SSブログ

鹿児島弁講座「おやっとさあ」 [お笑い]

 仕事も終わり同僚とだいやめ中のすいすいさん。

すいすいさん:「また今日もあん客にがられたがよー。まこて気のこまんけ客やっどねえ。」

(また今日もあのお客さんに怒られたよ。本当に細かい客だよねえ)

同僚:「ほーいで。男んよっぜけっの巣のこまんけわろやっど」

(そうだよねえ。男のくせにお尻の穴の小さい野郎だ)

お店のマスター:「まあまあまあ、だれたどがな?ないがあったかはわからんどん一杯飲まんな、おやっとさー

(まあまあまあ、疲れたでしょう?なにがあったかわかりませんが一杯飲んでください、お疲れ様)

すいすいさん:「そいがな、客を車に乗せっせ―、屁をひったぎな客がはらけっせーなー」

(それがですね、客を車に乗せて屁をこいたら客が怒っちゃって)

同僚:「音のせんとをすっじやなー。おいが最初は疑われっせ―まこちげんねかった」

(音のしないのをしますからねー。私が最初は疑われて本当に恥ずかしかった)

すいすいさん:「サイレントキラーやっでねー。まあ飲まんか、おやっとさー

(サイレントキラーですからねー。まあ飲みなさい、お疲れ様) 

ちなみに焼酎「おやっとさー」は実在します。 


nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

おやっとさーと同様にまごちげんねがったも絶対わからんでしょうね。(笑)


by tac-phen (2012-07-14 04:27) 

すいすい

ドの音で「ぶっ・・」
レの音で「ぶぶ・・」
最後は実(ミ)で「ぶぶぶ・・」
朝からすんませ~ん(;^ω^A テレテレ

by すいすい (2012-07-14 06:31) 

charingo

鹿児島弁マスターしておかないと、お店にも入れないのかな~ ┐('~`;)┌
by charingo (2012-07-14 11:51) 

charingo

すいすいへ。
コメント、ありがとうございます。
鹿児島弁マスターは難しそうなので、当日は関西弁で喋らせてもらいます(笑)


moumouさん
場所をお借りしたことをお許しをf(^_^;

by charingo (2012-07-14 11:57) 

norider

九州北部はものすごい雨のようですが、鹿児島は雨いかがですか?
by norider (2012-07-14 12:21) 

ととろ

方言は難しいですね〜自分もちょいちょいわからず文脈から推測してます(笑)
八月はいろんな言葉が飛び交いそうですね(笑)
by ととろ (2012-07-14 12:31) 

moumou

tac-phenさん
もうでもかなり覚えてきているんじゃないですか?
そのうち自然と口から付いて出てくるようになるかも。
by moumou (2012-07-14 19:22) 

moumou

すいすいさん
歌之介さんの落語ネタですねえ。ドがでらんじミが出たがーちゅうやつですよ。
by moumou (2012-07-14 19:24) 

moumou

charingoさん
ここでよければいつでも使ってください(笑)
by moumou (2012-07-14 19:25) 

moumou

ノリダーさん
九州北部は酷いようですが南部はまあ何とかギリギリもっています。ところどころやられていますが毎年なことですからねえ。
by moumou (2012-07-14 19:26) 

moumou

ととろさん
関西弁はこれはこれでまたいろいろありますからねえ。
by moumou (2012-07-14 19:27) 

ヤマピー

ガハハ!!!
げんねかった=言がなかった=言葉も出なかった=はずかしかった・・・
ですかね?
今でも自然に使われていますか?

by ヤマピー (2012-07-14 20:04) 

moumou

ヤマピーさん
恐らく語源はそうだと思います。
今でも日常使われる鹿児島弁の一つですね。
by moumou (2012-07-14 22:16) 

3連休の天気リフォーム開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。