SSブログ

鹿児島今昔 [TV]

  昨年の11月のツールドおおすみの当日朝、ホテルのTVで流れていた「鹿児島今昔」。そう昔南日本放送で放映されていた鹿児島弁のミニドラマ。鹿児島弁を勉強するには非常にいい教材です。ただ字幕がないとよその方にはわからないですよね。南日本放送からDVDが発売されています。8月に鹿児島に来られる方はこれで勉強されてはいかがでしょう?16日に鹿児島に来られたFuelさん。龍門司坂で作業されていたおっちゃんたちに鹿児島弁で話しかけられて喜んでいましたよ。生鹿児島弁をいきなり聞けたわけですからね。

 

 
 
 お口直しに姶良町出身のアイドル、西田あいちゃんの鹿児島弁講座をお送りしましょう。 
 

nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

この番組は衝撃的でした。

今でも鹿児島弁を残そうとする動きなんでしょうね。
by tac-phen (2012-07-20 05:51) 

ととろ

姶良出身のアイドルもでてるんですね!
ぜひ八月に客人に生のかごんま弁講座を開いてください〜自分もわからないのがちらほらあるかもf^_^;)
by ととろ (2012-07-20 08:11) 

PINABE

西田あいちゃんにつられて、「ぐらしかぁ」と発してしまいました。
千葉弁も、小倉ゆうこさんあたりにたのんで・・・。
by PINABE (2012-07-20 08:30) 

イヨッキュ

いつも奥様に顎でこきつかわれているスイスイさんはぐらしかぁな人です・・・みたいな?(笑)
by イヨッキュ (2012-07-20 09:40) 

すいすい

イヨッキュ師匠は早くも鹿児島弁を会得されたようで!
「ぐらしかぁ~」の使い方は完璧ですね(笑)
by すいすい (2012-07-20 21:20) 

moumou

tac-phenさん
まあこんなことしなくても勝手に残ると思うんですが、ああでもととろさんのようにもうわからない若者もいますからねえ。
by moumou (2012-07-20 22:49) 

moumou

ととろさん
すいすいさんお気に入りですから。
by moumou (2012-07-20 22:50) 

moumou

PINABEさん
そう各県のアイドルがご当地方言を喋るといいかもしれないですね。
by moumou (2012-07-20 22:51) 

moumou

イヨッキュさん
本当完璧にマスターされましたねえ。
つぎは「ないごー」でしょうか?
by moumou (2012-07-20 22:53) 

moumou

すいすいさん
すいすいさんが「ぐらしい」のか奥様が「ぐらしい」のかは置いといてね。
by moumou (2012-07-20 22:54) 

tan

西田あいって姶良出身なんですね。
先日、姶良駅前でコンサートのポスターを見ました。
by tan (2012-07-21 07:25) 

moumou

tanさん
うちのご近所さんみたいですね。
頑張って欲しいですね。
by moumou (2012-07-21 13:02) 

来月のイベント70万アクセス突破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。