SSブログ

リフォーム開始 [お家のこと]

 以前浴室のリフォームのことは書きましたがいよいよ工事が始まりました。もう20年以上も住み続けている家なので水周りの傷みは激しく限界に来ていました。加えてユニットバスの換気扇の取付け状態に不具合があり換気面でも不満がありましたので今回のシステムバスはなるべくカビが来ないことを第一に掃除しやすいというところを工務店さんにはお願いしました。このお風呂ともお別れです。カビ取りに追われた近年ですが新築当初は広い浴槽に大満足したものです。

 

0002.JPG

 

 

 

さあ、いよいよリフォーム開始。

1日目:解体

 古いユニットバスの撤去はなんと1日で簡単に済んでしまうんですね。こうしてみると結構深く掘ってありますね。

 

0002.JPG

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 一応断熱材などは無事に残っているようです。筋交いなんかも入っていますから流行りの手抜き欠陥住宅ではないようですね。この状態からうちのお願いした工務店さんは2日間間を明けました。乾燥させると言ってましたが必要な工程なんでしょうか?土間コンは新たには打っていないんですがね。このあたりはユッキンさんやまるおさんにご意見を聞いてみたいところです。

 

 4日目:搬入

新しいユニットバスの据え付けは1日でした。デザインはそう、ショールームで観たあのまんまのものをセレクト。緑が鮮やかで清潔感があるということで選んだのですがまあ正直あまり他にいいのがなかったというところでしょうか(笑)。この状態はまだ据え付けただけで電気もガスも水道もつながっていません。

 

0004.JPG

 

 

 

0006.JPG

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 と、ここで、げー!大問題を発見!!柱が切られています。しかも太!!こんなの切るなんて聞いてないよ(怒)。

 

0002.JPG

 

 

 どうやら手前の引き戸をセットするのに邪魔だったようですが一言言ってくれないとびっくりしまんがなー。で、早速工務店の担当に電話。2級建築士のこのおっさんが現場で判断したそうです。構造上は問題ないそうですが、こうしないと引き戸がセットできないとか。そりゃあわかるけど黙ってやるなよなあ。どう思います?まるおさんユッキンさん。写真だけでは何とも言えないでしょうけど。確かにこの両隣りには1mくらい離れてメインの太い柱がありこの切った柱は壁や扉を支える程度の間柱でもいいくらいの場所なんですが元々太い柱がついていると考えちゃいますよね。まあ切ってしまったものはもう元には戻せないんですが一言言って欲しかったなあ。やはり施主がピッタシ張り付いてないといけませんな。つづく・・・

 


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
すいすい

気がついて良かったですね。moumouさん家は在来軸組工法の家っぽいですね。写真だけの判断ですが、見たところ3寸角の柱で6尺(1800mm)スパンの真ん中のにあった柱で更に両脇に柱があるってことですね。ドア等の開口部を作る目的で柱を建てる場合(荷重が特に掛からない柱)もあります。一般的には柱をどうしても切る必要がある場合、近くにある柱二本に横架材(桁等)を渡しそれに切った柱を乗せ荷重を分散するとかの対策が必要です。また、筋交い等を固定してある耐力壁の一部の柱ですと更に対策が必要となります。2階建ての場合、通し柱と言って1階基礎から二階天井まで一本で突き抜ける柱もありますので、これは基本切れません。もし2階に部屋(壁)があるなら2階の同じ位置に柱がないかだけはチェックしておいた方が良いと思います。が、moumouさん家の場合、ドア等開口部を作る為の柱だったのではないでしょうか?そこは、施工の方もプロですから確認されていると思いますよ。心配なら県の建築士組合等で無料の相談も受け付けてますよ。d(⌒ー⌒) グッ!!

by すいすい (2012-07-15 05:27) 

ととろ

工法や耐性とかはもちろんですが、やはり『この柱は切っても大丈夫……の為に切ってもいいですか?』
と一言が欲しいですよね〜後から気づいて説明されても、なんかな〜って感じですねf^_^;)

しかし、キャノンデールのりのmoumoUさんにぴったしのリクイガスカラーですね(^O^)b
by ととろ (2012-07-15 08:30) 

まるお

すいすいさんのコメントで私の書くことはなくなりました^^
図面みないとなんとも言えませんが、この場所は耐力壁じゃ無いようなので柱切っても大丈夫だと思いますよ。
ただ、2階に部屋が載ってたり荷重がかかってれば梁がたわんでどっかのドアとか狂うかも・・・
まあ、1820mm飛ばしただけなんで普通は大丈夫ですし、工務店は確認してると思います。
でも、切る前に切っても大丈夫との説明と了解とるくらいは欲しいですよね。

by まるお (2012-07-15 09:42) 

macinu

すごいです~
by macinu (2012-07-15 13:49) 

kanoka

こんにちは。
構造計算はしっかり頼まないと心配ですよね!
私も自宅の建て替えの時はしょっちゅう工事内容チェックしていましたよ!(笑)
弱くなったのは間違え無いと思いますので、気になるのであれば一度別のメーカーに相談してみては?

by kanoka (2012-07-15 17:41) 

moumou

すいすいさん
ここにもいましたね建築士。詳細ありがとうございます。私も自分の目で見てみましたがまあ大丈夫そうですね。
by moumou (2012-07-15 22:32) 

moumou

ととろさん
なるほどーそういえばキャノンデールカラーですねえ。
建築の素人にとってはそういうところが大事なんですよね。
by moumou (2012-07-15 22:37) 

moumou

まるおさん
図面ですねえ、どっかにあったはずなんだけど。
切る前に行ってくれないとどうしようもないですからねえ。
by moumou (2012-07-15 22:44) 

moumou

macinuさん
初めのリフォームでしたんでいろいろありますね。まあこれも経験でしょう。
by moumou (2012-07-15 22:45) 

moumou

kanokaさん
まあ何か不具合が出たら即やってもらいますよ。
by moumou (2012-07-15 22:49) 

こーじ

そっか~、20年ほども経てば水周りの工事も考えないといけませんね。
新しいお風呂は気持ちよかったでしょ♪
by こーじ (2012-07-16 10:36) 

moumou

こーじさん
新しいお風呂は最高ですね。
うちの給湯器は22年もったわけですが奇跡的らしいですよ。
by moumou (2012-07-16 13:10) 

ももんが

新しいお風呂は良さそうですね。
ですが柱無断切断は私もどうかと思います。

by ももんが (2012-07-16 19:57) 

めぇてる

新しいお風呂で気持ち良いですね♪
柱はビックリ!
by めぇてる (2012-07-16 22:09) 

moumou

ももんがさん
本当びっくりしましたよ。こういうところはきちんとしないとね。
by moumou (2012-07-17 05:36) 

moumou

めぇてるさん
長いこと我慢してきましたからねえ(笑)。
今は嘘のように快適。
by moumou (2012-07-17 05:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。