、あれ、自転車は?」

すいすいさん:「あら?ない!警察に駆け込まなきゃ」

 

0005.JPG

 

 

 世の中、何が起こるかわかりません。ボーっとしているとだめですよ。伊集院駅に来たら必ずここで記念撮影というのがルールですね。記念撮影の後は簡単なブリーフィング。今日の目的地、正円の池とレストランの情報をすいすいさんにインプット。

 

0006.JPG

 

 伊集院駅を出発し吹上浜へ向けて少し登ります。しばらく登ってまた下ったところで吹上サイクリングロードに入ります。ここは春にととろさんと走ったところなので記憶に新しいです。今朝は早朝6:30~資源ごみステーションの当番。そのため9:00集合になってしましたよ。吹上CRをしばらく南下していくとお腹が空いてきます。すいすいさんが「美味しくはないけどまあそれなりの蕎麦屋がある」ということなので10時くらいには開いてないかと期待して行ったのですが11時からでした。

 

0007.JPG

 

 

 ここって以前ととろさんと天ぷらうどんを食べたお店ですね。かめまる庵っていうんですねえ。以前は屋号は出てなかったように思います。しばらく行くとこんな看板が。

 

0009.JPG

 

 

 

 俺のマムシはぐらしかー⇒すいすいの図

 

0008.JPG

 

 

 

 私のはハブ、しかもDURA-ACEですから大丈夫ですね。

 

0010.JPG

 

  さらにしばらく行くと正円の池に到着。

 

0012.JPG

 

 

0013.JPG

 

 

 

0014.JPG

 

 

0017.JPG

 

 

 ミニチュアモードで2枚ほど撮影。

 

 0015.JPG

 

 

0016.JPG

 

  別名ウォーターヒヤシンス。いやー薄紫色の花が綺麗ですねえ。来た甲斐がありましたよ。

 

 

0018.JPG

 

 

 

0019.JPG

 

 逆光で真っ暗ですな。すいすいさんが鼻をほじっているのが写っていませんからこれで良しとしましょう。 

 

0021.JPG 

 

  2時には帰宅したかったのでそろそろ伊集院へ向けて戻りましょう。帰りは少し海側のCRを走って。以前見た白い鳥居も健在でした。

 

0023.JPG

 

 

0024.JPG

 

 

 

0025.JPG

 

 

 

0026.JPG

 

 

 途中何箇所か豪雨災害の補修工事をやっているところはありましたが通行に大きな支障はなさそうです。今日は曇りの予報を覆してまあ暑いこと。熱中症にならないように注意しながらコンビニで補給して氷水をかぶりながらゆっくり坂を登っていきます。伊集院へ戻るともうひとつの下見の目的を果たしましょう。

 ☆薩摩仏南西ロワール

無題2.jpg

 

 

無題1.jpg

 

 

 店内は意外と広く店員さんの感じも非常にいいです。メインメニューにバイキングをくっつけるのがポピュラーなオーダーの仕方のようですが1200~1400円程度で十分満足感と満腹感のあるランチが頂けます。フレンチなんですがバイキングの中にブリ大根なんてありますよ。今回はすいすいさんがペスカトーレ、私はサーロインをオーダー。この値段でこの内容ならあのお客様ももちろんあの方もきっと満足してくれるでしょう。ここのシェフは元は東急ホテルの総料理長。味は折り紙つきです。鹿児島の素材を使ったものが殆どなのでフレンチといいながらレベルの高い創作料理を食べているような感覚です。お昼を頂きながらすいすいさんと来月のプランの確認をします。今回の暑いコンディションを心配してすいすいさんがサポートカーを出してくれることになりました。これにより5日の日は野間池から枕崎までの激しいアップダウンの道程でも補給を心配することなく走ることが出来ます。またパンクの心配も自転車だけの場合に比べてフロアポンプがあるとか最悪車載してもらえるとか至れり尽くせりです。自販機のない山道で氷や水の補給は大事ですからねえ。

 

0027.JPG

 

 

0028.JPG

 

 

 

0029.JPG

 

 

 デザートも飲み物もついていますから時間があればもう少しゆっくりしたかったんですが空にはこの雲が。急いで帰らないと危ないです。

 

0030.JPG

 

 

 帰りはゲリラ豪雨雷雨の中、高速を車で飛ばし何とか無事に帰れました。まあドッカンドッカン落ちること落ちること。すいすいさん無事に帰れたでしょうか?

 

 

 


nice!(6)  コメント(24) 

nice! 6

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
すいすい

帰りはびしょ濡れでした。
moumouさんのまむしは大きかったですねぇ!
by すいすい (2012-07-23 06:13) 

ととろ

お疲れ様でした!そして楽しそうな2人が目に浮かびますね( ´ ▽ ` )
レストランも美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
すいすいさんあの雨とカミナリの中を自走で帰られたんですねか?物凄いカミナリと雨でしたね!お疲れ様です( *`ω´) \
by ととろ (2012-07-23 06:46) 

イヨッキュ

わたくしのようなヨカニセには決して真似の出来ないような下ネタを織り混ぜての下見ですね!(°∀°)

しかし物騒にも「マムシ注意」とありますが
実際に潜んでいたのはお二人ともミミズたっ
たようで一安心致しました(*´∀`*)
by イヨッキュ (2012-07-23 08:32) 

まるお

おとーさん何やってんですか~^^;
マムシの件からおしゃれなお仏蘭西料理ww
振り幅が大きすぎてコメントに困りますww

by まるお (2012-07-23 08:53) 

みぞお

昼間は天気が良くても、急変するから、色々と大変ですよね。

美味しそうなレストランでの食事付のポタリングは楽しそうです。
by みぞお (2012-07-23 09:47) 

PINABE

Oh・・・!
It’s so poor!
by PINABE (2012-07-23 20:23) 

moumou

すいすいさん
ものすごい雷雲でした。吉野の真上にいましたね。
by moumou (2012-07-23 21:44) 

moumou

ととろさん
レストランは当たりでした。今度行きましょう。
by moumou (2012-07-23 21:46) 

moumou

イヨッキュさん
春はハブが噛むんですよ。
Springs have come!!
by moumou (2012-07-23 21:48) 

moumou

まるおさん
突っ込みどころ満載でしょう?
いつかご一緒できるといいですねえ。
by moumou (2012-07-23 21:49) 

moumou

みぞおさん
ゲリラ豪雨でしたね。ある区域から先が大雨でした。
こういうお得なレストランを見つけると嬉しくなります。
by moumou (2012-07-23 21:51) 

moumou

PINABEさん
この辺りは本当マムシが多くて。下手に落車したらガブリですな。
by moumou (2012-07-23 21:52) 

kanoka

こんばんは。
今年の九州は異常な程雨に付きまとわれてしまいましたね。
被害を受けた人が数多くいらっしゃいますが、それmoumouさんのブログを読んで元気を出してもらいましょうね!
by kanoka (2012-07-23 23:43) 

tac-phen

下見お疲れ様です。

moumouさんもとうとうネタ写真に走るようになりましたか(笑)

ゲリラ豪雨、九州はまだ安心できませんね。
by tac-phen (2012-07-24 01:18) 

moumou

kanokaさん
そうですねえ、86水害を思い出させるような豪雨でした。
みんな元気を出して復興に頑張って欲しいと思います。
by moumou (2012-07-24 06:00) 

moumou

tac-phenさん
イエーズの影響でしょうか?(笑)
まあ毎年のことではあるんですがちょっと長いですね。
by moumou (2012-07-24 06:02) 

charingo

何処も良いところばかりですね!
フレンチも期待大です。
梅雨があけたようなので、豪雨は無いですよね(笑)
by charingo (2012-07-24 07:39) 

ヤムチャ

こちらは台風接近中・・・今年に入ってもう2回目ですが、今回のは結構勢力が強いようです。

すいすいさんとmoumouさんは仲がいいんですね。
下ネタも最高です(笑)

*ブログ始めました*
by ヤムチャ (2012-07-24 11:32) 

moumou

charingoさん
豪雨はもうないと思います、台風以外は(笑)。
お店はなかなかよかったですよ。
by moumou (2012-07-24 22:34) 

moumou

ヤムチャさん
台風は大丈夫でしたか?
すいすいさんとももう1年半のお付き合いです。
こちらに帰国の際は紹介しましょう。
by moumou (2012-07-24 22:36) 

せいまる

自然とフレンチでシャレオツな中にも下ネタをはさむ構成。
こういうのいいっすね、個人的に好きです(笑

ウォーターヒヤシンスがほんとキレイだなぁ~♪
by せいまる (2012-07-24 23:38) 

moumou

せいまるさん
ハハハ・・・一緒に走ったメンバーに大きく左右されますね。高貴なお方と走るとこうはいきません(笑)。
by moumou (2012-07-25 07:13) 

風を感じて

うんだもしたん!
こんふたいは、まこておもしか し やいなぁ!
まじめなおいには、あげなん げんねこちゃできもはん。

いやはや、楽しいお2人です!w

by 風を感じて (2012-07-29 21:00) 

moumou

風さん
こういうアホなことばかりやっているので脚力がつきません(笑)。
by moumou (2012-07-29 22:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。